4 癒しの薬-2

 押し流し、同時に生命いのち溢れる力を満たす。大枠で見れば問題のない力の流れ。

 けれど、その急激な変化に全体の流れが噛み合わず、綻びが生まれる。


「シャルプ」


 特に、管理外の流れにしわ寄せがいっている。


「っえ? あ! はい!」


 はっとした顔を向けられるが、ギニスタの視線はその力の滞った場所から離れない。


「少し、流れが乱れてるが」


 どこまで口を挟んで良いものかと、逡巡しながら指摘する。


「え?」


 しかし、シャルプには伝わらなかったようだった。

 疑問が顔に浮かび、たちまち困惑と不安に変わる。


「え、あのボク、何か間違えて」

(マズい)


 使い手シャルプの精神が揺れ、この一帯に広がっていた力も揺らぐ。

 強大で広範囲に及ぶこれが弾けたら、何が起こるか。


「っ……落ち着け、間違えてはいない。大丈夫だ」


 慌ててシャルプに向き直り、その顔を見上げる。


「その、ボク、変な事やっちゃって……?」

「ない。ないから大丈夫だ」


 波立つ力を肌で感じる。なんとかこれを抑えなければ。


「ほんと……? でも」

「大丈夫だから。落ち着いて、一回落ち着いて周りの流れを整えて」


 屈み始めたその脚に手を添え、自分もなるべくなだらかな声を出す。


「アタシの言い方が悪かった。少し気になった所があったんだよ。けど、お前のやり方が間違ってる訳じゃない」

「……?」

「だからそこは堂々としてろ。ほら、流れをもう一度整えて」


 今ひとつ分からない。

 そんな感情が加わった表情になるシャルプ。


「整えてそっからだ。ほら」

「……ふぅ、んむ……?」


 不安はだいぶ薄れたのか、ギニスタから再び大地に意識を向ける。

 瞬く間に、停滞し膨張しかけていた力が元に戻っていく。けれど、その戻し方もやや強引に見えた。

 やはり、細かい部分をあまり気にしていない。


「……シャルプ。君のやり方は間違ってはいない。その上での、これはアタシの注文だ」

「ぅ……はい」

「もう少し、細部の繋ぎ方に目を向けてくれないか。後、外との流れの関係も見て欲しい」

「そと」


 どうすれば上手く説明出来るかと、頭を捻ったギニスタの頭上で、


「ほぁ」


 奇声が聞こえ、そこから流れが一気に変わる。


(……!)


 今までの動きに、精密さと繊細さが加わった。

 途切れ、凝っていたものが組み直されていく。糸を縒り合わせるようにして、元の清浄な流れを作り出す。


「こういう事ですね!」

「っ……あ、あぁ」

(あんな言葉で、ここまで)


 穢れは消え去り、生命いのち満ちる流れが今度こそ行き渡る。

 倒木や枯れ草の間から新たな命が芽吹き、成長し、谷間の森は元の姿を取り戻した。


「なるほどこうするべきだったんですね! そこまで見れてなかったです」

「いや……」

「やっぱり師匠は凄いなぁ」


 尊敬の眼差し。感嘆の声。


(……凄いのは、君だろう?)


 助言とも言えない一言で、言わんとした事以上を成した。

 しかも、『主』の力も殆ど借り受けず、自身の力のみで、それを。


「……あの……」


 膨大な力、その才覚。目を見張るなんてものではない。


(そうだ。そもそもこの子は、最初少し緊張していた)

「どうでした……? あんまり、出来は良くなかった…………?」


 ならば、そのせいで細部まで気を回せなかった?

 自分がこの子の足を引っ張ったのではないか。


「…………ししょう…………?」

「……えっ、あ」


 気付けば、また不安の色が濃い表情で覗き込まれていた。


「ボク……」

「いやっ出来てたぞ。出来てたから。アタシが言った所もすぐ、言った以上に仕上げたからな!」


 途端、パアッと顔が明るくなる。


(このやりとり必要か……?)


 自分からの評価など、何のためになるのだろう。

 そう思うギニスタだが、シャルプはなんとも嬉しそうに、自分の頬を両手で包む。


「ぇへへへ」


 何がそんなに嬉しいのか。

 自分の言葉に一喜一憂するシャルプを、ギニスタはいまいち掴めない。


(君の頭の中はどうなってるんだ……?)

「師匠、あの」

「え?」

「また、っ!」


 ふにゃりと崩れていた顔が、一気に険しくなった。


「へ?」


 そのまま無言で立ち上がり、後ろを向く。

 檸檬色の髪がさらりと揺れた。


「……?」


 その眇められた視線の先を、ギニスタも追う。

 瑞々しい緑の中に、妖精かれらが幾らか揺蕩っていた。


(ああ、戻ってきたのか)


 妖精達は、浄化された土や生き返った幹を撫でている。

 そしてチラチラとこちらを伺う様子と、


「……あいつら」


 シャルプの呟きから察するに、また自分に対して何か言ったのだろうと、ギニスタは当たりをつける。


(アタシに聞かせるなら兎も角、シャルプに聞かせてどうするんだ)

「何かあったか?」

「…………いえ、師匠が気にする事じゃありません」


 そう言うが、依然その表情は厳しく、見る者を凍りつかせそうな空気を纏う。


「でも、ちょっと」


 そちらに一歩踏み出すシャルプに、彼らは微かに喜色を見せた。


「言って聞かせたい事が」


 けれど、二歩目で波が引くように怯えに変わり、まだ何もしてないだろうにその場で固まってしまう。


「シャルプ」

「はい」

「それは君の事か? それともアタシの事か?」


 シャルプの足が止まる。


「アタシの事なら気にするな」

「……」


 とてもゆっくりと、未練がましくも見える動きで向き直る。

 その顔は、不満げにむくれていた。


「気にするな。アタシには何も聞こえちゃいない」

「……でも」

「気にするな」


 むくれたまま逡巡し、だいぶ経ってからその肩が落ちた。


「……むぅ……師匠は、優しいから……」

「そういう訳でもないんだが」


 そもそもそういう話でもないだろう。

 幼子の小さい肩が竦められる。


「む……師匠は優しいですぅ!」

「?!」

「優しい師匠がいるからボクがいるんです! 優しくないとボクはいないんですぅ!!」


 地団駄を踏む勢いで言うシャルプ。

 幼い部分も残っているものだと、ギニスタの気が何となく抜けた。


「……あーうん、そうか」

「分かってくれない!」


 ころころと表情も感情も変わるシャルプを、やっぱり良く分からないと、ギニスタは思い直した。


 ◇◇◇◇◇


 死にかけていたシャルプを助けたのは主であって、自分はそこから任されただけだ。

 ギニスタは十五年前の死の間際、そう結論付けた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る