7.太陽が焦がれる肌の色に


「こうしてどこかに出かけたりできる夏は、これが最後」らしい。


 この夏を越えたら、怜はすぐに入院して治療に専念することになる。


 だけど、治るかどうかはわからない。発覚した日には病気がかなり悪化していたと。そう、お医者さんが言った、と。


 本当は今からでも入院しなければならないのだけれど、それは怜が頑なに拒んだ。「入院準備のための思い出作りをさせてほしい」と言い出して、誰の言葉も聞かなかった。




「香奈! なにその水着、だめだよ!」


 更衣室から出て来た私を見て、少し怒った顔をした怜は言う。折角の海だから、怜の好きそうな黒のビキニに挑戦していた。でも、お腹が引き締まっていないのがまずかっただろうか。


 やっぱり? と呟き返すと、怒った顔のまま


「他の男が見ちゃうじゃん!」


 と。


 その言葉で、まずかったのはお腹ではなく、露出度だったんだと気付かされた。ここまで露出することは人生で初めてだから、怜がそういうことを気にするなんて知らなくて。海には滅多に来ないせいで、羽織るものなどの用意は忘れていた。


 そう言われても……とたじろいでいると、私の腕を取り、無理矢理自分の腕に絡ませた。



「じゃあずっと俺のそばから離れないで。ずっとだよ、わかった?」


「ふふ、わかったよ」



 ご機嫌ななめな態度に、つい笑いを溢しながらも密着した。一緒に海の中に歩いていく。




 こうして直に触れていると、怜の腕が細くなったのがよく分かる。骨っぽさが目立つようになった。全体的に痩せてきていた。


 太陽が照らす肌の色も、いささか青白いように見える。考えすぎかもしれないけど、いつ具合が悪くなってもおかしくない現状に、不安が募っていた。



 怜は何も言わないで、大丈夫なふりをしているのだろうか。実は体調が悪いとか、気分が優れないとか、隠していそうだから尚更心配だ。


 あの夏のように、振り向いた時に倒れていたら。悪化している今、救急車も間に合わないかもしれない。



 こんなに近くに居るのに、怜の身体に確かに触れているのに、それでも不意に怖くなってしまう。


 こぼれ落ちそうになった涙をぐっと堪え、怜の白い腕を、私の腕で抱き締めた。




 願わくば


 来年も

 再来年も

 そのあと何十年も


 怜の隣で夏を迎えられますように


 私の愛する人が

 ずっと隣に居てくれますように

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る