第38話

 街の外れの雪原にも、砲撃音は立て続けに響いていた。そのたびに、アリスやエルヴィの髪が震える。

 アリスは、剣を構えていた。パーヴェルを睨んでいる。

「クラウスは、やはり彼らに霞化の弱点を漏らしたな」

 アリスは、パーヴェルに笑みを浮かべる。

 街で使われているのは、空砲だ。一瞬で距離を詰めてくる狼たちを相手に、しびれを切らして街を破壊してでも砲撃している、わけではない。

 空砲の音で狼たちの注意を引きつけるかしている間に、近くにいる者が狼を撃っているのだろう。空砲の轟音で銃声が紛れ、狼たちに位置がばれることもない。

「端末を確認したらいい。きっと街の狼たちは減っている。このままでは、敵がここまで来るぞ」

 パーヴェルの顔が歪んだ。

 一頭の狼が、アリスの足元に現れた。アリスは、剣を振り下ろす。喉をやられ、狼は倒れた。

「霞化を使っている間は攻撃できない。霞化を使ったまま私に咬みついたら、この狼たちは顎を砕くことになる。もう何頭目だ? こうやって無駄に狼の数を減らしているのは?」

 アリスの問いのとおり、彼女の後ろには、狼の死体が転がっていた。アリスが、霞化で接近してきた狼を待ち構え、接近すると同時に斬り殺した狼たちだ。

 四年前のクラウスで、明らかになったことだ。クラウスが暴走し、霞化を使ったまま『白い家』の研究員を殴ったとき、骨が折れた音がして彼は痛がっていた。

 だから狼たちは、霞化を使ったまま攻撃しないように調教されている。

 アリスの背後でも、刃物が肉を断つ音がした。エルヴィが、霞化で目の前に現れた狼にナイフを振り下ろしたのだ。

エルヴィとアリス。互いが背中を守っているから、死角がない。

「エルヴィ、大丈夫か?」

 アリスは、妹をいたわる。

「うん。あっ、街から人が出てきた」

 エルヴィが声を上げた。

「ウルムの兵術学校の連中、だな」

 応戦のために、狼たちがパーヴェルの元を離れる。

 パーヴェルの前が、手薄になった。

だがそれでも、三頭の狼が残っている。あれでは霞化でパーヴェルの至近距離に近づいても、剣を振り下ろす前に狼に咬まれるだけだ。

「あれは、クラウス?」

 妹の口からその名前を聞いて、アリスは笑みを浮かべた。視線をパーヴェルに向けたままにする。

「勝ったな」

 アリスがつぶやいた、その直後に銃声が響いた。

 パーヴェルのそばにいた三頭が姿を消す。機関銃の射線に重なるように、宙に跳ねていた。

 そして三頭は撃たれ、空中に血を散らす。

 主であるパーヴェルをかばうために、三頭は自ら盾になったのだ。

 この機会を、アリスは逃さなかった。

 霞化を使う。世界が、停滞して見えた。

 パーヴェルをかばって撃たれた狼三頭も、空中に留まっている。

 アリスは、パーヴェルのほうへと足を進めた。

 距離としては、近すぎるくらいだ。

 一点を見つめたまま動かないパーヴェルの前に、アリスは来た。剣の切っ先を天に向けて、霞化の力を解く。

 アリスは、剣を振り下ろした。パーヴェルの胴を斜めに裂く。

 撃たれた狼の体が、すぐ横で落ちた。

狼と、パーヴェルの血が、まわりの雪を赤く染める。

 パーヴェルは膝をついた。

「申し訳ない。パーヴェル」

 アリスは、横たわる男に声をかける。

 アリスにとって、パーヴェルは恩人だった。村を家ごと焼かれ、両親も村人たちも皆殺しにされたアリスを、エルヴィごと引き取ったのはこの人だ。もしパーヴェルがいなければ、戦乱の中、妹と二人きりで飢えていたかもしれない。

 唯一となってしまった肉親を生かしてくれたのが、このパーヴェル。

 そんな男を、斬った。

「……見抜いていたか、アリス」

「お前は、エルヴィを殺そうとした。『白い家』を抜け出した妹を追うのに、狼を放ったな」

 背後では、いまだ銃声が響いている。クラウスやその仲間が、狼を撃っている。

「私は、そんなことは話さなかったが」

「甘いな、パーヴェル」

 ――捜索隊を出している。必ず生かして連れ戻すつもりだ。

 パーヴェルが、エルヴィのいなくなった『白い家』で告げてきたのは、そんな無難な言葉だけ。当然だ。エルヴィを殺すと明言したなら、アリスに叛意を煽ることになるから。

 でも、アリスはパーヴェルの真意を見抜いていた。

「四年前、『白い家』を抜け出したクラウスとイリヤを処分するに狼を放っただろう。同じことをするのではないかと思っていた」

 結局その狼は戻ってこなかったので、当時はちょっとした騒ぎになったが。

「それにエルヴィも、街の近くで狼に襲われかけたと話した。それで確信した。私の唯一の肉親までも殺されるのは、許せない。お前もわかっていたはずだ」

 パーヴェルは、口から血をこぼした。

「敵に霞化の弱点をばらしたのは、お前か?」

 問いかけられる一方、銃声は続く。霞化は使うと三秒以上の間が必要という制約により、狼の一頭がやられた。弱々しい唸り声が響く。

「あの街に、クラウスがいた」

「クラウス、だと?」

「私は彼に思い出させただけだ」

 あえてエルヴィの脅しに従うふりをして、クラウスを見逃した。

「生きて、いたんだな。そう話す、ということは、ポトリアの……」

「ああ、そのための薬は、『白い家』から持ち出させてもらった。クラウスも後ろのエルヴィも、すべてを思い出している」

 クラウスは、兵術学校の制服をまとっていた。記憶を取り戻させれば、必ず仲間に霞化の弱点を話し、パーヴェルや狼を排除するために動く。

「クラウスがうまく動いてくれると思った」

 まして、エルヴィがパーヴェルの元に戻ろうとするのならば、なおさらだ。

 そしてアリスの見立ては正しかった。現にクラウスは狼を退けて、すぐ背後まで来ている。

「やはりお前は、魔女だ。このままヴィランに、寝返るか」

 パーヴェルが血を吐きながら嘲笑う。アリスは、横たわるパーヴェルの胸に剣の切っ先を向けた。

「それはない。お前の目的は私が継ぐ。この国を滅ぼすつもりなのも変わらない。……今まで世話になった」

 アリスは、パーヴェルの胸に剣を突き立てた。

 背後からエルヴィの視線を感じながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る