第3話

「なるほどなぁ」

 ディサエルと共同生活が始まり早三日。昼食の席で何故魔法使いになったのかと問われた私は、先の話を言って聞かせた。

「んで、その後お師匠さんの所で暮らしながら魔法を教わったのか」

 世話になっている身だから。と言ってディサエルは二人分の食事を毎日三食作っている。今日の昼食は挽肉、チーズ、ジャガイモを使ったコランタという料理だ。グラタンの様に見えなくもないが、作った本人が「コランタだ」と言っているのでそういう事にしておく。きっと世界が違えば、同じ料理でも名前が変わるのかもしれない。

「そう。でも、小学六年生の途中で転校するよりも、中学に進学するタイミングの方がいいだろうって事で、それまで待つ事にはなったけどね」

 そう言って私はまたコランタを一口食べる。見た目だけでなく味もグラタンっぽい。

「ふぅん。貰った杖はまだ使ってるのか?」

「うん。色々と使い勝手が良くて……まぁ、杖無しでも魔法は使えるけど、愛着もあってずっと使ってる」

「そうか。……お師匠さんが説得しに行った時、お前の親の反応はどうだったんだ?」

 もう一口食べようと動かしていた手が止まった。

「あー……どうだったかな。私はその場にいなかったから。後から桃先生にどんな話をしたのか聞かされたけど、忘れちゃった」

 嘘だ。

 桃先生が両親を説得しに家へ来た時、話し合いはリビングで行われた。私は確かに“その場”にはいなかったが、扉越しにその話を聞いていた。だから桃先生が引っ越しの話をした時、両親が一度も拒否をしないどころか、嬉しそうな声を出していた事もよく覚えている。忘れたくても忘れられない。

「そうか」

 嘘をついた事に、きっとディサエルは気付いているのだろう。だがそれ以上何も言わず、残りのコランタを平らげる。無理に気を使わせてしまったように感じ、私はいたたまれない気分になった。

「あの」

「ま、親なんてクソ食らえって感じだよな」

「え?」

 思わぬ言葉に顔を上げる。対面に座っているディサエルは、空になったお皿をスプーンでコツコツと叩きながら、何かを考えるような気難しい顔をしていた。

「オレも親とは色々あってな……。もう何百年だか何千年だか昔の話だから覚えてない事の方が多いんだが、嫌悪感を抱いていたのは覚えてるんだよな」

「親いるんだ」

 何だか意外に思えてそのまま口に出た。この人(神)にも親がいて、その親を嫌っているのかと思うと、少し親近感が湧いてくる。

「とっくに死んでるから“いた”と言った方が正しいがな。オレも妹も、父親からの扱いが特に酷かったんだ。だから、嫌気が差したんだろうな。魔力が暴走して国が滅んだ」

「……は?」

 今サラッととんでもない事を言わなかったか? 国が滅んだ? やっぱり破壊神なのかこの神様は。

「国が滅んだって、どういう事?」

「ああ、言ってなかったな。オレ達はとある王国の王家に生まれたんだ。だから父親はもちろん王様の事だな。で、その王様に嫌気が差したんだから、国ごと滅ぼした方が早いだろ?」

「……」

 あまりのスケールの大きさに理解が追い付かない。何か言おうと口を開いても、言葉がまるで出てこない。何があったら国ごと滅ぼそうという考えに至るのだろうか。

「そんなに、酷かったの?」

 理解が追い付かなさすぎて、そんな当たり障りのない事しか聞けなかった。

「ああ」

 それ以上詳しく言う気が無いのか、それとも言いたくないのか。ディサエルの返答はそれだけだった。だから私も「そっか」と返すくらいしかできなかった。

 気まずい空気が流れ、後は二人とも「ごちそうさまでした」以外の言葉を発しなかった。


 自宅としても使用している二階建ての小さな洋館の一階、その一室に事務所を構えている。聡先生が幾つか所有している別荘の一つであり、どれでも好きな別荘を使ってもいいとの事で、一番魔法使いっぽい外見の建物を選んだ。魔法使いになった今でも、そうしたものに対する憧れは強い。

