第25話

 『白い家』でのクラウスは、四方五メートル程度の、広くも狭くもない部屋を与えられていた。無機質な部屋だった。窓は小さな採光窓があるだけで、しかも格子が嵌められていた。出入口の扉は金属製。

 床は木で、二台のベッドと、勉強などをしたりするためのテーブルがなければ、牢獄のように見えなくもない部屋だ。ここに、アルと一緒に暮らしていた。ちなみにエルヴィは、似たような部屋でイリヤと一緒である。

 アルは、部屋に戻るやいなや、洗面台に向かった。口から白いものを吐き出す。

 ――はー、怪しいったらありゃしない。

 アルはそう言って、口から吐き出したものを水で流していく。

 ――また、吐き捨てるのかよ。

 クラウスが半ば呆れて言う。アルが吐き捨てたもの、それはさっきパーヴェルから飲むよう指示を受けた、あの錠剤である。

 ――だって怪しいっての、飲んだらどうなるか。

 いつもそうだった。アルは、『白い家』で出される錠剤を飲むふりをして、舌の下に隠し、そして大人の目につかないここで吐き捨てる。

 ――俺もエルヴィやイリヤも、ちゃんと飲んでいるけど何にもないぞ。

 ――嘘つけ。最初の頃は頭くらくらしたり、熱が出たりしてただろ。

 ――あれもすぐによくなったし。

 ――とにかく、俺は変なのは飲まない。バレるまでずっとだ。

 アルは、変な意地を張る。

 ――ポトリアの中和剤は、素直に飲むのにな。

 クラウスは、瓶に入ったあの薬のことを言った。あれだけは、アルもちゃんと飲んでいる。飲んだふりをしてやり過ごそうとしたことなど、クラウスは見たことがなかった。

 ――あれは、飲まないとなんもかも忘れるから。仕方がなくだよ。

 ――薬吐き捨てていること、バレたら中和剤もらえなくなるかもよ。

 クラウスは、部屋の扉がしっかりと閉まっているのを確認して、こっそりと言う。万が一にも、外の廊下を歩く者に聞かれないように。

 ――ずっとこうしてっけど、バレたことは一度もないだろ。まさかだけど、クラウスはこのことバラしたりは。

 ――しょうがないな。俺は何も見てない。

 ――ありがと。

 にっとアルは笑う。

 ――ところでアルは、気にしたことある? 俺たちがここにいる理由。

 クラウスが懸念を口にする。

 ――ん? なんで?

 アルはきょとんとしている。

 ――変だと思わないのかよ。わざわざ放っておいたら記憶が飛ぶ薬を打たれて、ここでやっていることは普通の子供と同じことだぞ。

 勉強して、運動して、時々自由な日を与えられる。パーヴェルたち、灰色の制服を着た大人たちが常駐して、何か物々しい雰囲気すらあるのに、実際には平穏に過ごしている。

 変わっているところとすれば、日々何かの薬を飲まされていることくらいだ。

 ポトリアによって記憶を質に取られているとはいえ、逆らいたくなることはされていない。

 ――あんまり、気にしたことないな。

 アルは相変わらず、どうでもよさそうな顔だ。

 ――でも、戦うことになるって。それと俺たちがここにいる理由と関係が。

 ――はったりだろ。戦争があって、大人たちもいろいろ怯えているんだ。どうなるかわからないことに頭使うなよ。わかったら早く寝ろ。あんまり夜更かしはできないだろ。ところでさ、俺からもいいか?

 アルは、顔を赤くした。

 ――何だよ。

 クラウスは、変なことを聞かれないかと警戒する。

 ――エルヴィとお前の関係、どうなってるんだよ。今日も手を繋いで帰ってきたし。

 ――あいつもあいつで、色々不安がってるんだよ。

 ――今日は二人きりだったし、何を話していたんだ?

 ――ここに来る前のことだよ。誕生日はどうやって祝ってもらっていたかとかな。

 ――本当にそれだけなんだよな。

 ――あまりしつこいと怒るぞ。



 『白い家』で行われている実験の全容は、ある日突然に明かされることになった。

 ――今日は、お前たちに見てもらいたいものがあるんだ。

 とある日、『白い家』のとある部屋で、アリスはクラウスたちにそう告げた。

 ――見せたいものって?

