第4話

 少年が目を覚ますと、女と刑事が同じソファーに座って少年を見つめていた。心なしかふたりとも顔色が優れない。

「まさか……」

 少年は女が警察に買収されたのだと思い至って立ち上がった。そして女を鋭い視線で見下ろした。その女が言い訳のように口を開いた。

「お金ってね、自由に使えてこそ意味があるのよ」

 刑事は横で口を噤んでいたが、少年はその表情を見て絶望した。

「で、どうするの?」

 少年は刑事を見て言った。父と交わした秘密の約束。それを知って、この刑事はどうするのか。自分を罰するべく捕まえるのか、それとも……。

「どう、と言われてもな。ただ、ひとつこちらからも伝えなければならないようだ」

 何を伝えるというのか。逡巡している刑事を、少年はただ静かに待った。

「君のお父さんは生きている。いや、生きているはずだ」

 まだ半分夢の中にいた少年は、自分の父親はあの時自殺したと信じている様子だった。だが、刑事は知ってしまっていた。マスコミに発表された犯人死亡の報は嘘だったと。上層部の一部しか知らないその情報を知ってしまったのは、ただの偶然だった。

 秘密裏にその身柄を国外追放同然に隠された少年の父親は、接触できたひとりの刑事に自分は死んだことにしたうえで「息子を頼む」と伝えていた。それがこの刑事だ。

「生きてる? 嘘だね。それなら連絡ないのはおかしいよ」

 確かに少年の言う通りだ。だが、少年から十年前の「約束」を聞いた刑事には、父親が唯一守るべき息子に連絡をしない理由が推測できた。息子に課してしまった残酷な運命に対して、まだ罪の意識にさいなまれているのだ。

「確かにその通りだし、生きていたのを確認したのはあの事件の一週間後だ。今の生死を確認する術は自分にはない。だが……」

 刑事は少年の目を見て一度深く呼吸をした。少年には、刑事の目が不思議と父親のソレに似て見えていた。

「君の無事は、きっと君の父親に伝わっているはずだ」

 この女への入金。それが少年の父親からだという証拠は今のところない。むしろ、彼にそんな金を用意する力はないはずだ。それでも、刑事はその可能性に賭けたいとすら思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る