7 シャルプの過去-1

「シャルプ」

「はい、師匠」

「……やっぱりきちんと話し合おう」


 ギニスタはこの前のように腕を組み、対面に座るシャルプに言った。

 シャルプは膝に手を置き、姿勢を正す。


「何のですか?」

「……アタシをまでして助けてくれた事には、……感謝しているし、師匠と言ってまで慕ってくれるのは嬉しいが」


 そこでギニスタは声を低め。


「このままでは、山への悪影響にしかならない」


 諭すように言葉を落とす。

 対するシャルプは、僅かに眉を歪め、むくれたような顔付きになった。


「……山の者達が、師匠を侮辱するから……」

「しかしな。管理者であるお前の手をアタシが煩わせている事は確かで──」

「そんな事言わないで下さい!」

「ッ?!」


 遮るように叫ばれ、ギニスタは瞠目する。


「煩わすとか、……煩わすなんて……」


 目の前の顔が伏せられ、檸檬の髪がさらりと揺れる。同色の睫で見えなくなった瞳は、その一瞬前には潤んでいるように見えた。


「ボクの方がそうだもん……あなたに助けられたのに……」

「それは、でも十五年も前の事だろう。それに……」


 次の言葉が舌に乗り、


「アタシはそんなに、悪い気はしなかったよ」


 滑り落ちてから、思わず口を閉じた。

 あの時の事をまさかそう思っているとは、自分でも分かっていなかったのだ。


「おんなじです。ボクだってそうです、ボクの方がそうです! ていうか!」


 顔が勢いよく上げられる。


「ボクは十五年待ってたんですよ!」

(なんだそれは)


 今度は言う前に止められたと、ギニスタは少し安心する。何故なら、


「十五年ですよ! ずっと!」


 青と金の瞳から、今にも涙が零れ落ちそうになっていたからだ。


「あなたに! その目を開けて、ボクを映して貰うために! その声を聞くために! ボク頑張ったんですよ!」

(そこが、なんともなぁ)


 いま一つ分からないのだと、ギニスタの頭が無意識に傾ぐ。


「あ! なんでって思いましたね?!」

「あっいや」


 ビシッと指をさされ、慌てて元の位置に戻った。


「もう! 師匠! ギニスタ師匠ぅ! なんで分かってくれないんですか!」

「いやだってな、その……」


 何故か追い込まれる気になってくる。どうしてだ。

 頭の片隅で首を捻りつつも、ギニスタは穏便な言葉を探す。


「ほら、そもそもアタシはもう【魔法使い】……じゃない、だろ? 対して、君は管理者であり【真の魔法使い】だ」


 それにシャルプの動きが止まる。


「それにほら、君も記憶を取り戻したんだろう? 自分を取り戻した今、アタシにばかり構う事もないと」

「またそういう事言う!!」


 今度は大きく振り仰ぎ、明るい黄色がどんどん乱れる。


(動作が激しいな……)


 会話の内容のためだろうか。

 そんな風に思うギニスタに、そのまま顔を両手で覆い、くぐもった声でシャルプが反論する。


「魔法も……この仕事も……あなたが居るからで……記憶なんて……取り戻したとか、別に……」


 要らない。


「……」


 それは、そうかも知れない。と、押し黙ったギニスタは、以前に視たシャルプの過去を思い返す。


(自分と他人の過去など、比べるものではないが)


 あれは、そう理解していても非道いと言えた。


 ◇◇◇◇◇


 シャルプも“色混じり”であり、産まれた時から忌み子とされた。

 瞳の上半分が鮮やかな青、下半分は輝く金色。

 どちらか片方だけだったなら、それなりに良い人生が送れたかも知れない。

 それなりに。何故なら、領主の妾の子だから。

 けれど領主はを棄てずに、隠し育てた。


『目は気色悪いが、それ以外の見目は良い』


 我が子への愛情などなかった。

 使えそう、とそれだけの考え。もし使えなくとも遊べるだろう、とも。

 赤子の母親、己の妾を物として扱う彼は、赤子も同じ様に扱った。妾の方は、とうの昔に壊れていた。

 そして赤子は、乳母ただ一人に育てられる。

 『シャルプ』と名付けたのは乳母だったが、その辺りは本人にとってどうでも良い。

 何と呼ばれようが変わらない。ここにいるのは二人だけだ。

 填め込みの窓には外からも格子が付けられ、そこから見えるのは常緑樹の枝葉だけ。この階がそれなりに高い事だけは

 扉にも外鍵が付けられ、恐らく二重になっている。と、シャルプは思った。

 扉を開けた際に万が一、自分が隙間から外へ抜け出さないように。


『これ、よんでくれませんか』


 それも特に気にしなかった。

 シャルプには、それよりも夢中になっているものがあった。


『……あら、またこちらを?』


 数ある玩具のうちの一つ。とびきり豪華な装飾絵本。


『はい!』


 そこには【魔法使い】が描かれていた。

 魔法で何でも出来る、優しく、強く素晴らしいひと。ただ「絵が綺麗」と好んでいたそれの、中身も好きになるのにそう時間はかからなかった。

 それを眺めている時だけは、周りの全てが遠くなる。自分の魔法使いに会いに行ける。


 ◇◇◇◇◇


 産まれてから四年が過ぎた。

 その頃になると、乳母は幼子に怯えを覚えるようになる。

 流暢に言葉を操り、教えもしない読み書きが出来、計算が出来、なにより。


『? どうしたんですか?』


 この状況を理解している。

 そしてそれを受け入れている。


『顔色が……』


 外に出ようとしないのは、興味が無いのではなく、出られない事を分かっているからだ。

 父や母という『存在』を知っていても、自分にとっての父母について、一度も口にした事はない。


『……いえ、大丈夫ですよ』


 そして時折、こちらを観察するように静かに見つめてくるその視線。


『……そうですか?』


 災厄をもたらすと言われる『色混じり』の瞳が、自分を捉えるその恐怖。

 四つとは思えない美貌と立ち居振る舞いと、その子供が持つ全てが異様に見えた。

 シャルプにしてみれば、単に手の掛からない子供になろうとしていただけだった。

 そんな話を聞いた領主は、面白い、と半分忘れていた我が子に会いに行く事にした。

 凡そ四年越しの、シャルプにしてみれば初めての父との対面。そして、


『──』


 を見た領主は言葉を失う。その後困惑が胸に広がった。

 始めはその美しさに目がいった。そして声、言葉。

 その子供は、上流階級の言葉遣いで挨拶をしてきた。

 とても優雅に、ごく自然に礼をする。意味不明に整った動きを。

 そしてその眼。二色の瞳は──浮かべられた笑顔の中、何の揺らぎも見られなかった。


『?』


 首を傾げる動作さえ、空恐ろしく見え始める。

 ──このまま生かしておけば、いずれ自分は殺される。

 そんな思いすら抱いた。

 今までの、今も重ねている自分の行いが、脳内を駆け巡る。その罪を罰するため、この子供はここに来たのではないか。


『……っ』


 あの狂い女は、悪魔を堕として死んでいった。領主は、目の前の色混じりに悟られぬよう歯噛みした。

 シャルプの母親は、丁度一年前に死んでいた。バルコニーからの転落死だった。

 頭から落ち、頭蓋が砕け、それは酷い有り様だったという。そんな彼女が落ちる前、こう呟いていたとメイドから聞いた。


『帰る』


 と。

 以前はあんなにも美しかったのに、なんという最期。その上、死んでからも煩わしいとは。

 どこまでも理不尽にそんな思いを巡らせながら、領主は別邸を後にした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る