 どうして聡先生が幾つも別荘を所有しているのかは知らない。だが、どの別荘にも魔法道具を作る為と思しき工房が存在する事や、時々ふらりと出掛けて行ったと思ったら何日も帰ってこなかった事を考えると、どこかの別荘へ行って、そこで魔法道具の製作を行っていたのだろう。この屋敷にも二階に工房がある。私は道具作りをしない為その部屋は放置していたが、ディサエルが気に入ったと言うのでそこを好きに使わせている。だから日中は事務所に私、工房にディサエルがいる事が多く、昼食の後事務所へと戻ってきた私は、特に用さえなければ夕食までディサエルに会う事はない。それまでには気まずかった空気も雲散霧消してくれればいいのだが。

 日中事務所にいるのは、依頼人が来た際すぐ対応できるようにする為であるが、ディサエル以外の依頼人は一向に現れない。別の世界から神が少なくとも三柱は来ているのだ。何か魔法関連の事件が起きてもいいような気はするが、双子を追ってきた神はディサエルの妹を捕まええて以降、目立つような動きはしていないのかもしれない。

「どうしよっかな……」

 肝心のディサエルはまだ魔力が十分蓄えられていないらしい。出会った時に魔法使いだと分からなかったくらいには魔力量が少なかった。それは今でも変わらない。食事を作っているのもそうだが、屋敷内の掃除をしているのも、私の信仰心を高める為だそうだ。それでもまだ十分ではないとみえる。私としても捜査の為に早くディサエルの魔力が溜まってほしいと思ってはいるが、どうすれば今まで意識した事もない、信仰心という曖昧なものを高める事ができるのかさっぱり分からない。

 だがものは試しだ。ディサエルの事について考えてみよう。理解が深まれば信仰心とやらも高まるかもしれない。たった今そう思いついた。

 ディサエル。ここではない、どこか別の世界の神。双子の妹がいて、また別の神に彼女を捕らえられた。妹を助ける為にこの事務所へ訪れた。魔法を使えるが、神として信仰されていない世界では満足に使えない。その為か魔力の痕跡も十分気をつけないと見つける事が難しい。

「あれ? それじゃあ、もしかして」

 妹も同様に魔力量が少なく、彼女の痕跡を探すのが難しいのではないか?

 いやしかし、双子を追ってやってきた神は、集団を率いているらしい。魔王と呼ばれているディサエルだから信仰されず、力も少ないのであって、女神と呼ばれている妹の方であれば、その集団が妹を信仰していて、力もそれなりに蓄えられている可能性もあるのではないだろうか。それなら魔力の痕跡を見つける事もできるだろう。しかしどちらにせよ憶測の域を出ない。

(ディサエルに聞いた方がいいのかな……)

 でもまだちょっと会いづらい。のでもう少しディサエルの事を考えていよう。

 先程の食事の席で、ディサエルは王族の出である事が判明した。それに加えて父親である王様に酷い扱いを受けていた事、その結果国を滅ぼすに至った事も。

(アグレッシブだなあ)

 だからこそ魔神とか破壊神とか言われているのだろう。だがそれは双子の妹も同様なのではないか……? 妹は女神だとか創造神だとか言われているのに、ディサエルだけそのように言われているのは不公平な気もする。何か理由があるのだろうか。

「う~~~~ん」

 性格面であれば、ディサエルに何も問題ないとは言い難い。しかしそれだけで魔神と言われるのだろうか。妹の性格はどうなのだろう。女神と言われるくらいだから優しいのだろうか。そういえばディサエルから、妹の事は大して何も聞いていない。名前も、外見の特徴も。

(やっぱり会って話すしかないか……)

