66 通じない話

 狼が来るまで? ここに?

 ……てつの事?


「まさか、あなた達が?」


 てつ達を酷い目に遭わせた、犯人? じゃなくても、その下っ端……とか?


「……なんの話?」


 首を傾げられる。

 考え過ぎかな。こんな子供……いや、見た目と実際の年齢はイコールじゃないか。気も幼げだから、そっちに引っ張られてしまう。

 でも、圧迫感なんかはあっても、殺意みたいなものは感じられないのに。


「……耐え抜けって、どういう意味?」


 私の言葉に少し意識を持ってかれたのか、その圧迫感も僅かに減った。


「そのままだけれど」

「いや、そのままって……」


 身振りを加えながら、半歩下がる。もう少し距離を取れれば、後は一気に駆け抜けて──


「お前さ。俺達の作ったもん、壊したろ」


 もう半歩下がろうとして、ガクンと目線が下がった。


「っ……!」


 後ろ手を突いて、倒れるのを耐える。同時に、右足に何かが巻き付いているのが見えた。

 ……石? それが床から、蔦みたいに絡みついてる?


「あ! そうよ! 謝って!」

「わあっ?!」


 それに纏わりつくように炎が?!

 無理! ちょっ火傷する?!


「っんぎ……!」

「はっ?!」


 足を捻って、絡みつく石をバキバキと折る。案外脆い……ワザと脆くしてた?


「へぇ」


 石と一緒に炎も剥がれ、幸い服に燃え移ってもいない。


「やるなぁ。な?」

「え?! あ、そうね! 別にどうも思わないけど!」


 手加減をされてる?

 でも、それなら今のうちに!


「おっ?!」「ひゃ!」「っ……」「!」


 ドゥ、と彼らをありったけの『力』で押しやる。

 同時に走り出す!


「…………これだけ?」

「……ぁ、!」


 扉目前で、また動きが止められた。


「?! ッ……、……ゥ、ッ」


 合わせて、締め上げられる。

 全身に、今度は木の枝が巻き付いて、ギリギリと。


「もう、抜けられない?」


 なんとか振り向けば、今まで口を開いてなかった青の子が喋っていた。

 この子も、他の三人も。確かに衝撃に煽られたのに。


「どう?」


 なんともなかったように、立っている。いや、腕回したりとか、裾確かめたりとかしてるけど。

 その仕草になんとも、腹が立つ。


「ッ……ぁあ!」


 さっきよりも強い衝撃を! そんで枝も折る!


「あっ」「また?!」「ん」「……」


 効いてなさそうだ! どうしようもない!

 何にしても戻らなきゃ! てつが……


「────?!」


 左からの、もの凄く重くて冷たい衝撃が直撃して、私は吹っ飛んだ。

 その勢いのまま、壁に叩きつけられる。


「……!」


 カヒュッ、と、潰されかけた肺から空気が押し出された。


「活きが良い」


 黒の、声だ。なんとか起き上がり、噎せながらそっちを見る。


「楽しませて。じゃなきゃ、割に合わない」


 ぱちゃぱちゃと水浸しの床を歩いて、こっちに……水? あ、私もびしゃびしゃ……。


「……わり……?」


 さっきのは、水の塊?


「そうよ! 私達の今までを、アンタが勝手に無かった事みたいにしたのよ!」


 赤も、


「どうせなら戻してよ!」

「それはさすがに無理なんじゃないか?」


 白と青も、こちらにやってくる。


「それとももしかして、出来る?」

「なんの、話……?」


 やっと呼吸が整ってきた。鈍った思考が回り出す。


「はあ?!」

「あれ、聞いてなかった? 壊したろ、お前」


 壊した?


「俺達の作ったもんを、幾つか。壊して、戻して、キレーに無くした」


 何を……


「ついさっきも、そのために動いてたらしいじゃんか」


 ついさっき……は、山にいた。

 『かれら』を助けるために。


「……亀裂、異常同調の事を言ってるの?」


 四人は顔を見合わせ、話し始める。


「道の事?」

「だと思う」

「何? その異常なんとか」

「そういう名前を付けてるんだろ」

「勝手に変な名前付けないで欲しいんだけど」

「んー」


 赤と白ばかり喋る。

 でも、彼らの言う事が本当なら。


「……ねぇ」

「黙ってて今こっちで話してるの」

「なんでそんな事したの? 誰かにやらされたの?」


 その言葉に話し声はぴたりと止み、四人が今までになく鋭い目つきを向けてきた。


「……アンタ、馬鹿にしてるの?」


 なにか地雷でも踏んだか。やっとなんとか立ち上がっても、その気迫で見下ろされた気になってくる。


「誰かって誰よ? 私達が誰かにやらされてるって言うの?!」

「?!」


 目の前が赤く染まる。全身が炎に包まれた。


「あづっ!」


 濡れてるのに燃えてる?!


麗燿りよう

「誰かのためにやってるって言うの?!」


 なんだこれどうやって消せば?!


「麗燿、落ち着け」

「……麗燿」


 今度は視界が歪んで、


「?! ……ゴボッ!」


 瞬く間に白くなる。口から吐き出された泡で。


「……? ……っ!!」


 水に包まれた。反射的に口をふさぐ。

 けど、苦しい。酸素が足りない。

 今吐いてしまったから。


「……! ……?! …………ッ」


 滑った、と思ったら水の中で身体が回った。

 ……これ、閉じこめられた? 衝撃もいなされる、上にも横にも出られない。

 球状の水の中でくるくると、焦れば焦るほどただ回る。


「……ッ……ぅ、っ!」


 息は、どれだけ持つ?