 エルヴィが、姉に向けて問う。

 ――本当は連れ込むべきではないという意見もあったんだが、いずれ関わってくることだし、見せたほうがいいと思ってな。私の方から、パーヴェルに進言したんだ。

 パーヴェルは、『白い家』にいる大人たちに色々と指示を出したりしているから、そこの代表のような立場である。そんな人を呼び捨てで呼んでいるあたり、アリスは『白い家』で相当な立場にいるらしかった。

 ――パーヴェルも同意してくれた。これから見せるものは、お前たちにとって有意義なものになる。

 ――だから何を見せるって言うの?

 はぐらかしてばかりの姉に、エルヴィは問いを重ねる。

 アリスは、妹に、妹と同じ青い瞳を向けた。

 ――ここで行われてきた実験の、ひとつの成果だ。すぐにわかる。さっそく、地下に移動しようか。

 ――地下に行くのか?

 アルだけが、陽気なことに期待に目を輝かせた。

 クラウスたちがいたのは、あくまで『白い家』の地上部分だ。地下に続く階段があることはクラウスたちは知っていたものの、頑丈な金属扉に阻まれている上に、電子錠が施されていて、入ることができなかった。

 ――ああ、今からそこに向かう。あと、イリヤ。

 アリスに呼ばれて、イリヤは顔を上げた。

 ――何?

 ――お前は後で、私と付き合ってほしい。ひどい目には遭わないから。

 ――……はい。

 ――じゃあ移動しようか。私についてきて。

 アリスに導かれるまま、クラウスたち四人は廊下を歩いて行く。そして、突き当たりにある金属扉の前に立つと、アリスは電子錠を解除しにかかった。

 ――クラウスは、故郷の街をヴィランの空爆によって焼かれたな。

 電子錠を解除しながら、アリスは過去を持ち出してくる。

 ――アルは壊滅した街から避難している最中に、ヴィランの陸上部隊によって襲われ、イリヤは目の前で両親を惨殺された。そうだったな?

 電子錠が開いた。金属扉が重たい音を立てながら開く。その向こうは階段になっていて、奥から冷たい風がクラウスたちに吹きつけてくる。

 ――そして私とエルヴィが暮らしていた村も、全滅させられた。ヴィラン軍によって、戦いに関係ない人間の家を次々と焼いて、生き残ったのは、私たちふたりだけだ。

 ――姉さん、どうしたの? いきなりそんなことを話し始めて。

 エルヴィが、不安げにアリスに問いかける。

 ――……入ってくれ。このまま下に降りる。歩きながら話そう。

 アリスは、妹の問いに答えることもなく、階段を降りていく。

 ――クラウス。

 エルヴィは、クラウスに向けて手を差し出してくる。クラウスはいつもどおりに、エルヴィの手を取った。

 いつもならば、アルが顔を赤くし、イリヤはいちゃつくなと引き離そうとするところだ。だがアリスの不穏な言葉に二人も声を失っている。

 ――行こう。俺たちに断ることなんてできない。

 クラウスは、エルヴィの手を握ったまま歩き出した。先を行っていたアリスに追いつく。

 ――で、何が言いたいの? 昔のことを言い出して。

 アリスに向かって、今度はクラウスが問いかける。

 ――憎いだろう。

 ――憎い?

 ――お前たちの日常を奪った連中が。彼らが何もしていなければ、お前たちはここにいなかった。故郷で、思いのままに暮らしていた。

 落ち着いて話されるアリスの言葉には、かすかに怒りも感じられる。普段は温厚なアリスが今は怖くて、クラウスは何も言い返せなかった。

 ――私も、故郷を焼かれた者の一人だ。妹を守るだけで精一杯だった。何せ、私はそのとき十歳だったからな。彼らは子供の私たちですら、殺そうとした。お前たちもそうだ。家族や友人ともども殺されていたはずで、生きてここにいることのほうがおかしい。

 階段を降りきった。薄暗い照明に照らされた通路の先には、もう一つの金属扉がある。

 その手前に、パーヴェルが待ち構えていた。

 ――そしてお前たちを殺そうとした連中は、いまだに我々を狙っている。殺そうと企んでいる。

 パーヴェルが、アリスの言葉を継いだ。

 ――ヴィランは、いずれ我々に再び戦いを仕掛ける。この国で街や村を焼こうとしている。

 この『白い家』で、繰り返し言われてきたことだ。敵はいまだに存在している。平和になったわけではない。いつかクラウスたちも、再び戦火に巻き込まれる日がくる……。

 そうやって、恐怖を煽られてきた。

 ――だが、お前たちは彼らに殺されない。

 暗い未来を語った後で、パーヴェルは希望を語る。

 ――どうして?