 そう思った時だった。新たな依頼人が来たのは。

「ごめんください。ここって探偵事務所なんですか? 相談したい事があるんですが……」

 事務所の玄関(居住スペース用の玄関と、依頼人が直接事務所へ来られる玄関とは別にしてある)から入ってきたのは、ブレザーの制服を着た女子高生だ。記憶に間違いがなければ、彼女が着ている制服はこの辺りの私立高校のものだ。更に間違いがなければ今日は平日で、今は授業中の時間帯のはずだ。

「はい。ここは探偵事務所です。と言っても普通の探偵事務所ではありませんが……どんなご用件でしょうか」

 何故こんな時間に? という疑問は当然浮かぶが、何か事情があるからこそこの時間にここに来たのだ。そうした疑問は脇に寄せ、顔にも出さないよう気をつけながら、彼女にソファに座るよう勧めた。少しだけ待ってもらって、お茶の準備をする。緊張しているように見える為、リラックス効果のあるハーブティーを入れる事にした。ハーブティーを入れたティーポットと二人分のティーカップとソーサーを盆に載せて、彼女の所まで持っていく。こうした作業は魔法でもできるが、相手が私の事を魔法使いだと知らない場合、不用意に魔法を使わない方がいいと桃先生から教わった。その為、表に出している看板も魔法の存在を知らない人には『紫野原探偵事務所』と書いてあるようにしか見えないし、彼女が私を魔法使いだと知らない限りは手作業で行う。

 机の上に盆を置き、ティーカップにハーブティーを注ぐ。彼女の分と、私の分。どうぞ、と言って一客彼女の前に置く。いただきますと小さく呟いた彼女は、一口飲んで乾いた唇を濡らす。心なしか、来た時よりは緊張が解れたように見える。私も向かいのソファに座って「所長の紫野原翠です」と軽く自己紹介をし、どんな用件で来たのか話すよう促した。ちなみに従業員は私しかいない。役職なんてあって無いようなものだ。

「私は羽山美香と言います。華桜高校の二年生です。あの、ここに来たことって学校に言ったり……」

「しませんよ。安心してください」

 おずおずと心配そうな顔をして言う美香に、安心させるべく、ゆっくりと穏やかに聞こえるよう意識しながら言った。美香はほっとした溜息を漏らし、続きを話し出した。

「学校でおかしな事が起きて、それでちょっと怖くなって、具合が悪いと嘘をついてお昼休みに学校を抜け出してきたんです。

 昨日私のクラスに、臨時講師だという若い男の人が来たんです。うちの学校は女子高なので、若くてイケメンな先生が来た、ってみんな騒いでました。私はそういうのに興味が無いので、何でそんなに騒ぐのか分からないんですけど……えっと、それで、その先生の事なんです。おかしな事というのは。

 昨日はその先生が世界史の授業を進めてたんですが、教科書を使わないで、先生は自分が持ってきたという本を開いて、その内容を話し始めたんです。でもそれが世界史と何の関係があるのか全然分からなくって……。聞いた事も無いような国とか人の名前が出てきたり、神がどうとか言って、変な宗教の話をしだしたり……正直、この人頭大丈夫かなって思いました。他にもそう思った人がいたみたいで、授業が終わった後、この先生ヤバくね、って声がちらほら聞こえてきました」

 知らない国名や人名に宗教……。なんだか引っ掛かるワードだ。

 美香はハーブティーを一口飲んで話を続けた。

「昨日はそれだけで終わったんですけど、今朝も世界史の授業があって、またその先生が教壇に立ちました。ええ、またあの本を使って授業を進めたんです。でも授業というよりも、もはや宗教勧誘に来たのかって感じで、何だか怖くなりました。この先生が一体何者なのか気になって、昼休みに入ってからすぐ学年主任の先生を探して、聞いてみました。あの先生は一体どういう先生なんですか? って。もちろん変な本を使って授業をしてる事も言いました。でも学年主任の先生は、そんな先生知らないって言うんです。おかしいですよね? 私も、クラスのみんなも、昨日今日とその先生に会って授業まで受けてるのに、学年主任が知らないなんて変ですよね? それでもっと怖くなって、教室に戻った私は友達に具合が悪いから帰ると言って学校を出て、誰か学校とは関係ない人に相談したいと思いながら歩いてたら……いつの間にかここにたどり着いてました。あの、こんな相談でものってくれるんでしょうか……」

