第5話


りおくんが憎々しげになおちゃんを睨みつけた。りおくんは、家族の前でなおちゃんのイメージを壊そうとすることを決してあきらめません。りおくんは、なおちゃんと一緒に嬉しそうに笑っている春菜のおばあさんを見た。りおくんは春菜おばあちゃんの笑顔を失いたくなかった。でもりおくんは、なおちゃんと銀蔵くんが結婚した後、はるなのおばあちゃんを泣かせたくなかった。

「ほら、なおちゃんを助けて」春菜のおばあさんがりおくんに言った。りおくんは首を横に振ったが、はるなのおばあさんがりおくんの手を引いてなおちゃんを助けた。

「お客さんも多いですよね」りおくんがなおちゃんに皮肉を込めて言った。

「はい…ジョギングのあとはフルーツサラダを食べて、さわやかで元気になろうね」なおちゃんは言った

「これはあなたに」なおちゃんはりおくんに言いました。はるなのおばあさんはなおちゃんとりおくんの仲良しさを見て微笑んだ。

「お客さんにあげるだけ」リオくんは断った。

「みんなわかった」となおちゃんは言った。

「大丈夫だよ」春菜のおばあさんがりおくんに言った。りおくんは、なおちゃんが作ったフルーツサラダを無理矢理食べさせられてしまう。美味しかったのに、りおくんは自分のイメージを維持しようとしました。りおくんはなおちゃんのフルーツサラダを褒めたくなかったし、なおちゃんに頭を大きくしてほしくなかった。

"良い?"なおちゃんがりおくんに問いかけると、りおくんは気まずくなった。

「これはおばあちゃんに」なおちゃんは春菜のおばあちゃんに言った。はるなおばあさんは、なおちゃんのフルーツサラダを嬉しそうに食べていました。

なおちゃんとはるなのおばあさんが冗談で笑い合っていると、ふと、りおくんのことが脳裏に浮かんだ。なおちゃんをぶち壊す発想。りおくんは直ちゃんの商売を潰したいという近視眼的な考えまで持っている。銀蔵くんの台無しにされた未来より。-.-

「おばあちゃんは、りおくんとなおちゃんが仲良くしているのを見てうれしいです」とジョギングの後、はるなのおばあさんは言いました。

「なおちゃんが私の親切なジェスチャーを受け入れてくれることを願っています」とりおくんは春菜の祖母に言った.

「もちろん、なおちゃんはりおくんの優しい仕草を受けます。なおちゃんはいい子だから」と春菜のおばあさんはりおくんを冷笑させた。

「そんなことしないでよ」 りおくんの態度を、はるなちゃんのおばあさんが叱りつけた。

「りおくんはなおちゃんと和解しようとしている」とはるなのおばあちゃんに嘘をついたりおくん。

「それならいいよ」と言うと、春菜ばあさんはそのままりおくんの元を離れた。

りおくんは満足そうに笑った。はるなのおばあさんが、りおくんのなおちゃんへの優しい態度にだまされたら。それは、なおちゃんもりおくんの態度の変化を信じていたということだ。

「これで計画が楽になる」とリオくん。-.-

いつもと違う。りおくんが教えている学校の前をなおちゃんが通り過ぎると、普段は生徒たちが忙しく勉強していた。しかし今度は生徒たちが体育着を着て校門前に立っていた。

「フルーツサラダ」と生徒たちは一斉に叫びました。校門をくぐったなおちゃんを、生徒たちの集まる場所に戻らせる。

「どうして外にいるの?」なおちゃんは生徒たちに尋ねました。

「彼らはただスポーツをしただけです。りおくんは、失われたエネルギーを補うために健康的な食べ物を与えたいと思っています. りおくんはなおちゃんに言いました。

「体育の先生りおくん?」直ちゃんがりおくんに聞いた。

「はい」リオくんが答えた。

「もうすぐ学校に行かなきゃいけないから、なおちゃんがフルーツサラダを作るのを手伝わない?」りおくんがなおちゃんに尋ねた。

「お願いします」となおちゃんは言いました。

そんな中、なおちゃんとりおくんは、生徒たちのためにフルーツサラダの準備に大忙し。警備員が到着し、りおくんとなおちゃんが作ったフルーツサラダにこっそり下剤を入れる。-.-

「ありがとう」となおちゃんはりおくんに言った。

「どういたしまして」とりおくんはなおちゃんに言った。

「じゃあ…学校行ってきます」とりおくんはなおちゃんに言いました。

「お願いします」となおちゃんは言いました。

嬉しそうな笑顔で直ちゃんは校門を出た。今日はなおちゃんが早く帰ってきました。りおくんはなおちゃんのフルーツサラダを買いました。なおちゃんは、実はりおくんが優しいと密かに思っている。悪い出会いだけで、りおくんのイメージが悪くなります。

一方リオくんは勝ち誇ったように笑った。りおくんはなおちゃんの扱いが上手い。なおちゃんと敵を作らずになおちゃんを倒す方法。なおちゃんの扱いは微妙であることが分かった。羊の皮を被ったオオカミになれ..-.-

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る