第7話 資格はあるのか

「やったっ! 初挑戦だったけど成功!」

「せ、成功って……なんだよこれ!?」


 ダンジョンにしか見えないこの城が突如現れるという不思議。ギリギリ森からはみ出るほどじゃないが、誰かが見つけたら大騒ぎになりそうだった。


「えーとね。私もやっと一人前になれたんだって。で、神様が突然プレゼントをくれたの。それがこれ! ギフトダンジョン」

「神様がプレゼント?」


 分からん。今の説明だけでは俺の脳みそでは理解しきれない。きっと他の人も理解できないと思う。


「まーまー。積もる話は中でしましょう。立ち話もなんですから」

「いやいや、俺は立ち話でいいよ! 全然好きだよ立ち話」


 むしろ中に入っちゃったら引き返せないとか、そういうのありそう。


「大丈夫大丈夫! 何もしないから安心して」


 なんか大変な目に遭いそうな気がしてきた。この聖女様に。


「なんで俺のほうが身の危険感じてんだよ」


 とは言え、興味がないわけではなかった。昔は冒険者に憧れを抱いていたわけで、彼らがよく挑んでいるダンジョンについても強い関心があった。その憧れの名残が、俺を誘いこもうとしている。


「でもなぁ……やっぱ危ないよ」

「もー。じゃあ私だけで行く」

「は? お、おい! ちょっと待って」


 プクッと頬を膨らませた後、フィアはさっさとダンジョンの黒い扉を開いて、躊躇いもなく中に足を踏み入れる。流石に連れ戻さないとヤバい。俺は急いで可憐な背中の後に続いた。


 中に入った時、周囲の景色にまた驚かされる。天井も壁も床も真っ白。しかし、一本長い赤絨毯が敷かれていて、左右に巨大な松明が一定の間隔で設置されている。広々とした通路の奥に、赤い扉が見えた。


「わああ! すっごーい。ねえジーク、ワクワクするね」

「ワクワクしてる場合じゃないって。俺達二人じゃ危ない」

「大丈夫大丈夫。このダンジョンのことはね、ちゃーんと調べてあるの。私達、ホントに死んじゃったりはしないよ」


 死んじゃったりしないなんて、どうして信じられるのか。それってどこ情報なのか。フィアは肝心なところは適当だったことを今になって思い出した。


「とりあえず、あの扉までは行ってみようよ。せっかく神様からもらったプレゼント。そしてお土産なんだから」

「俺は普通のお土産が良かったんだが」

「ね! お願い! ジーク」


 うるっとした瞳に見つめられ、たまらず目を逸らした。まあ別に、本当にあの扉までっていうならいいか。幸いこの入り口付近には、危ない魔物とかもいないみたいだし。ただ、これ以上は断固として止めなくちゃいけない。


「分かったよ。じゃあそこまでだ」

「えへへ。やった」


 パッと花が綻ぶような笑顔を見せ、フィアは上機嫌になる。とりあえず一歩一歩、警戒しながら扉の前まで辿り着いた。赤地に金枠の、俺達よりずっと大きく豪勢な扉だ。


「この扉はね。資格がある人しか開けることができないの。その資格っていうのは、あの台座で判断するらしいよ」

「あー、あれか……」


 扉の少し前にある、妙な煙が渦巻いている台座。白くツルツルとしたそれは、鏡のように俺たち二人を反射していた。一体なんの材質でできているんだろ。


 フィアが警戒心ゼロの、能天気全開な足取りで台座を覗き込む。


「き、気をつけろよ。突然なんか飛び出てきたりとか、」

「大丈夫大丈夫——ひゃあ!?」

「言ってるそばから!?」


 咄嗟に駆け寄ると、フィアは驚いて尻餅をついただけだった。


「ああ良かった。虫かなんかいたの?」

『私は時喰いの迷宮をつかさどる者。挑戦者よ、その右手をかざすのです』

「うおお!?」


 今度は俺が後ずさった。あまりにも唐突に、頭の中で響くような女の声。さっきフィアがビックリしたのもこのせいか。


「びっくりしたっ。でも教えてくれるのは親切さんだね」

「予想の斜め上の優しさだったな。で、どうするんだ。帰るか」

「うーん。でも、一回入れるのかどうかだけでも、試してみない?」


 好奇心いっぱいの幼馴染には悪いけど、俺は気が進まない。


「開いたら魔物がわんさか、っていう可能性もあるかもしれないぞ」

「大丈夫! ほら」


 するとフィアはバッグの中から棒とか鉄球っぽいのを取り出して、組み立て作業を始める。終わった頃には立派なモーニングスターが誕生していた。


「すげえ! そんな武器持ってたのか」

「あはは! 危ない時はこれをブンブン振り回して逃げれば問題なし」

「周りが危険だよ。特に俺が」

「まあまあ! 結局選ばれなかったら何もないよ。ちょっとだけ試してみようよ」


 どうしても譲る気がないらしい。大丈夫かなぁと思いつつ、内心気になっている自分がいる。


「よ、よし。じゃあ試してみよう。慎重にやるんだぞ」

「え? ジークがやるんだよ」

「俺が?」

「うん。私はダンジョンを召喚はするけど、あとは支援するのが役目なんだって」


 一体どこ情報なのか定かじゃないが、彼女がいうならそうなんだろう……きっと。もうここまできたらしょうがないと、恐る恐る台座に近づく。さっきの声は聞こえない。


 俺は緊張しつつも、ゆっくりと右手のひらを台座の中心へと持っていった。


 台座には特に何もない。こうやって手をかざしていても、特に意味はなさそうだ。だが……。


「あれー。なんにも変わんないね」

「い、いや。変わってきてるぞ」

「え?」


 フィアに変化は感じられない。それは見た目から始まったことではないからだ。俺は指先から暖かい何かを感じ始めていた。やがてそれは海みたいな青色の光となって、指から腕、肩、全身へと伝っていく。気がつけば身体中がピカピカし出した。


「わああっ。す……すごい!」


 聖女様は、こんな姿になるという前情報は持っていなかったらしい。じわじわと暖かい光が全身に駆け巡っている間に、また女の声がした。


『ジーク・シード……あなたを資格者として認めます』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る