9 主

「調子どう?」


 老いた大木、この山のあるじの幹に手を当て、シャルプは軽く問いかける。


「……そんな変わんないかぁ」


 【真の者】であるシャルプは、この山に初めに魔法をかけた【真の魔法使い】と同格の力を持っている。

 それはその魔法を完璧に引き継げる事も意味し、昔の【真の者】によって山の主となった老木と、こういった意志の疎通も可能になる。


「ごめん、師匠はもうちょっとしてから連れてきたいんだ。ボクがまだ、なんとなく……」


 その先を言いよどむ。

 この場所は、清らかな場所だ。山の生命が集まり流れ出てくる、管理の縁よりも気にかけるべき場所。

 それに、シャルプ自身が逃げ込み助けられた場所でもある。

 呪具の中で死にかけたシャルプは、半ば無意識に強く願った。『魔法使いに会いたい』と。

 それによって引き出された力で空間を飛び越え、この老木の枝先に引っかかった。強い魔力を辿り、着いたのがここだった。

 そしてギニスタにも出会ったのだ。

 ──しかし。

 シャルプには、今まだ『ギニスタが死にかけた場所』という思いが残っていた。


「君のせいじゃないのにね。ごめん、ボクがなんか、まだ……怖くて」


 あのひとを失いそうで、怖くて。

 あの日の、ギニスタが大木に手を添え自身を粒子に変えていく光景。それからの、ギニスタを【蘇生】する作業の記憶は、シャルプの中に強く結びつけられて残っている。

 留めた魂がいつ消えてしまうか、もしかしたら自分が消してしまうかも。


(これまでの【管理者の情報】に、そんなものなかったんだもの)


 今までの管理者は誰も、蘇生そんなことはやっていなかった。

 管理者を継いだばかりの、四つの子供が初めて行う試み。失敗したら、自分がギニスタを殺してしまったも同然で。

 それを孤独に、揺らめく魂を隣に、十五年。


「……本当に、成功して良かった……」


 その瞳が潤み、口がひしゃげる。

 その頭上で光と陰を作る煌めく大木の、その枝葉が気遣うように揺れた。


「ありがと。君も優しいんだよなあ」


 その根元に座り込み、シャルプは僅かに口を尖らせる。


「なのにね、他の者達は師匠を悪く言うんだよ」


 死に損ない。

 非力な足手まとい。

 真の者の手を煩わせる。


「そんでそれを受け入れちゃうんだよ……師匠は……」


 はあぁ、と息を吐いて、立てた膝に額をつける。


「とても優しいひとだから……」


 自分を助けてくれた時もそう。

 己の事など二の次で、どこの誰とも分からない子供の命を繋ぎ、「帰すから、家を教えろ」とまで。


(覚えてなかったけど。でも、覚えてても言わなかった。多分)


 魔法使いにもなりたかったけれど、あのひとの傍にいたかった。美しく、優しく、温かなあのひとギニスタの傍に。


「けど分かってくれないんだぁ……ボクの言ってる事……」


 輝く枝葉がさわさわと応える。それにシャルプは苦笑を返した。


「うん……言い方があれなのは、そうなんだけど……」


 なんというか、照れくささがある。

 それに、それを踏まえても、それなりにまっすぐ伝えているつもりではある。


「周りもさぁ、師匠の事認めないしさぁ……」


 今まで立派に、それこそ他の【仮の管理者】よりしっかり仕事をしていたのに。


「力が弱くなったとかいうなら、皆で助け合えば良かったのに」


 嵐の時も、山火事の時も、調査隊とかいう人間の集団がやってきた時だって。


「ぜぇんぶ師匠だけに任せるんだもの」


 ハァァ、と少し重めの溜め息を吐く。

 それを聞いていた幹の光が、流れるように揺らめいた。


「ああ、君のせいじゃないよ。君はここにいる事が大事なんだもの」


 言って、老いてもなお滑らかなその表皮を撫でる。


「なのに……その、ちょっと、ボクも浮かれてたのは自覚してるよ? けどさ」


 シャルプの相談、というより愚痴はその場に染み入っていく。

 おおきな老木も、静かにそれを聞いていた。


 ◇◇◇◇◇


「やるか」


 ギニスタはそう言って、戸棚からヤドリギを取り出した。

 管理者の仕事に使うからと常備していたそれは、やはりというか十五年経っても使える状態にあった。


(あの子は使わないだろうに。アタシが集めていたからと、質を保っていた……)


 その行いを想像し、チクリと胸が痛む。

 これからしようとしている事は、シャルプを悲しませるだろうから。


(しかし、もう他に思いつかない)


 ギニスタは、この山を下りようとしていた。

 それも、シャルプに気付かれないようにこっそりと。


(掬われた命を粗末にするようで、なんとも心苦しいが)


 だが、ある意味師匠らしい行動ではないか、とも考える。

 もう教える事はないと行方をくらまし、残された弟子は自らの力で一人前となる。


(いや、もう一人前な筈なんだが)


 真の者であり、現管理者であるからして。

 頭の中でぶつぶつと、そんな事を考えながらギニスタの手が動く。

 取り出したヤドリギを組み合わせ、頭が通るくらいの輪を作る。自分のハンモックに乗って、それを首にかけ、ヤドリギに魔力を巡らせると──


「……ふぅ」


 ヤドリギは溶けるように消え、代わりにもう一人のギニスタが現れた。

 瞼を閉じたその子供は、ギニスタにしなだれかかるようにして動かない。これは【ダミー】であり、生きているように見えるただの幻だ。


「……アタシって、こんな顔だったか?」


 【ダミー】は、ギニスタが管理者時代に作り出した魔法だった。一人で手いっぱいだった当時、自分がもう一人いればと思っての事だった。


(しかし、生き物じゃないからな。動かすのも一苦労だ)


 そもそも思念が生まれなかった。魔力を巡らせ動かす事は出来たが、それは並列思考をするような、神経をすり減らすものだった。


(それが、こんなところで役立つとは)


 ギニスタはダミーをハンモックになんとか寝かせ、また自分もそこから降りる。

 そして、今ある体内魔力をありったけ、そのダミーに移した。これで、ギニスタの気配はダミーに移動する。


(ここまですんなり操作できるのも、この身体のおかげか)


 力が戻ってくるのも、そもそも消えかけた魂が定着したのも、シャルプの作った身体だから。ギニスタはそう考える。

 姿こそ以前のギニスタのものでないが、その性質は殆ど変わらない。そのように組み上げたと、シャルプ自身から聞いていた。


「……よし」


 小さく呟く。

 準備は整った。後は山を下りるだけだ。


 ◇◇◇◇◇


(誰かに何かしら言われるかと思ったが)


 一人山を下りつつ、ギニスタは辺りを見回す。

 動物達や妖精が、そこかしこから視線を投げてくる。しかし誰も声をかけてこない。

 彼らはとても静かに、見守るというより観察するようにギニスタの行動を追っていた。


(早く居なくなって欲しい、という事か)


 シャルプは今、主の元にいる。なのにギニスタは家から出ている。

 その上いつもは着ない上着を羽織り、どう見ても人里に向かっているとなれば、何をしているかすぐ推測が立つ、という訳だろう。


(まあ、動きやすくて良いか)


 ダミーに魔力を殆ど移した事で、歩いて下山したギニスタ。


(なるべく早く行きたいんだが、これはどうにもならん)


 そのまま歩けるだけ遠くへ、と思っていた。

 しかし、以前より寂れた気のする街を抜けたところで。


(まあ、そんな気はしていたが)


 奴隷狩りに遭った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る