第17話 さよならの口づけ

 夏休みなのだから、日の出は早い。

 だから、大野の部下は俺たちを降ろすとすぐに飛び去っていった。


 ライラは開錠して、診療室の奥にある院長室へ歩いていく。

 そして俺は漸く血が止まった美夜を抱えて、彼女の後ろを歩く。


 どうしようもない不安を抱えたまま、俺は——



「睦君、彼女をそこのベッドに寝かせて。歯科用で面倒くさいけど、一応銀が残っていないか調べておくわ。ま、アレは間違いなく純銀だし、扱いも国宝級だろうから破傷風の危険はないと思うけれど。」


 口腔外科に残っていたのか、それとも別の事情があるのか、ライラは美夜の傷口を慎重に探っている。


「あ、もうバレてると思うけど、私の先祖返りは激レア。ってか、有名過ぎて逆に思いつかないかもだけど——」

「魔女……だろ。聞こえてたよ。」

「そそ。だから、安心しなさい。これを塗っておけば、彼女に痛みはないから。」

「俺は痛かったぞ。」

「あら、そう。流石は名家の生まれね。あの程度の魔女の薬だと効果はなし……ね。参考になったわ。」


 魔女、ありがちだが確かに怪人の一種であり、人間に近い存在でもある。

 そして歯科医師というのもあながち嘘ではないのだろう。

 プラスアルファの技術も持っているようだが。


「さ、ルートも確保できたし、暫く眠ってて貰いましょう。……その方が話しやすいでしょ?」

「…………」


 血圧に心電図に血中酸素濃度を示すモニターが奥の部屋に置かれていた。

 この部屋には入ったことはなかったが、この部屋ならば問題ないと思わせる設備が揃っている。

 だから睦は美夜を部屋に残して、ライラの後ろをついていく。

 

 そして、彼は心を支配する不安をぶちまける。


「俺は……、何なんだ。モーンストルムってのは……分かったけど」


 すると、ライラは加熱式たばこを咥えて肩を竦めた。


「睦君、君のモーンストルムの種族ルーツは……、——吸血鬼ノスフェラトゥよ。」

「ノスフェラトゥ……。血を吸う……吸血鬼。……嘘、だろ」

「嘘じゃないわ。だから、君の拳を受けた者は次々に倒れていた。君が吸血エナジードレインを無意識に使っていたのだから。」


 睦は愕然とした。

 怪人の先祖返りの一人、その種族名は確かに聞いたことがなかったのだが。

 いや、それは仕方のないことだ。

 だって、つい先ほどモーンストルムだと気が付いたのだ。

 その時も上流鬼族エルダーモーンストルムとしか言われていない。

 だが、ライラは愕然とする青年を無視して話し続ける。


「太陽を天敵とする最強のモーンストルムの一種、それが君。しかも君の先祖返りはその辺のモーンストルムとは桁が違うらしい。……忘れたの?君がここに入っただけで、特殊課がここに乗り込んできたことを。どこかで監視されていたのか、それともIDカードに細工がされてあったのか。最強のモーンストルムの血が混じった家は指で数えられるのよ。勿論、ファミリーネームだけでは判断できない。私ももしかしたら程度にしか知らなかったのだけれど。」


 ライラの話は半分だけ頭に入り、半分だけそのまま零れ落ちていた。

 睦は目を泳がせて、狼狽えていた。


「そ、そんな。どうして……、どうして最初から教えてくれなかったんだ。俺の歯の治療の時、一億円のルーネリアセメントを使ったって説明した時、それからここで働いていた時、話すタイミングはいくらでもあった筈だ。」