「心配しないでください。そういったおかしな事件に対応するのが、この事務所の仕事ですから」

 話の内容は大体分かった。彼女がここに来た時点で明白な事ではあるが、魔法絡みの事件だ。また、これは憶測でしかないが、ディサエル達を追ってやってきたという神と、何か関係があるかもしれない。

 しかしこれはまずい。彼女は件の先生を怪しい宗教の人だと思っている。ここで「実は私は魔法使いで」とか「先日異世界から来たという神がうちに相談に来たんですが、それと何か関係があるかもしれません。なのでちょっとその神と会って話をしてくれませんか」とか言おうものなら、私まで怪しい宗教の人認定されかねない。

 困った。大いに困った。

(どうしよう……)

 どんな対応をするのが適切か考えあぐねていると、扉を叩く音が聞こえてきた。玄関ではなく、屋敷内の廊下へと続く扉からだ。

(マズい……今この場に神が来るのはマズい……!)

 しかし無慈悲にもその扉は開けられ、神は来た。片手にデザートを乗せたお盆を携えて。

「いらっしゃいませ。話声が聞こえてきたものですから、何かお茶請けをと思ってゼリーをお持ちしました。みかんゼリーなんですが、アレルギーはございましたか?」

「いいえ。アレルギー無いので大丈夫です。ありがとうございます」

「それはよかった。どうぞ、お召し上がりください」

(誰だ?)

 ディサエルだ。

「所長もどうぞ」

「あ……ありがとう……」

 ディサエルなのだが、こんな丁寧な喋り方をする神だったろうか? こんなにこやかな笑みを浮かべる神だったろうか? しかもちゃっかり自分の分のゼリーも持ってきている。ティーカップまで用意して、私の隣に座った。真っ黒なスーツを着て紅茶を注ぐ姿は、執事の様に見えなくもない。

「何のつもり?」

 私は小声で尋ねた。

「こいつの話はオレの依頼と関係がありそうだからな。もう少し詳しい話を聞きに来た」

 笑顔のままいつもの口調に戻ったディサエルも小声で返す。そうしてまた美香に向き直った。

「申し遅れました。ボクはディースと言います。ボクもこの探偵事務所の依頼人ではありますが、まだ高校生なのでお金も無くって、その分ここでお手伝いさせていただいてます」

 今の話にどこからツッコミを入れればいいのか迷いつつも、それを顔に出さないよう何とか堪えた。

「え、あなたも高校生なんですか? 大人っぽく見えるから、てっきり年上かと思いました」

 私の表情でディサエルの噓がバレることも無く、美香はこの話を信じたようだ。

「まだ高校一年生です」

「しかも年下⁉ 全然そうは見えない……」

 しかも口元を抑えながら驚いている。美香ちゃん、そんな簡単に信じないで! ここの依頼人だって話以外嘘だから! むしろよく怪しい先生の話を信じなかったね⁉

 対するディサエルは「よく言われます」なんて言いながら笑っている。なんてこった。私も初対面で神だとか言われなければ、信じてしまいそうな笑顔だ。実際、十五、六歳と言われても「外国人だとそれくらいだろうな」と納得しそうな見た目をしているのだ。

「盗み聞きをする訳ではなかったんですが、話が聞こえてきて……。変な宗教の勧誘みたいな事をされたと言っていましたよね。実はボクも似たような事があって、それで……妹が、奴らに洗脳されて……奴らの拠点に捕らえれれて……」

