第28話

 それからクラウスは、長らくイリヤの背に運ばれたのかわからない。

 『白い家』を出るまでは、意外とあっさりとしていた。そこの大人たちがイリヤとクラウスを見つけ、止まるよう言いつけたりすることはあったが、手を出して直接止めようとはしてこなかった。

 きっと、霞化の脅威があるからだろう。イリヤはナイフを持っていたし、下手に手を出そうとしたら、返り討ちに遭う。

 『白い家』を出て、森の中を止まらずに走っていく。日が傾き、森の中が薄暗くなってきたところで、イリヤは足を止めていた。背中のクラウスを、地面にそっと降ろす。

 ――奴らから逃げ切ったみたい。ごめんね、クラウス。骨が折れたみたいなのに、無理をさせて。

 ――何だと?

 クラウスは、イリヤの言葉に食らいついた。逃げ切った? 


 本当に、逃げ切ったと言えるのか?


 ――エルヴィのこと、忘れたのか。見捨てておいて、そんなことを言うのかよ。

 だが、イリヤは聞かない。

 ――すぐ処置をするから。

 イリヤはそう言って、ナイフで近くの木から太めの枝を切り取った。長さを調整して、クラウスのところに戻ってくる。

 ――粗末だけど、何もしないよりまし。

 イリヤは、自分の着ている上着を脱いだ。長袖の部分をナイフで切り取る。

 その上着の切れはしで、クラウスの折れた右腕に木の枝を巻きつけようとしたとき……

クラウスは、左手でイリヤの手を掴んでいた。

 ――イリヤ、聞けよ。どうしてエルヴィを見捨てたんだ。

 ――ああなったら、助けられなかった。

 ――エルヴィがあそこに残ったら、どうなるかわかっているくせに。

 ――あの子も助けようとしたら、みんなパーヴェルに捕まっていたわ。

 ――黙れ。

 折れた右腕がうずき、クラウスは痛みに目をつぶる。

 イリヤは、すかさずクラウスの右腕を持った。取ってきた木の枝を腕に当てて、上着の切れ端を包帯にしっかりと巻きつけて縛る。

 ――このまま逃げるよ。南に向かう。

 イリヤは、クラウスに今後のことを伝えた。

 ――ヴィランに入って、助けを求めるの。ポトリアの効果で記憶はなくなってしまうでしょうけど、中和剤は飲んだばかりだし、一週間はもつ。敵国だって言われているけど、カルガトに残ってパーヴェルの追手に捕まるよりはましでしょうから。

 イリヤはいるべき人が一人欠けた状態で、今後のことを口にする。

 ――そうやって、エルヴィを見捨てるのか。

 痛みが少しだけ楽になったところで、クラウスは引き続き、イリヤを責め立てる。

 ――このままだと、エルヴィのことも忘れるのに。

 ――……そうよ。こうなった以上は、仕方がない。

 クラウスは、立ち上がった。来た方向に目を向ける。

 ――どこに行くの? クラウス。

 ――『白い家』に戻る。

 ――だめよ。戻ってもまた捕まるだけ。

 ――エルヴィを見捨てたくない。あいつも一緒に連れ出すんだ。

 ――戻すわけにはいかない。

 イリヤは、クラウスの背を掴んだ。

 ――放せ。そんなに行きたいんだったら、一人で行けばいいだろう。せっかく自由になったんだから。

 もう一度、イリヤを振り払った。そのまま『白い家』のほうへと足を踏み出す。計画なんてなかった。『白い家』に戻っても、片腕が折れた状態では捕まるだけ。

 それでも、エルヴィを諦められなかった。あんなところにいさせたくない。絶対に、助け出してみせる……


 ――私が死ぬことになっても?


 イリヤの言葉に、クラウスは立ち止まった。振り返って、彼女のほうを見つめる。

 イリヤは、アリスから奪ったナイフの切っ先を、自分の喉元に向けていた。

 ――何をするんだ! やめろ!

 思わず、クラウスは叫んでいた。イリヤは、自らの喉元にナイフを突き立てたまま言った。

 ――これからは、もし一歩でもあそこに戻ろうとしたら、私はこれで自分の喉を切る。

 イリヤは自らの命を質にした。

 ――どうして?

 ――クラウスをあそこに戻すわけにいかない。

 ――今一番危ないのはエルヴィだ。

 ――それで助けようとしたら、クラウスが殺される。私、クラウスのことを見捨てて自分だけ生き延びようなんて思わない。だから、それ以上は戻らないで。

 クラウスは、それでも『白い家』のほうを気にする。するとイリヤは、握っているナイフをさらに喉元に近づけた。目に大粒の涙を浮かべていても、切っ先は震えていない。

 クラウスが選ぶ道は二つだけ。イリヤとともに生き延びてエルヴィを見捨てる道と、イリヤが死に、自分までエルヴィともども破滅を迎えるという道。

 ――あんたは、卑怯だ。

 クラウスは、イリヤを呪うことしかできなかった。逆らうことはできない。クラウスだって、イリヤに死なれたくないから。

 ――どうせエルヴィのことも忘れるくせに。

 たくさん、エルヴィと笑い合っていたくせに、友達の顔をしていたくせに。

都合が悪くなったら、見捨てる。そしてのうのうと生き続ける……!

 ――ええ、そうよ。いっそ忘れてしまえばいいかもね。余計なことを……考えずに……済むか、ら。

 イリヤは頬を流れる涙を拭おうともせず、冷酷になりきれぬまま、言ってのけた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る