4 人里

「え?! また出かけるんですか?! 帰ってきたばかりなのに!」


 叫ぶ子供へ、魔法使いは鬱陶しそうに顔を向ける。


「ちょっと物を取りに戻っただけだ。まあ今度は、もう少し早く……旨、あ」


 素早く口を閉じる。けれどそれは、ばっちり子供に聞かれていた。


「本当ですか?! やったあ!」


 匙を持った手を大きく振り、その顔は言葉通りに喜びを示す。


「今日のポトフ上手くいったかなって思ったんです! お口に合って良かった!」


 散々森を癒して回り、疲れ切っていた魔法使い。


『あの、ご夕食、あるんですけど……良かったら食べませんか?』

『食べる』


 言ってからしまったと思った。


「えへへ、へへ」


 薔薇色の頬に手を当て、満面の笑みは今にも蕩けそうなほど。


「……」


 この一言がそこまで響くかと、逆に呆れが勝ってきた。一呼吸置き、魔法使いは姿勢を正す。


「……で、だ。その間も今日までと同じ様に過ごせ。必要最低限の物だけで過ごし、庭から外へは出て行くな」


 気を許してはいけない。まだ帰す可能性も大いにある。


「はい! 分かりました! ご飯作って待ってますね!」

「ちがう!!」

「へ」


 ◇◇◇


(人里……随分と下りていなかったが)


 あまり変わらないと、魔法使いは心で呟く。


(いや少し、貧しくなったろうか……? おっと)


 前から来る数人を避けて歩く。


「……なあ、聞いたか?」


 目眩ましはかけているが、要らぬ接触は避けるが吉だ。


「何を」

「領主様が祈りを捧げる話だよ」


 フードを深く被り直し、その横を抜ける。


「ああそれか」

「俺も聞いたが、本当なのか? 祈りで農地が甦るって」


 凸凹の多い道を往く、その足を止めた。


「俺もどうだろうと思ってたんだが……この間な、従兄弟の隣んとこが祈りそれをして頂いたそうなんだよ」

「で?」

「見事作物の付きが良くなったってよ!」

「じゃあ本当なのか?!」

「ああ、それに────


 遠くなる数人に、澄んだ水色を向ける。


(成る程?これは早くも)


 大体の想像がついた。


 ◇◇◇


「ふむん……」


 子供は腕を組み、ハンモックに揺られながら考える。


「あの人は何が好みなんだろ……」


 偶然ではあったけど、あのポトフを食べ、美味しいと言ってくれた。今度も喜んでもらいたい。あわよくば褒めて欲しい。


「むうん……」


 自分を看てくれていた時は、堅焼きのパンやら飴やらばかり。自分の食事はそっちのけだった。


「ううん……?」


 思い返せば、自分が動けるようになってからも……


「おんなじパン、そのまんまのチーズ、燻製肉……」


 あの人は簡単に済ませる事が多かった。そもそも食事は怠りがちだったと、そこで気付く。


「こ、これは良くない……!」


 そんな生活ではいつか倒れる。それに、よくよく考えると。


「あの人いっつも最小限の事しかやらない……!」


 掃除も、洗濯も、身仕度も。手間など知らぬと言いたげに、表面的に終わらせていた。


「仕事はとってもきっちりやるのに!」


 未だに教えてくれない棚の中身や器具や庭。それらの管理は徹底しているのに、その他がとても粗雑だった。


「ぼ、ボクが……!」


 なんとか、と言いかけて、その先が止まる。


「……何かして怒られたくないぃ……」


 あぅぅ、と呻き、その身体はハンモックに横たえられた。


 ◇◇◇


「これは……」


 人里に下り、何日もしないで山と出てきたこの情報。


「どう考えても」


 そう呟き、魔法使いの眉根が寄った。


『最近作物の実りが悪い』

『これでは税を払えない……』

『領主様はお厳しいのだろう?』

『もう何人もお咎めを受けたらしい。しかも帰ってこないんだ』


 ここまではよくある話。それですら胸くそ悪くなる。


『どこもかしこも痩せた畑だ』

『俺達これからどうすりゃ良い……?』

『聞いたか? 領主様が祈りを捧げたら、大地に命が戻ったんだ!』

『お話を聞いて頂ければ』

『領主様がお祈りを捧げて下さり、元のように実りが戻る!』


 そんな事があったとして。何故そうなるのかもう少し考えて欲しい。


『領主様は聖なるお方だ!』

『ああ自分が恥ずかしい。何も考えず領主様を悪く言って』

『それも許して下さるさ! 祈りが天に届くお方だ』

『俺達もお願いに行こう! 畑に命を灯してもらおう!』


 その畑に注がれる命がどこから来るか、想像してみたりしないのか。


(違和感なり……いや、分からないなりに考えた故の結論、か)


 彼らは何も知らないし、こちらから教える事も出来ない。肩を落とし、魔法使いは溜め息を吐く。


(加えて)


 星が瞬く夜空に浮かび、それを見下ろす。


(どこから得たのか、大層なモノをお持ちのようだ)


 広大な敷地に建てられた『領主の館』は、豪華絢爛と言えた。


「痩せた領地ばかり持ってるっていうのに、ねえ」


 その金はどこから来るのか、果たして胸を張れる金なのか。


「ま、アタシには関係ない。関係あるのは」


 そのギラギラと輝く館の底、黴臭い地下室にあるモノ。


「さてどんな……」


 呪具があるのか。手をかざし、読み取る。


「……!」


 魔法使いの目が見開かれ、動きが止まった。


「……」


 やがてゆっくりと手を滑らせ、血と命を吸い込んだ呪具を破壊した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る