第23話 失われた四年前までの記憶という名の物語

 十年くらい前の、いつか。

 カルガトのどこかの、火の海となった街で、クラウスはとある男に拾われた。

 黒く長い髪で顔の半分を隠し、片方の黒い瞳を陰湿に光らせていた男の名前は、パーヴェル。

 パーヴェル・レオニート。

 クラウスの人生を歪めた男の名前だ。

 街でパーヴェルに拾われてから、クラウスは車の中で本当の家族の名前を呼んでいたような、気がする。寂しさのあまり泣き続けた記憶が、うっすらとある。

そしてパーヴェルは、そんなクラウスに優しい言葉をかけていた、と思う。どんな言葉だったのかは、覚えていない。

 車が森の中の、誰かの別荘にも似た白い建物の前に着き、クラウスはそこに入れられた。四年前、クラウスがウルム市近郊に現れる前に暮らしていた場所である。

 『白い家』、アリスやパーヴェルたちは、建物のことをそう呼んでいた。正式名称が別にあると思われるが、クラウスは知らない。

 『白い家』で最初に受けたのは、注射だった。建物に入ったとき、突然、白い服を着た大人たちに囲まれた。体を掴まれ、動けないまま腕に細く光る針を打たれた。

 体に入れられたのは、緑色の液体。

 ――これから君は、私に逆らえなくなる。

 注射を終えたパーヴェルは、そう言った。

 ――ポトリアだ。これから私の言うことを聞かない場合、もしくはここから逃げた場合は、君から自分の名前以外のすべての記憶を失うことになる。



 時が変わって、四年と少し前。

 ――クラウス。

 エルヴィに名前を呼ばれて、クラウスは振り返った。

 エルヴィは、左手を前に出している。

 彼女が不安を訴えていることの、合図だ。

 ――仕方がないな。

 クラウスは足を止め、自分の右手を出して、エルヴィの手を取った。二人で手を繋いで歩いていく。

 ここは森の中だ。クラウスとエルヴィは、そこを流れる小川のほとりで一日を過ごした。

 もう日が傾いている。木々の陰も、横に長く伸びていた。

 ――なんか、子供みたいだね。こんな風にクラウスに甘えて。

 エルヴィは恥ずかしそうに言っているけれど、少し笑っている。

 ――恋人みたいだね、って言ったらどうだ。そのほうが大人っぽい。

 エルヴィは頬を染めた。

 ――もう、ふざけないでよ。

 頬を膨らませ、そしてクラウスの手を思いっきり握りしめてくる。

 ――いたっ、痛いって。悪かったよ。

 エルヴィは、意外とあっさりと手の力を抜いた。

 二人は引き続き、手を繋いだまま歩き続ける。

 ――今日もたくさん話したね。

 ――ああ、話しすぎて、ちょっと喉が痛い。

 エルヴィの小さな、熱いくらいに温かい手を握りながら、クラウスも応じる。

 ――私ばっかり盛り上がっちゃった。クラウスにいろいろ聞きすぎちゃったね。

 ――いいんだよ、俺だって楽しかったんだし。

 実際に、小川で話す時間は、楽しかった。人が来ないその場所に二人きりでいると、隠れ家にいるみたいで落ち着いた。邪魔が入る心配がないから、エルヴィといろんなことを話せた。

 ――クラウスのお母さんの話、楽しかった。

 エルヴィが森の人気のない場所にクラウスを連れ込んでは、こんな風にクラウス自身の話をせがむ。

 クラウスが育った街のこと。家族のこと。一緒に遊んだ友達のこと。朝起きたときに、クラウスの母はどんな言葉をかけてきたのかとか、家に帰るのが遅れたとき、父はどんな風に叱ってきたのかとか、誕生日はどう祝ってもらったのかとか、とにかく、家族についていろんなことを話した。

 ――誕生日のときのクラウスのお母さん、すごいね。テーブルが埋まるくらいに料理作るなんて。クラウスを太らせるつもりだったんじゃないの。こんなにほっそりしてるけど。

 ――料理とか、好きだったんだよ。誕生日くらいはってやつ。

 戦時の食糧難で、普段はそんなにたくさん食べられなかったけれど。

 ――私も料理、もうちょっと作れるようになりたいな。

 ――俺の誕生日、いつなのかわかるのかよ。

 ――冬の盛りを過ぎて、少し寒さが和らいだ時期、でしょ。

 生まれ育った街が戦火に飲み込まれ、『白い家』に連れ込まれたとき、クラウスはまだ日付の概念があやふやなほど幼かった。しかも『白い家』では誕生日を祝ってもらえないどころか、誕生日の日付すら教えてもらえない。だから誕生日がいつかまでは、忘れてしまった。

