第27話

 ――拒否反応か。

 パーヴェルは、ふとつぶやいた。

 その言葉に、クラウスが反応し、立ち上がる。

 ――どういうことだ。

 ――一瞬で一定距離を移動できる。そんな霞化を使えるようになるのに、人体に負荷がかからないわけがないだろう。

 ――どうやら、投与した薬を服用していなかったらしい。

 注射を打った男が、空の注射器を持ったままアルを見下ろしている。

 クラウスは、アルが飲まされた錠剤を舌の下に隠し、部屋で吐き捨てていたのを思い出した。

 まさかあれは、拒否反応が出ないための薬?

 ――こいつは失敗だ。処分はどうします?

 パーヴェルに伺いを立てる男に、クラウスは拳を握った。


 今、この男は何と言った?


 処分、と言った。さっきまでいつもどおりに話していた、クラウスにとって唯一の同性の友達のことを、物のように、ゴミでも見るように。

 ――黙れ。

 クラウスは言い、念じた。

 世界が、止まる。エルヴィもイリヤも、離れた場所から見守っているアリスも、パーヴェルも、彫像のように動きを止めている。

 そしてクラウスが怒りを向ける、白衣の男も、上司のパーヴェルに目を向けたまま、動きを止めていた。

 停滞した世界の中で、クラウスは動き出した。白衣の男と距離を詰めていく。その男は無防備にも、腹をクラウスにさらしていた。逃げようともしない。


 これは、便利だ。


 霞化を使えば、仕留めたい相手と簡単に距離を詰められる。攻撃も思うがままだ。

 まずはアルが苦しみ倒れるきっかけを作った、あの白衣の男を。

 その後で、こんなことを命じたパーヴェルも。

 クラウスは右手の拳を固めた。いまだ動かぬ白衣の男の腹に向けて、拳を繰り出す。

 ……当時のクラウスは、霞化について知らなすぎた。

 いくら一瞬で一定距離を移動できるといっても、物理的に移動しているにすぎない。そして人の目で捉えきれない速度で動いている状態で、もし何かの攻撃を仕掛けた場合、自らに跳ね返る力も莫大なものになる。

 そのことも知らずに、クラウスは白衣の男の腹に自分の拳をぶつけた。

 世界が再び動き出す。

 何かが砕ける湿った音と同時に、白衣の男が後ろへと飛ばされた。壁に頭から叩きつけられ、首の折れる音を響かせると、動かなくなる。

 同時に、クラウスは自分の右腕を押さえて床の上に倒れ、叫んだ。

 ――痛い!

 霞化により銃弾よりも速くなった拳を白衣の男にぶつけて、衝撃に耐えられないまま右腕の骨が折れたのである。

 ――クラウス、腕が……どうしたの? 

 エルヴィが駆け寄ってきた。クラウスは痛みのあまり、彼女の声に応じることができない。

 そしてもう一人、近寄ってくる者がいた。成り行きを見守っていた、アリスである。

 ――クラウス、ここの者を傷つけたな。

 床の上で苦しむクラウスは、アリスの青い瞳を見上げた。青い瞳は、冷たかった。

 ――姉さん、クラウスを助けて。腕が折れているみたい。

 エルヴィが哀願する。だが

 ――アリス、クラウスを処分しろ。

 パーヴェルの命令が冷たく響いた。

 ――どういうことだ? クラウスは貴重な被験者。むやみに手にかけるのは。

 アリスは抗議するが、パーヴェルは聞き入れようとしなかった。

 ――他の班員を傷つけるかもしれない。不穏分子は、早いうちに排除したほうがいい。

 パーヴェルの声が響く。

 ――クラウスを、殺すの?

 エルヴィの声が震えた。

 ――そうだ。殺せ。

 パーヴェルに重ねて命じられ、アリスは歯を食いしばりながら、ゆっくりと懐からナイフを取り出した。いつも隠し持っていたのだろう。クラウスたちの誰かが『白い家』と敵対する行動を始めたとき、速やかに始末するために。

 霞化があれば、銃など必要ないとばかりに。

 動かないと、殺される。

 クラウスは、霞化をもう一度使った。あれを使えば確実に逃げられる。

 だが世界を停滞させたと同時に、クラウスの右腕にさらなる痛みが走った。悲鳴を上げ、霞化が解除される。

 パーヴェルが鼻で笑った。

 ――アリス、やれ。

 ――クラウス、すまない。

 アリスはそう言って、痛みに動けないクラウスの喉元に向けてナイフを振り上げる。

 だが、アリスは、ナイフを突き立てることはできなかった。

 霞化で背後に回り込んだエルヴィに、後ろから羽交い絞めにされていたからだ。

 ――エルヴィ、何がしたい?

 ――イリヤ、クラウスを連れて逃げて。

 エルヴィは、姉を拘束したまま叫ぶ。

 ――でもエルヴィは!

 ――私はいいから行って。ここにいたら殺される。

 エルヴィとイリヤが押し問答している間に、クラウスは気づいた。パーヴェルが、こっそりと懐から銃を取り出している。

 ――パーヴェルが……危ない。

 クラウスが痛みの中で声を出す。イリヤは危険に気づいて、霞化を使った。パーヴェルの目の前に現れる。そのまま、膝で彼の腹を蹴り上げた。パーヴェルがうめき、銃を床に落とす。

 イリヤはその銃を蹴って、離れた場所まで転がした。そしてアリスのところに駆けつけ、勢いよく肘を打ちつけた。アリスがナイフを落とすと、イリヤはそれを拾い上げ、口に咥える。

 そして、アリスを抱えたままのエルヴィを無視して、クラウスの体を背負った。

 ――待って、エルヴィは……?

 痛みの中で、クラウスは問う。

 だがイリヤは答えなかった。ナイフを咥えている彼女は、そのまま地上に続く階段へと走り出す。

 ――エルヴィ……!

 クラウスは呼びかけるが、イリヤは止まらない。イリヤの背から降りて、エルヴィのところに行きたかったが、痛みで体が動かない。

 エルヴィを取り戻したい。自分たちのことを物としか扱っておらず、抵抗したクラウスは即座に殺そうとしてきた連中がいるところに、エルヴィだけ残したらどうなるのか?

 だがイリヤは止まらない。

 クラウスを背負ったまま走り続ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る