カラヤ村防衛戦(四)

 食人鬼オーガー。見上げるような巨躯に分厚い筋肉の鎧、赤い表皮をもつこの妖魔は、文字通り人を喰らうこともあるという。知能は小鬼ゴブリンよりもやや低いが見た目通り強靭な肉体を誇り、熟練の戦士でも一人で挑むのは危険とされている。


 周囲を見渡すと人間も小鬼ゴブリン達も、私と食人鬼オーガーを遠巻きにしている。

 それはそうだ、先程の様子を見れば私に期待したくなるのもわかる。普通の人間が寄ってたかっても敵わない相手だということも。


「お、俺も・・・・・・」

「ありがとう。でも、巻き込まれると思うから」


 ロット君が槍を手に進み出てくれたが、気持ちだけを受け取り下がってもらった。


「内なる生命の精霊よ、我は勝利を渇望する。来たりて仮初めの力を与えたまえ。【身体強化フィジカルエンハンス腕力ストレングス】」


 血濡れた女神像を両手でゆっくりと引きずり、私の身長ほどもある棍棒を手にした赤鬼と向き合う。邪悪な顔に浮かぶ頭の悪そうな笑いが無性むしょうに腹立たしいが、その油断は利用させてもらう。


「んっ!」


 軽く助走をつけ、女神像を振りかぶって斜め上から打ち下ろす。小柄な人間が振るう武器と甘く見ていたであろう、食人鬼オーガーは棍棒で軽く払おうとしたが、大質量の女神像はそれを弾き飛ばして顔面にめり込んだ。頬骨と鼻骨が砕け盛大に鼻血が噴き出したが、鬼は大きくのけ反り一歩後退しただけで踏みとどまる。

 有効打ではあるが、この生命力はけた違いだ。それにもう油断は期待できない、黄色く濁った目で私をにらみつけ、獣の咆哮とともに棍棒を振りかざす。


 重々しい轟音を立てて私の女神像と鬼の棍棒が激突した。抜け飛んだ台座が勢いよく転がって数匹の小鬼ゴブリンを押し潰し、木片をまき散らして棍棒が折れ曲がる。青銅と樫の木が二度、三度、四度と打ち交わされ、美しい女神像であったものは無骨な金属棒と化してしまった。


「つうっ・・・・・・参ったな・・・・・・」


 私は小さくつぶやいた。打撃を交わすたび全身の関節がぎしぎしときしむ。筋力は魔術で強化されていても、それを支える骨や腱が耐えられない。それに強化されているのは上半身だけで、土台となる下半身は貧弱なままだ。

 生命力もけたが違いすぎる。相手は打撃を何度か喰らっても骨折程度で済むだろうが、私があんな棍棒で殴られたら即死間違いなしだ。さらには【身体強化フィジカルエンハンス】の効果時間はもう半分以上過ぎている、おまけに・・・・・・


 食人鬼オーガーのすくい上げる一撃を受け止めた私は、十歩ほども飛ばされて背中から地面に叩きつけられ息が詰まった。

 おまけにこれだ、体重差。同じ力で打撃を交わせば一方的に吹き飛ばされてしまう。き込みながら体を起こし女神像を拾い上げたが、この人食いの化物を相手に勝ち目などない。味方の優位を感じ取ったか、取り巻く小鬼ゴブリン達が武器を突き上げはやし立てる。


「おねえちゃん、がんばれええ!」

「がんばれええ!」


 こちらにも上から声が降ってきた。シエロ君とクリアちゃんだ。横目で視線を送ってうなずくと、散々にひしゃげた不幸な女神像を握り直した。呼吸を整え、自分の体に意識を集中させる。

 私がここで敗れれば、あの子達が無惨に殺されはらわたを喰われてしまう。もう出し惜しみはしない、これまで積み上げてきた全てを挙げてあの化物を討つ。


「内なる精霊、生命の根源たる者よ・・・・・・」


 それに私はまだ、切り札を残している。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る