第15話 コスプレ設定

 むかしむかしあるところに、ひとりのおとこのこがいました。

 おとこのこはずっとひとりぼっち。

 おとうさんのかおも、おかあさんのかおもしりません。

 でも、おとこのこはさみしくありませんでした。

 なぜなら、おとこのこにはトモダチがいたからです。

 トモダチはいつもおとこのこのもとにおとずれ、ひとりぼっちのおとこのこにたくさんのおはなしをしました。

 からだがおはなになるめずらしいしゅぞくのこと。

 にじいろのひとみをもつドラゴンのこと。

 ずっとずっと、えいえんのじかんをいきるモノがいること。

 どのおはなしもおとこのこにはめずらしく、おとこのこはいつもトモダチのおはなしにめをかがやかせてきいていました。

 そんなあるひ。

 いつものようにおとこのこのもとへおとずれたトモダチは、おとこのこのてをとってこういいました。

 「いいもの、みせてあげる!」

 いいもの?いいものって、なに?

 おとこのこはトモダチにたずねますが、トモダチはなにもいわずおとこのこのてをひいてつれていきます。

 たくさんのかわをこえ、やまをこえ、そうげんをこえ、とうとうトモダチはあしをとめました。

 トモダチはてをはなし、くるり、とおとこのこのほうへむきあいます。

 ここのどこにいいものがあるんだろう、とおとこのこはしゅういをながめていると、どん、とおなかにしょうげきをかんじました。

 おなかをみると、そこにはぎんいろのナイフがささっています。

 つかのほうにあかいものがちっていて、それがじぶんのものだとおとこのこがわかるまでじかんがかかりました。

 おとこのこがなんで、とこえをだしたくても、だせません。かわりに、あかいものがくちからあふれてきました。

 どさっ、とおとをたてておとこのこはたおれます。そのまえに、トモダチがたちました。

 「バケモノ、しね」

 つめたいめをして、トモダチはさらにナイフをとりだします。

 「おまえがおかあさんをころした」

 ぐさっ。おとこのこのせなかにトモダチがぎんいろのナイフをつきさします。

 「おまえがおとうさんをおかしくした」

 ぐさっ。トモダチはなみだをながしながらせなかをつきさします。

 「おまえがいきつづけるからみんなきえた」

 ぐさっ。なんどもなんどもせなかをさし、ちがとびちります。

 「かえして。おとうさんを、おかあさんを、みんなをかえして」

 ぐさっ。ぐさっ。ぐさっ。

 …どうして。どうして、トモダチじゃなかったの?

 おとこのこはなんどもさされながら、そんなことをおもいます。

 はじめてできたトモダチだとおもっていたのに。ひとりぼっちじゃなくなったとおもっていたのに。

 トモダチじゃ、なかったの?

 おとこのこがたずねると、ぐさっ、とまたせなかをさしながらトモダチはこたえます。

 「ちがう。おまえはバケモノ。トモダチなんかじゃない。おまえはかたきだ」

 トモダチはひややかなめでこたえました。

 「おまえはずっといきてる。だから、おとうさんたちがほしがるんだ」

 ぐさっ。ナイフをもっているトモダチのてはまっかにそまっています。

 「しね。きえろ。いなくなれ。しねしねしねしね」

 のろいのようにともだちのこえがひびきます。

 おとこのこは、くらくなっていくいしきのなかあることにきづきました。

 じぶんは、トモダチがいっていたモノだったんだと。

 えいえんのじかんをいきるモノだったんだと。

 えいえんのじかんをいきることは、たくさんのひとのねがいのひとつ。

 だから、トモダチのおとうさんがほしがった。おかしくなった。

 トモダチがいっていたことがやっとわかって、おとこのこはうれしくなりました。

 トモダチのかんがえてることがわかった!

 これって、もうシンユウだよね!

 おとこのこはまだおとこのこのせなかをさしつづけているトモダチ、いやシンユウのてをとり、ほほえみます。

 「これで、ぼくたちナカヨシだね!ずっとずっといっしょだよ!」

 そのしゅんかん、いままでシンユウがさしたきずがぜんぶなおります。

 たくさんあいていたあなはもとどおり。

 「なんで。なんでなんでなんで」

 シンユウはめをみひらき、あたまをかきむしります。

 そして、シンユウはてにもっていたナイフをくびにあてました。

 「おまえといっしょなんていたくない。おまえはずっとひとりぼっちのまんまだ」

 ぴっ。

 ナイフをすばやきひき、シンユウのくびにひとすじせんがはいります。

 すぐにそのせんはふとくなり、ひらいていき、たくさんのちがながれていきました。

 おとこのこはまたひとりぼっちになります。

 「ああ、これが”いいもの”なんだね!ありがとう、シンユウ!」

 でもおとこのこは、あたらしいおもちゃをてにいれました。

 これからずっと、おとこのこはそのおもちゃであそびつづけます。

 だから、さみしくなんてないのでした。

 めでたしめでたし。



 「これコスプレの設定に使っていい?」

 「もち。お好きにどうぞ〜」

 「…てかクロエ、エグいの創るね」

 「だってハートフルボッコ好きだもん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る