 知ったところでどうにかなる話ではない。

 だが、聞かずにはいられなかった。

 そして、想像だにしていない現実を知らされる。


「うーん、歯の治療の時は難しいわね。……だって、私も美夜ちゃんに教えてもらったのだから。」

「美夜……が?だって……」


 美夜は嘘をつかない。

 ただ、モーンストルムという言葉を知ったのは、つい最近のことだ。

 そしてその後は、ライラに止められていたからできなかった。


 だがもしも——、それが本当なら今までの前提が全て変わってしまう。

 それに、本当に自分がノスフェラトゥだとしたら——


「そして、そこから先なら話せたか?だったわね。……話せるわけないじゃない。あの子が泣きながら、秘密にして欲しいと頼んできたのよ。」

「——秘密⁉」


 頭が真っ白になった。

 美夜は従順である。

 でも、それは睦の前での話、彼女が両親を振り回したのは記憶に古くない。


「そう。彼女は知っていた。そして君が知らないことも知っていた。」

「……教えてくれ。俺はそもそも先祖がえりをしていたのか?治療をしたから、目覚めたんじゃないのか?」


 そうであって欲しい。

 だが、紫の髪の女は両肩を竦めてこんなことを言う。


「分からないわ。普通は智歯、つまり親知らずが生えるときにモーンストルム遺伝子は発現するの。……まぁでも、最近はその法則もよく分からなくてね。それに君の血筋はずっと監視されていたみたいじゃない。……それほど厄介ということよ。そもそも、モーンストルムに法が適用されなくなったのは、ノスフェラトゥのせいって話よ。人間を簡単に操れるのだから、ノスフェラトゥという言葉を出されたら、人間のの法律が破綻する。君の力はそれほどの脅威なの。だから、どんな可能性も否定はできないわ。例えばそう、乳犬歯が今の犬歯に近い働きをしていたのかもしれない。」


 夢で何度も見る暖かくも恥ずかしい思い出が、突然黒いベールに覆われていく。

 どす黒い血のベールで汚されていく。

 隣の部屋で今は眠っている少女は、ずっと自分を愛してくれていたわけではなく、愛を強制されていたのだ。

 本当の彼女が歩むべき青春を、一人の男がチート技で無理やり捻じ曲げていたのだ。


 ——そして、それはおそらく正しい。


 だから、睦は膝から崩れ落ちた。

 そんな青年を女は半眼で睨みつける。


「他の誰かだったら気にせずに話したわ。でも、吸血鬼の誘惑ヴァンパイアチャームの影響下にある彼女が!彼女自身がそれを秘密にするように頼んだのよ?……あの子は言ったわ。それを知ったら、君はノスフェラトゥの権限で、自分を呪縛から解放する……と。そうしたら今の自分ではいられなくなるかもしれないって。」

「俺の権限?……解放……できる……のか。教えてくれ。もしも、チャームを解いたら美夜は。美夜の記憶はどうなる?」


 笑えてくる。

 何が、リア充プロローグだ。

 何が、彼女がいるから他には何も要らないだ。

 何が、幸せだ。

 馬鹿を言え、全部、俺が奇妙奇天烈な力で無理やり作り出したんだ。


「……。先も話した通り、ノスフェラトゥは有名な怪人よ。いくつもケースがあり、研究もされている。だから、はっきりと言えるわ。君が彼女を魅了した後の記憶から、君と関わった記憶のみが抹消される。記憶に矛盾があっても、自分の都合で勝手に再構築していくの。子供の頃の記憶って曖昧でしょ?それと同じようなものかしら。自我を保つ為、多少の無理を許容する。元来、人間とは利己的な生き物、そんな風に出来ているのよ。」


 その言葉を聞き、青年は弾ける様に身を起こした。

 そして、愛する少女が眠っている部屋を見やる。

 その様子を見た女医は、やはり呆れ顔でため息を吐いた。


「本気?君は彼女しかいないと言ったじゃない。あの子の為に戦ったんでしょう?私たちの声も無視して。」

「——あぁ。でも、全部俺の我がままだった。そこに美夜の意志はない。」

「今の彼女が、今のままでいいと言っているのよ?君がしようとしていることは、少なくとも今の彼女が望んでいることではないわ。」


 それはそうだ。

 そう思わせているのだから、当たり前の話だ。

 でも、それでは……


「分かってる!だけど、それさえも俺が作り出した美夜だ。何度も、何度も何度も何度も何度も思ってたんだよ‼どうして、あんなに純粋に。ひたむきに一途に……。俺に……。なぁ、俺がそうすれば、美夜は自分の意志で普通の人生を歩めるんだろ?」


