第8話 初めての患者

 一週間、暇な時間はロールプレイをやらされていた。

それでも借金返済の足しになっていたらしいが、俺は実践に飢えていた。


「保険証?……んなもんねぇよ。つーか、出せるわけねぇだろ。」

「でしたら、10割負担になりますが……、本日はどうなさいましたか?」

「歯が痛いんだよ。痛いから来たに決まってるだろ。」


 この辺りで俺も気付き始めていた。

 ここには多少の飲み屋はあるが、歓楽街とは離れている。

 真夜中のオフィス街で歯医者を探して彷徨うなんて、禄でもない奴に決まっている。


「神在月君、もう良いわ。彼を中に。」

「そういうこったよ。兄ちゃん、素人か。んじゃ、さっさとこのうざったい歯の痛みをどうにかしてもらおうかねぇ。」


 男はうろんな目つきで俺を見ながら、ライラの後ろをついていく。

 俺はただ、半眼で男を観察していた。

 肩で風を切っているのか、肩が笑っているのか分からない男の背中。 

 そこに違和感がないかどうか確認をする。

 俺としては、一般的な歯が痛いだけの患者であることを願っていた。

 というより、よく考えたら初めての仕事だ、それなりのやりがいを見つけたい。

 因みに、こんなガラの悪い男が来ることも、練習用フローチャートの分岐の一つである。


「奥の診療台よ。荷物は……持っていないようね。」

「そーだな。先生は俺の治療に専念すればいい。さぁ、早く準備してくれぇ。」

「落ち着きなさい。まずはどんな症状が出ているのか教えてくれる?5W1Hを聞かないと診断できないじゃない。」


 そして、ここから先のフローチャートはこうだ。

 患者が患者らしく振舞えば、何もせずに待機する。

 でも、患者の様子がおかしければ、俺がこっそり警察を呼ぶ。


「決まってるだろ。歯が痛いんだよ。でっかい穴が空いてんだ。」


 俺も警察に狙われていた筈だが、それはそれ、これはこれ、……らしい。

 とにかく俺が捕まることはないらしいが、その意味は分からない。


「じゃあ、大人しくそこに寝転がって貰えないかしら。」

「チッ、もう面倒くせえなぁ。医者なんだから、患者の言う通りにすりゃいいんだよ!」


 男の様子がおかしい。

 ただ、やはり俺には何が何だか分からない。


「早く、ルーネリアセメントを持ってくりゃいいんだ!」


 男の言葉に俺は110番の11まで押した。

 彼が口走った単語は知らないが、強盗行為だろうことは推測できる。

 だが、彼女の言葉に俺の手が止まる。


「睦君、警察はなし。こっちで手伝いなさい。」

「——え?俺が」

「あぁ?何しれっと警察呼ぼうとしてんだよ。医者としてどうなんだよぉぉぉぉ」

「睦君、か弱い女性が襲われそうなのよ。それでもあの子の彼氏なの?」


 ライラの煽り言葉で俺の体が加速した。

 頭に来たからだろう、軽い頭痛を感じながら奥の診療室へ向かった。

 そして、俺が診療室に入る瞬間に、————彼女は考えられないセリフを吐いた。


「ダメ!今入ったら、君を人質にされてしまう!」

「って、いきなりそんなこと言われても——」

「チッ。聞いてねぇぞ、こんな話。それともこうした方が、会話しやすい癖でもあんのかよぉ。」

「ちょ、お前!」

「うるせぇ。バイトに用はねぇ。つーか、なるほどなぁ。こういう状況なら、てめぇのプライドを傷つけられずにすむってか?」


 やはりこいつは暴漢野郎だった、どう考えても警察を呼ぶパターンのやつだ。

 入った瞬間に男がいて、目に留まらぬ速さで回り込まれ、後ろから動きを封じられていた。

 男は間違いなく手ぶらで来ていた筈なのに、俺の首筋には今、鋭利な何かが当たっている。


 傍から見れば、ドラマでよくある風景だったろう、ただ一点を除いては。


「睦君、小鬼ゴブリンよ。基本的には雑魚だけど、殺されないようにね?」


 殺される、という言葉で心臓が飛び跳ねる。

 小鬼だと?いや、この力、この肌の赤さ。

 それに俺の体は先ほどから悲鳴を上げている。

 僅かに見える男の腕はプロレスラーのように太い。

 そも、この男は俺が観察した時よりも、体が赤く、大きくなっている。


「気に食わねぇ女たぁ、聞いていたがマジでムカつくぜ。俺が雑魚だと?俺はなぁ、勝ち組ウィナーズなんだよ。これでウィナーズに入れてもらえる。その登竜門がここだろうが‼」

「あんた達がウィナーズと呼んでいる群れに、偶に分けてあげているのは事実よ。——でも本来なら、ウィナーズの幹部クラスが訪ねてくるの。さぁ、あんたの正体はバレているんだから、私の大事な助手を離して帰んなさい。」


