第16話

 廊下を警戒しながら歩いていたが、意外なことに、学校の中では街を襲っている何かに襲われることはなかった。

 すんなりと、校舎の玄関口を通り抜けて、血と子供の遺体にまみれ、積もった雪が乱暴に踏み荒らされた校庭に出る。

 校庭も、学校の周囲も、静まり返っている。時々遠くから悲鳴が聞こえるのは、街を襲っている何かに誰かが襲われているからだ。

「クラウスはアレンと一緒に、二人の護衛に集中してくれ。危険だと判断したら、俺たちが盾になる。その間に逃げて、近くの避難施設に駆け込むんだ」

マクガリフは機関銃を構え、周囲を警戒しながら言う。

「了解です」

「ライプニッツ、ヘニッヒ、ドミニクは引き続き後方を警戒。さっき少し姿が見えていたから、学校を襲った何かが飛び出してくるかもしれない」

 マクガリフが引き続き指示を飛ばす。

 だが、三人の承服する声はなかった。代わりに響くのは、雪まじりの風の音だけ。

 いや、クラウスは聞いた。

骨が砕ける湿った音と、獣の息遣いを。

「おい三人、聞こえなかったのか。引き続き後方を警戒だ」

 マクガリフが、苛立った声を飛ばす。

 今度は人が倒れる音が、背後から聞こえてきた。クラウスたちは、その音を聞いて後方を振り返る。「ひっ」と声を漏らしたのはレーアだ。

 ライプニッツ、ヘニッヒ、ドミニク、この三人が、雪の上に倒れていた。喉から大量の血を流し、その手足は痙攣している。

 そして三人のそばに立っていたのは、三頭の、灰色の毛皮を血で赤く染めた、狼だった。異常に発達した牙も爪も、血で赤く染まっている。

 クラウスがエルヴィを救出した際に遭遇したのと同じ、あの狼たちだった。

「こ、こいつ。こいつらが、学校のみんなを」

 レーアが、狼たちを指さす。その間にも、ユージンが機関銃を撃ち放っていた。三頭の狼が地面を蹴って射線から離れる。弾が雪を散らした。

 レーアが悲鳴を上げ、エルヴィが彼女の体を抱きかかえた。

「こいつは俺が」

 アレンも、機関銃を構え、跳ねた狼のうち一頭の着地点目がけて引き金を引く。

 だが、三頭の狼はその姿を揺らがせて、消えた。残されたのは、三人の遺体だけ。

「どこに行った! 当たっているはずだったのに」

 初めて狼と遭遇したユージンが、声を荒らげる。

「やっぱり消えるのかよ」

「こっちか」

 マクガリフが、別の方向に向けて機関銃を撃った。一頭が駆けて、マクガリフの放った弾をかわしていく。

 クラウスは、もう二頭の姿を探した。

「後ろだ、クラウス」

 アレンの声で、クラウスはとっさに後方に機関銃を向けた。引き金を引く。

 クラウスに向かって駆けていた狼は、再び姿を消した。

「囲まれている」

 クラウスは叫ぶ。

「密集しろ。死角を作るな」

 マクガリフの命令で、四人はエルヴィとレーアを囲む形で集まっていく。狼の姿を見つけては、機関銃を撃つ。狼は姿を消す。別の場所で現れ、撃つ。消える。撃つ。現れる。

 いたずらに弾を浪費するだけの時間が続く。

 狼たちは、あきらかにクラウスたちを弄んでいた。その気になれば、この場にいる者たちを皆殺しにできるはずなのに。

「こいつらに銃は効かない!」

 クラウスが叫ぶ。同時に、クラウスの機関銃の弾が切れた。装填する暇はない。

 クラウスは機関銃を放り投げた。腰に差した剣を抜く。

「クラウス、そんな武器で」

 マクガリフが驚き、声を上げる。

 クラウスは、応じない。初めてこの狼と遭遇したときもそうだ。集中を切らせば、背後を取られて咬み殺される。

 五感を研ぎ澄ませ、いつ現れるかわからない気配を敏感に察しろ。殺気には反射で応じよ。

 だが、相手は三頭だ。次々と消えては現れる幻影たちに、クラウスの意識が攪乱される。どれがいつ、仲間の誰を襲う? 

 剣先に迷いが生じかけたとき、マクガリフの悲鳴が響いた。

「しまった!」

 マクガリフの右足には、あの狼の一頭が咬みついていた。機関銃の銃口が下がり、引き金が引かれたまま放たれる銃弾が、足元の雪を散らしていく。銃声に骨の砕ける音が混じる。

 クラウスは、その狼の喉元に剣を突き出した。狼はマクガリフを放し、ひらりと身を翻した。間合いを取り、そして雪の中に幻のごとく消える。

 マクガリフが、地面に倒れた。

「マクガリフ先輩、傷が」

 クラウスは、先輩の足を見た。出血がひどい。軍服をどんどん赤に染めていく。それでもマクガリフは、上半身を起こした。

「馬鹿、脇見をするな。いつ襲われるか……」

「えっ?」

 クラウスの頬に、温かいものが散る。目の前には、あの狼の大きな口。マクガリフの喉元に食らいついていた。喉をやられたマクガリフは無言のまま、口から血を吐く。喉の骨が砕かれる音を、クラウスは耳元で聞くことになった。

 狼がマクガリフを放す。

 彼の体が、力なく倒れた。息の根を完全に絶たれたマクガリフは、すでに殺された三人同様、動かない。

「マクガリフ先輩がやられた!」

 アレンが叫ぶ。

「何?」

 ユージンが動揺し、機関銃の弾が止まる。そして、さっきまで指示を飛ばし続けていた先輩の、なれの果てを見下ろした。

「エルヴィ! お前がこれを仕組んだのか」

 ユージンの叫びは、仲間を殺した獣ではなく、守っている少女に向けられた。

「ち、違う。私、こんな化け物知らない!」

 エルヴィも叫ぶ。

「何を言っている! そんな場合じゃないだろ!」

 クラウスが叫ぶ。

 そしてユージンの背後、何もない空間から、狼が姿を現すのを見た。大きく口を開け、ユージンの喉を咬み千切ろうと後脚で地面を蹴っている。

 クラウスは剣の切っ先を繰り出す。だがこの間合いでは、届かない。

 そのクラウスの目の前に、アレンが割って入った。機関銃の銃身を、ユージンに食らいつこうとした狼の口に咬ませる。同時にアレンが、ユージンの体を蹴って突き放した。

 そこに、別の一頭が姿を現した。

 身動きがとれないアレンの足に咬みつく。

「危ない!」

 叫んだのは、レーア。エルヴィの腕を振り払って、アレンの足に咬みついている狼にその小さな体をぶつける。狼はよろめき、アレンを放した。

「やめろレーア」

 クラウスの目の前で、レーアにぶつけられた狼が彼女を睨みつける。彼女の体が硬直した。

「レーア、逃げ……」

 アレンは、それ以上の言葉を話せなかった。機関銃に咬みついていた狼が、改めてアレンの喉元に咬みついたのである。喉の骨が折れる音が、またひとつ響く。

「アレ……」

 至近で見ていたレーアは、その名前を最後まで呼べなかった。レーアの右肩に、狼が咬みついたからだ。牙が、彼女の肉に食い込み、骨が軋んで折れる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る