 今日、彼女は死にかけた。

 そしてこれからもそれは続いていくだろう。

 あの警察官は自分が死んだと思ってくれただろうか、それとも時間切れだから退散したのだろうか。

 どのみち、今のままでは彼女は危険地帯のど真ん中だ。


「あの子はまだ人間なんだろ⁉」


 こんな自分の為に命を投げ出すことはない。

 社会と隔絶した世界で生きる必要はない。


「——そうね、まだ人間ね。君という主人に付き従う人間よ。そして、それを幸せに思ってもいる人間よ?」

「分かっている!……でも、それじゃダメだ。一億円があろうとなかろうと、俺は普通には生きられない、そうなんだろ?」

「……そうね。結局、私も美夜ちゃんを利用した。あの子がいれば、君は大人しく従ってくれる。それにあの子もそれを望んでいたもの。win-win-winと思ったのだけれど、君にとっては違うわけね。」


 青年の両肩が跳ねる。


「一億円は美夜を縛るものではなく、美夜と俺が一緒にいる為に使われた。でも、ノスフェラトゥの権限で俺のチャームを解けば、美夜は契約したことさえ忘れる。ほら、ノスフェラトゥが操っただけなんだよ、あれは。」

「そうね。君に関わる記憶はなくなるものね。確かに、ノスフェラトゥに操られてサインをしてしまった。こういう話があるから、モーンストルムは法に保護されない。彼女はそこに片足を突っ込んでしまったわけだけれど、私だって良心は持ち合わせている。——君が望むなら、契約書から彼女の名前を削除するわ。ただし——」

「そっか。なら、……安心だ。」


 話はまだ途中なのに、睦は考え事をしながら歩き始めた。


(最初から全部おかしかったんだ。俺と美夜じゃ、全然釣り合っていない。そもそも、美夜は金で釣られるような女じゃない。俺よりもずっと頭が良くて、ずっとみんなから愛されて。本当の美夜なら、たくさん友達がいて、もしかしたら——)


 全てが自分の都合よくねじ曲がってしまった。

 それなら——


「全く。仕方のない奴ね。記憶はどうにかなったとしても、環境を変えなければ精神が崩壊するわよ。」

「あんたはそういうの、得意だろ?それに俺にだって考えはある。」

「……はぁ。妙なところは信頼されているのね。なんにせよ、彼女を説得……、いやそういう問題ではないのね。」


 そう。

 それこそが、俺の罪の証明。


「——私に掛かっている誘惑を解くの?うん、いいよ。睦君がそう言うなら、私もそうしたい。」


 分かっていたのに、俺は愕然とした。


「美夜はそれでいいのか?」

「睦君が嫌なら、私も嫌だけど。……睦君は、そうしたいんでしょ?」


 いつもと同じ、俺を甘やかしてくれる彼女。

 でも、それは彼女が俺を愛していて、俺の全てを許してくれるからではなかった。


「俺は美夜が好きだ。」

「私も睦君が好き。」

「……美夜、いつから方言を辞めた?」

「ん-、いつからだっけ。ずっとこうじゃなかったっけ?」


 祖母の葬式が終わって、美夜が会いに来るようになった。

 そういえば、その時から彼女は方言を使わなくなっていた。


「美夜、あの日の約束は覚えているか?」

「うん。覚えているよ。いつか結婚してくれるって言ってくれた。」

「そっか。その約束は……、絶対に守る……つもりだ。」

「ほんと⁉嬉しい‼」


 一瞬だけ、心が揺れ動く。

 このままでいいんじゃないかと、俺の心が訴える。


「でも……、今じゃない。」

「そっか。」


 今のままでは彼女は都合の良い女のままだ。

 俺は贅沢なのか?

 それとも外道なのか?

 でも、思ってしまうのだ。


 ——今のままでは彼女を愛せないと。


「睦君、辛いの?痛いの?泣いてるよ?」

「辛いよ。痛いよ。……でも、ダメなんだ。だから美夜のチャームを解く。」

「うん。分かった。」

「それじゃあ、美夜。目を閉じて……」


 俺の言うことはなんでも頷いてくれる、それが更に俺の首を絞める。

 だから、卑怯な俺は彼女に口づけをするのだ。

 チャームを解除する方法は、ノスフェラトゥと気付かされた今なら分かる。

 そして、こんな方法を取らなくても解除は出来るが、せめてあの日と同じ場面を味わいたかった。


魅了解除リリースチャーム——」

「——睦君、大好きだよ。絶対に…………」


 彼女は最後に何かを言って、目を閉じたまま眠りについた。

 彼女の頬は涙に濡れていたが、それが彼女の流した涙か、俺が流させた涙か分からない。



「美夜、さようなら……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る