「落ち着いた?」

「……そうね、少しは」


 そんな私を見て、彼らの、特に『りよう』と呼ばれた赤の子の溜飲は下がったようだ。

 こっちは死にそうなんだけど?


「そう」


 黒が頷く。

 浮遊感が消えて重力が戻り、大量の水と共に落下。


「ガ、ッ……!」


 いきなりで受け身もとれず、顔面から床に叩きつけられる。

 落ちたのに一瞬天地が分からなくなり、意識が飛びかけたと、噎せながら理解した。


「ねえ、人間」


 その声に顔を上げようとして、胸辺りに強い衝撃が来た。息が詰まり、耳元で風が鳴る。

 唐突にそれは止まり、気付けば、見上げるほど高い天井のすぐ近く。


「ッ ゲホッ!」


 木を巻き付けて、私をここまで押し上げたんだ。

 同じ高さにいる、この青いのが。


「ぼくらは、ぼくらのためにやってる」


 表情を変えず、たった今伸ばした枝に降り立ち、呟く。


「ぼくらの未来のために」

「……未来のため?」


 あれが? あんなのが?


「……亀裂から……傷からは、とても苦しげな叫び声が聞こえてきた。とても、沢山……の」


 枝が少しずつ太くなり、手足や首を締めてくる。


「未来のために……かれら、に、な、にを……っ……」


 曲げちゃいけない方向へ曲げてもくる。引き千切ろうともしてる。

 あぁくっそ、この木。


「? 材にした」

「ざい……?」


 流れてる力がさっきと全然違う。簡単に折れそうにない……!


 てか、ざいって何? 財? 材? ……材料のざい?


「……は、あ?」


 あまりにも間抜けな声が出た。顔もそうなったと思う。


「?」


 頭をこてん、と傾けられる。なんだこいつ、と気が揺らめく。

 それはこっちの台詞だ。


靖華せいがぁ」


 下から、白が声をかけてくる。この青は『せいが』と言うのか。


「あんまやりすぎんなよー」


 気が跳ねながら近付いてくる。ぴょんぴょんと登ってきてるんだ。


「そろそろ戻った方が、お?」


 にやにやと顔を覗き込んでくる。全くもって良い気はしない。

 何をそんな、愉しそうに。


「何? お前、さっきより強気な顔してんね?」

「……あなた達、未来って言ったけど」


 そのために。


「自分達のために、自分達の手で、彼らを苦しめて縛って」


 それは、全てを壊してしまいかねないほどの。


「その周りも苦しめた……今も苦しめてるって分かってるの?」


 きょとんとして、薄青い瞳が瞬く。


「彼ら? ……あ、材にした奴らの事?」


 そしてすぐ、不可解そうに眉がうねった。


「え? そうしないと意味ないからやってんだけど。あれ、結構手間かかってんだからな?」


 何言ってんだこいつ。


「靖華、何言ったんだ?」


 何の話をしてるのか、分かってんのか。


「……材の話?」

「そりゃそうだろうけどさ」


 まあいいやと、白が首を振る。


「……良くないでしょ。何言ってんの、分かってんの? そんな明るく言える事ぁ゛っ?!」


 右腕に痛みが走る。


「……?!」


 首を固定されたまま、目を動かして見たそれに、息を呑む。


「なあ、人間」


 腕に何本も太い針が刺さって……逆だ、内側から貫かれてる?!


「お前がどう思おうが、俺達には関係ないんだよ」


 そこから、当たり前だけど血が垂れてくる。

 けど、ここに来て初めての、目に見えて分かる怪我。


「……っ!」

「お前は苦しんで、抵抗して、死にそうなギリギリの所まで生きたいってなってくれりゃいいの」


 痛い。熱い。

 前に転んで擦った掌なんて、比べるまでもなく。


「……鏤皎尤るこう、下ろす?」


 しっかりしろ。この程度、そうこの程度。


「あ、そうだった」


 『かれら』にしたら、てつにしたらもっと痛くて、苦しかったんだ。


「あー……苛ついてんな。下ろそ下ろそ」


 二人が木から離れる。腕の針はそのままに。


「!」


 途端、巻きついていた木が、枝先から幹にかけてボロボロと崩れ始める。

 私は宙に放り出された。


「ぅぐっ!」


 腕が痛んで気が散る。でも、この高さ、今度こそ受け身をとらないと……っ!


「────?!」


 下から吹き上がった大量の熱と火の粉に炙られ、


「ぅっ……ッ?!」


 一瞬で肺が焼けた気がして。

 そんな事確かめる間もなく、また横からの水の塊。


「ッッ……ぅ……」


 意識を失いかけて、多分、床に転がった。


「寝ない」

「っ?」


 頭を蹴りつけながら、黒がそんな事を言う。


「ちゃんとしなさいよ。まだまだかかるんだから」

「……遠い」

「こっからだぜ? 人間」


 面倒くさそうに、愉しそうに。


「あれが来るまで、死ぬのは駄目」


 希望を湛えた眼差しを、こちらに向けてくる。



 ……この景色、どこかで。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る