 しおらしく項垂れて、可哀想な被害者を演じている。いや、実際に被害者だし、妹は攫われているのだが、第一印象が第一印象なだけに大した役者だなと思ってしまう。

「そんな事が……」

 美香の方もディサエルの言っている事を信じきって、可哀想な被害者を見るような目でディサエルを見ている。本当に大した役者だ。

 この辺りで何か言っておかないと、またディサエルに主導権を握られる。そう思って私も口を開いた。

「それで、この子達二人だけで日本に来ているそうですから、一人にしていたら危ないだろうと思ってここで匿っているんです。依頼料の事なんて気にしなくていいって言ったのに、手伝いまでしてもらって……」

 何勝手に話を作っているんだ。という目でディサエルを見る。

「ただでここに置いていただくだけでは失礼ですから」

 にこにことした笑顔で返してくる。くそう。表情から何も読み取れない。ただの良い子にしか見えない。

「ええっと、お名前は……」

「羽山美香です。美香でいいですよ」

「はい。それでは、美香さん。もしよろしければ、もう少し詳しいお話を聞かせていただけませんか? もしかしたらボクの依頼と関係があるかもしれません」

 やっぱり主導権を握られた。どうもディサエルには敵いそうにない。そもそも神なのだから、端から勝てる相手ではないのだろう。それでも何か言っておかないと、所長としての立場が危うい。「私からもお願いします」とだけ言っておいた。

「詳しい話……何を話せば……あ、そうだ。ノート」

 美香は鞄から一冊のノートを取りだした。表紙には丸っこい文字で『世界史』と書かれている。

「怪しさ満点の内容でしたけど、一応授業なのでちゃんとノートはとらないとダメかな、と思って人の名前とか、何をしたのかとか、書いておいたんです。これを見れば、ディースくんの依頼と関係あるか分かりますよね?」

 該当するページを探し出した美香は、こちらが文字を読みやすい向きにしてノートを机の上に置く。美香が「聞いた事も無いような国とか人の名前が出てきた」と言ったように、確かに聞き覚えの無い名前がズラリと並んでいる。中には上手く聞き取れなかったのか、合っているのか自信がないのか、横に小さく「?」と書かれているものもある。

 そこにはこんな事が書かれていた。


・カルバス

 カタ王国に伝わるカタ神話の最高神。カタ王国の王子だった。女神のスティルに一目惚れして、自分を神にするように頼んだ。戦いの神でもある。

・スティル

 カタ神話の女神。一番美しい女性。カルバスの妻。太陽の神。魔王に操られカルバスを神にするのを拒んでいた。

・ティサエル?

 カタ神話に登場する最悪の魔王。破壊の限りを尽くす。スティルを裏で操っていた。悪い事が起きるのは全てこの魔王のせい。

・アドルスクの戦い?

 カルバスがティサエルを倒した戦い。カルバスは国の騎士団を率いて戦った。勝利した後魔王を封印したが、最近復活した?


 ここまで読んだ私は、隣に座るディサエルを盗み見た。侮蔑するような目でノートを見ていたディサエルは、私の視線に気づいたのかこちらを向いた。その表情は真剣そのものだった。私が何か言おうとする前にゆっくりと頷き、美香の方を向いて言う。

「まさにこれです。妹が言っていた事と同じです。このカルバスという奴に妹は捕らえられました」

 やはりそうか。ノートには濁点がついていないが、ティサエルは勿論ディサエルの事だろう。スティルというのはきっとディサエルの妹だ。そしてそのスティルを捕らえたのがカルバスという神なのか。

「それじゃあ私が聞いた話とディースくんの依頼は、関係あるって事だね。でも……あれ? カルバスってこの話の中に出てくる神の事だよね? その神が実在するって言うの?」

 何おかしな事を言ってるの? とでも言わんばかりに美香は笑った。だが真顔のディサエルを見て、その笑い声は止まった。

「実在……するの?」

 美香の目を真っ直ぐ見つめ、ディサエルははっきりと言い放った。

「神、カルバスは実在し、今この街にいます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る