 ——その瞬間、俺の首に激痛が走った。


 そして皮膚が破れる感触で、気絶しそうになる。

 当然だが、こんなことはマニュアルには書いていない。

 平和な毎日を送っていた俺は本当の恐怖を感じていた。

 成程、本当に怖いときは声を出せないらしい。


「この女、頭湧いてんのか?俺は出口側、んで人質もいる。歯科医院で殺人事件が起きりゃ、この病院は続けられねぇかもなぁ。」


 暴漢魔のその言葉で、俺は少しだけ余裕を取り戻した。

 つまりは人質、人質とは死んでは意味がない。


「そ、そうです……よ。と、とりあえず犯罪者には従っておきましょうよ。」

「てめぇは黙ってろ!死にてぇのか!」


 俺もライラを説得していたのに、何故か犯罪者に怒られた。

 それだけでなく、犯罪者に屈してしまったという恥もかいた。

 ただ、その様子を女は不思議そうに眺めていた。

 そして。


「成程。君は本当に何も聞かされていないのね。」

「うっせぇっつってんだろ!ちゃんと先輩から聞いてきたんだよ。つーか俺は本気だぞ。人殺しなんて怖かねぇんだ。」

「あんたに言ってんじゃないわよ。——仕方ないわね。今回のことは給料から差し引くから……」

「へ?」


 ライラは右手に握った先が張りのように細くなった歯科用器具・探針をクルリと翻し、そのまま踏み込んでその先端で俺の口の中を突いた。


「うごぉ‼」


 俺は何が起きたのか分からず、ただ苦しいやら痛いやら。

 だが、彼女は間違いなく、その探針の先で13番(歯の数え方の一つ。十の位は上下左右を示す。右上が1、左上が2、左下が3、右下が4。つまり13番は右上の犬歯のこと)を軽く突いた。


「てめ、人質が大事じゃなかったのかよ。あぁ、そういうことか。俺に罪を着せて警察に突き出すつも——」

「ちんぴらが何か言っているけど、後は自分でなんとかできるわよね、睦君?」

「はぁぁぁ?何言ってくれちゃってんの?……時間がねぇんだよ。さっさと例のものを——」


 その瞬間、俺を締め付けていた圧がなくなる。

 暴漢の体は何故か突き飛ばされて壁にぶつかったのだ。

 棚に収納されていた医療器具が嫌な金属音をたてて、暴漢の頭や床に転がる。

 あれらは滅菌しなおさなければならない、なんてこんな状況じゃなければ嘆いていただろう。

 でも、俺は——


「これ……、この力、どういう……。首!俺の首の傷が治っていく?」

「クソ!素人くせぇと思ったら、てめぇもモーンストルムかよ!」

「当たり前じゃない。……法律に縛られてちゃ、ここでは勤められないでしょ?」


 鬼の風貌になってしまった男に、傷を負った様子はない。

 それどころか顔を真っ赤にして、何故か俺を睨んでいる。

 何が起きたのかよく分かっていない俺だが、一つだけ分かったことがある。


 ——頭痛が消えた?


 つまり、頭の中がすっきり爽快な気分である。


「睦君、彼を逃がさないで。自分の力だけで捕まえてみせなさい。」

「俺が⁉ってか、今、俺は何をしたんすか⁉」

「何も。君の力の発現の圧で吹き飛ばされただけよ。」

「クソ!これは罠かよ!でも、こいつが素人なのは変わらねぇ!」


 これが、睦青年とモーンストルムとの出会いの瞬間だった。


     ◇


 身長が2m以上に大きくなった男は睦の横をすり抜けた。

 そして、ついでとばかりに同じく長くなった右腕で青年の顔をひっ叩いた。

 ……のだが、柘榴色に輝き始めた青年にはこう映っていた。


(あれ。このおっさん、ふざけてんのか?逃げるのか、逃げないのかどっちなんだよ。つーか、俺が捕まえないといけないわけ?あー、そりゃそうだな。それが俺の仕事……、いや、マニュアルには書いてなかったし。これはもう警察案件じゃあ……。まぁ、自ら手を差し出しているみたいだし、救いの手は握らなきゃ?的な……)


 つまり睦はゴブリンのイメージと全く違う男の右手を難なく掴んでいた。


「良し。それじゃあ、睦君。その男をチェアに座らせなさい。」

「えぇ?結局診るんですか!」

「ぬぁ、てめぇ!何引っ張ってやがる。この!こいつ!離せ!離しやがれ‼」


 男が右腕を捻られてもがいている、が睦は彼の様子に気が付いていない。

 彼はただ手を掴んだだけ、だから「何を大袈裟に」と心の中で不快に思っている

 そも、結局治療してもらえるのだから良かったではないか。

 そして、これで途方もない額と思っていた一億円が支払われる。

 つまり、自分は解放される。


「体を押さえつけて。」

「了解です、先生!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る