 完全に失われてしまった記憶は仕方がない。だがエルヴィは自分のこれまでを話すのと引き換えにして、こうしてクラウスに『白い家』に来るまでの話をせびっていた。

 話に出てくる人物は、もう死んだか、生死を確かめる術もない者だ。それでもエルヴィは、大事な記憶だからと話すのをやめようとしなかった。

 ――今度の冬は、たくさん作ってクラウスに食べてもらいたいな。私、十二歳だし、そろそろ大人みたいなこともできないと。

 どうやら、クラウスの忘れられた誕生日を祝うつもりでいるらしい。

 ――これだけは言える。誕生日はずっと前に過ぎたっての。

 クラウスはつい意地を張ったけれど、エルヴィが作った料理の味を想像して、食べたい、と思ったことは内緒だ。顔がほてったのも、暑くなっていたせい。

 ――これから夏だっていうのに、気が早いな。

 ――楽しみが増えるんだから、悪くないでしょ。

 エルヴィは、笑顔を浮かべている。クラウスと繋いでいる手も、ぶらぶらと大きく揺らしていた。明日が、そのクラウスの誕生日だとでも言いたそうに。

 ――そもそも話のきっかけは、エルヴィの誕生日なのに。

 春が過ぎて、暑くなる時期に、両親や姉のアリスが村の他の子を呼んで誕生日を祝ってくれた。話のきっかけは、そんなエルヴィの幼い日のひとときだった。

 ――クラウス、私に誕生日のプレゼント、くれるの?

 エルヴィが、青い瞳をクラウスに向ける。

 ――もう過ぎているかもしれないのに?

 ――ひょっとしたら今日かもしれないし、これからかもしれないよ?

 エルヴィは、変なところで前向きだ。彼女だって、自分の誕生日を忘れてしまっているのに、悩む様子もない。

 もっと別のことで悩んでいるから、そんな程度のことで悩む暇はないとばかりに。

 ――わかったよ。頑張る。大したものは渡せないけど。

 ――やった。

 エルヴィが、クラウスと繋いだ手を振り上げる。

 自分の手をぶんぶん振らされて、乱暴だとクラウスは思う。でも、あえてエルヴィにされるままにしていた。

 森の小道を歩いているうちに、二人が帰り着く場所が見えてきた。『白い家』だ。赤の他人がいれば、黒髪の少年と銀髪の少女という、まったく似ていない兄妹か姉弟がお腹を空かせて、親の待つ家に帰っているように見えるだろう。

 二人がお腹を空かせていたのは事実。だが待っているのは、親などではない。

 エルヴィが、クラウスの手を振るのをやめた。代わりにさらに強く握る。

 ――……不安なのか?

 この先に待っているのは、夕食と、大量の薬。

 『白い家』は、実験施設だ。クラウスたちはそこで、 何かの実験の被験者として扱われていた。飲まされる薬も、その実験に関するものだ。何のために飲まされるのかはわからない。

 勉学や運動の時間を除くと比較的自由はあって、こうしてエルヴィと二人きりで出かけることもできるけれど。

 ――変だよね。毎日のことなのに。

 ――俺だって同じだよ。パーヴェルにあんなことされて、嬉しくなんてない。

 ――それに、私の姉さんも気になって。

 ――アリスとは、やっぱりあまり話していないのか? 

 エルヴィはうなずいた。

 エルヴィの姉、アリスは、パーヴェルにここで行われている実験の協力をしていた。だが、飲まされる薬と同様に、二人が一緒に何をしているのかはわからない。妹を放っておいて、アリスが何をしているのかも。

 ――ここに来る前のこと、ずっと引きずっているの。姉さん、ここに来て笑ったこと、あまりない。髪だって、あんな風に灰色にくすんじゃった。昔は私よりもきれいな髪だったのに。

 エルヴィとアリスは、とある村でパーヴェルに拾われたらしい。隣国の軍隊が押し寄せてきて、村を焼いて、村人たちは皆殺しにされた。生き残っていたのは、エルヴィとアリスの姉妹だけだったという。

 そのときの詳しいことは、エルヴィも話そうとしない。

 ――一緒にいるのに、私、姉さんのこと全然わかってないみたい。姉さん、ここで何をするつもりなんだろ。

 エルヴィは、下を向いてしまう。

 ――寂しいし、不安なんだね。

 クラウスは、さらに強くエルヴィの手を握る。

 ――ごめんね、暗い話をして。

 ――でも、話してくれてよかった。

 ――え?

 エルヴィが青い瞳をクラウスに向ける。

 ――エルヴィのおかげで、俺、家族のこととか、忘れないでいられたんだ。

 エルヴィは、少し顔を赤らめた。

 ――クラウス、最初の頃はよく泣いてたけど。

 ――お互い似たようなものだろ。

 家族を失ったのだ。クラウスは『白い家』に入った当初、瓦礫に阻まれて両親とはぐれた瞬間を思い出しては、よく泣いた。他の子供たちと同じように。

 ――だけどエルヴィのおかげで、笑ってもいいんだって思えたんだ。父さんと母さんのこと、笑ってたり、優しくしてくれたりしたこととか、ちゃんと思い出してさ。

 クラウスの言葉に、エルヴィは頬を染めたまま微笑む。

 ――だって、どうせ思い出すなら笑った顔のほうがいいでしょ。

 ――ああ、今日の話だって懐かしかったし、本当に楽しかった。

 エルヴィはいつも、クラウスに優しい記憶を思い出させてくれる。もしエルヴィがいなければ、両親のことも、誕生日を祝ってもらっていたことも、忘れていただろう。

 ――だから、何かあったら俺が聞くよ。エルヴィに恩返し。

 ――ありがと。

 ――それに、エルヴィのこと、守るから。

 クラウスの言葉に、エルヴィの微笑みは満面の笑みへと変わった。

 ――うん。

 当時はただの子供だった。だからあんな大胆なことを言えたのだろうと、クラウスは思う。そしてエルヴィも子供だったから、素直に信じてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る