 クラウスが尋ねると、パーヴェルは金属扉に向き直った。

 ――この先に行けば、わかる。

 パーヴェルは、金属扉を開けた。

 扉の向こうから、冷たい風と、獣くさいにおいが漂ってくる。

 やがてクラウスたちは、においの正体と相まみえる。

 狼だった。クラウスやアルに与えられた部屋と同じくらいの広さの檻の中に、灰色の狼が一頭いる。パーヴェルたちに気づくと、立ち上がった。全身の毛を逆立てて唸る。

 ――何、これ?

 エルヴィが怯え、握っているクラウスの手をさらに強く握る。

 ――こいつはただの獣じゃない。

 パーヴェルは言って、懐から銃を取り出した。銃口を狼の眉間に向ける。

 ――何を……

 するつもりだ、とクラウスが叫びかけたときには、パーヴェルは引き金を引いていた。けたましい銃声に、クラウスは目を閉じる。

 わけがわからなかった。『白い家』の地下に狼を飼育していることもそうだけど、いきなり殺すだなんて。

 ――死んでなどないよ。

 パーヴェルの声に続いて、狼の威嚇音が聞こえた。クラウスは目を開けて、檻の中を見る。

 パーヴェルが放った銃弾は、檻の中の床をえぐって、煙を上げていた。そして撃たれたはずの狼は、檻の片隅にいた。毛を逆立てたまま、パーヴェルに向けて唸っている。

――狙いが逸れたのか。

クラウスは思ったことをそのまま言った。

 ――目を閉じていたから、わからなかっただろう。もう一度だ。

 パーヴェルは、もう一度狼に向けて銃を向けた。引き金を引く。再び目を閉じそうになるのを、クラウスは我慢する。

 狼が、消えた。パーヴェルの放った銃弾は、背後の壁をえぐった。

 狼は、元いた場所から三メートルほど右方にいた。牙を剥き出したまま、殺気のある目をパーヴェルたちに向けている。

 ――四人とも、見たか。

 パーヴェルは、銃を懐にしまった。

 ――狼、消えてた。

 アルはつぶやく。

 ――一瞬で、動いていたよね。

 イリヤもつぶやいた。クラウスの見間違えなどではない。

 ――霞化だ。

 パーヴェルは、その力の名を口にした。

 ――この力を使えば、一定距離を一瞬で移動できる。銃弾をかわすのも容易だ。この狼にとって、私が放った銃弾はゆっくり動いて見えただろう。人が歩くくらいに。我々は、彫像のように止まって見えたはずだ。

 説明するパーヴェルの背中に向かって、狼が飛びつこうとする。だが檻に阻まれていた。

 ――もっと幼い頃、君たちは戦火にさらされた街や村をさまよった。銃弾が飛び交い、敵の兵が迫ってくるところも見たはずだ。この力を使えば、銃弾になど当たらなくなる。敵兵を殺すなどもっと簡単だ。

 パーヴェルはそうやって、クラウスたちを戦場に放り込むことを示唆してきた。

 ――この力を、君たちにも身に着けてもらう。まずは、イリヤからだ。

 言われて、イリヤの目が凍りついた。

 アリスが、背後からイリヤを抱えた。声を失った彼女を、クラウスは助けようと動く。だが一歩を踏み出す前に、パーヴェルに手を掴まれていた。

 ――何をするつもりだ。

 ――別に、大した負担になることではないよ。

 気がつけば『白い家』の大人たちがクラウスたちを囲っていた。イリヤがアリスによって連れていかれるのを、他の子たちが邪魔しないように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る