第10話 謎の数値
俺に発現したジョブ【
ダンジョンの浅層で、俺は仮パーティーのメンバー、ココアとエミリーに強力して貰いながら、その能力を確認していた。
「魔力9か。1減っているが、
「ああ、もう、じれったい!
ココアはエミリーにスモールソードをポイッと渡すと、
「これで一発殴れば分かるって。ほら、アキラ。盾を構えて」
「お、おい、ムチャするな!」
「軽く殴るだけだから。ていうか、私の軽い攻撃くらい止められないで、モンスターを相手にした時にどうするのさ」
それは――確かに一理ある。
それにしても、「ジョブさえ手に入れば」と、ずっと渇望していたものの、ジョブが発現したらしたでこの有様か。
あの女神は俺を一体どうしたいんだ?
「じゃあ行くよ!」
「おっと。よし来い!」
ココアは素早く踏み込むと――ドスン!
「ぐっ!」
盾に彼女の拳が打ち付けられた。
ズシリと腕に伝わる衝撃。
大体、上層のモンスターの攻撃並みか。
「あ、ゴメン。思ってたより、力が入っちゃった」
おい! ・・・まあいい。耐えられないような攻撃じゃなかったし、ついでにココアの攻撃力を知る事も出来た。
「それでどうだった?」
「いや、普通にモンスターの攻撃を防いだ時のような感じだな。盾が無いとキツかったと思う」
「ええっ?! 今の攻撃で?! このくらいならエミリーだって平気な顔してたよ?」
「コ、ココア! そこはちゃんと、
エミリーが真っ赤になってココアの服を引っ張った。
何なんだこの可愛い生き物は。
それはさておき。エミリーが耐えられたという事は、あまり防御力の高くない【
(どういう事だ? 【
「アキラは魔力が10しかないんでしょ? 魔力が尽きて耐えられなかったんじゃない?」
「いや、魔力がなくなれば
攻撃を受ける前と受けた後、俺の魔力は全く変化がなかった。
つまり先程の攻撃に対して、
俺は自分の
(うん。相変わらずSM的なコスチュームにしか見えんな――じゃなくて、見た目はどこも変わりはないな)
どういう事だ?
いや、そんな話は聞いた事がない。
「・・・ダメだ分からん。一度この状態でモンスターと戦ってみるしかないか」
「大丈夫?
俺はココアに頷いた。
「大丈夫だ。元々俺はジョブ無しで冒険者をやっていたんだからな」
「あっ・・・と。そういえばそうだっけ」
そう。
むしろ体力系のステータスが上がっている分だけ、今までよりも楽に戦えるだろう。
「じゃあモンスターを探しに移動しようか」
俺は
黒いSMコスチュームが姿を消す。
それと同時に、視界の片隅に入ってた数字も――魔力やステータス値を表す数字も――消滅した。
――ん?
数字が消える瞬間、俺は違和感を感じた。
「何だ今の数字。あんな数字さっきまでなかったはずだが・・・」
「どうかした? アキラ」
「あ、いや、何でもない」
魔力の下に2という数字が見えた――ような気がしたのだが・・・ただの見間違いだったのかもしれない。
(まあいい。次に
俺達はモンスターを探して浅層の移動を開始したのだった。
「これで最後だ」
俺は屍蟲にサーベルを叩き込んだ。
魔力糸を断たれたモンスターの体が、グズグズと崩れ落ちる。
あれから小一時間。これが五回目の戦いとなる。
「・・・まただ」
結論から言うと、俺のジョブ【
体力は上がっているけどそれだけ。
攻撃力が増えた訳でも、素早さが増した訳でもない。
試しにモンスターの攻撃を受けてみたが、防御に関しても相変わらず。
(当然、魔力の消費も無し・・・か)
正確に言うと、
大体、一分間に1程度。つまり、最大十分戦える計算になる。
普通の前衛職なら、魔力が1あれば四~五分ほどは戦えるので、俺のジョブは非常に燃費が悪い事になる。
(それだけのコストを払って防御力はまるで無しか。本当にこのジョブは、一体何の役に立つんだ?)
実は超大器晩成型で、レベルを上げて技を覚えていけば強くなる、という可能性も無くはないのかもしれないが・・・。
「まさか、レベル1から上がらないジョブ、とか言い出さないよな? 妙にありそうで怖いんだが」
「どうかしたの? アキラ」
モンスターの残骸から小魔石を集めていたココアが俺の呟きに反応した。
「いや、何でもない」
「あっそ。ねえ、それより次は私達も戦わせてくれない? 早くジョブレベルを上げたいんだよね」
モンスターとの戦闘は、その戦闘での貢献度によって入る経験値が変わって来る。
俺に任せて見ているだけの二人には、ほとんど経験値が入っていなかった。
(正直に言えば、もう少し試してみたかったが・・・)
しかし、パーティーを組んでダンジョンに潜っている以上、身勝手は許されない。
俺は「じゃあ次は二人に頼む」と答えた。
「よし! 一緒に頑張ろうね、エミリー!」
「う、うん・・・」
張り切るココアに対して、エミリーはあまり乗り気ではないようだ。
引っ込み思案な性格だし、戦いが好きじゃないのだろう。
だったら何で冒険者になったんだ? と思わないでもないが、彼女なりに何か思う所でもあったのかもしれない。
もし、正式にパーティーに誘うような事になれば、その時に改めて尋ねてみるべきか。
(それにしても、今回は3か・・・)
先程、魔力の下に現れた数字。
あの時は何の数字か確認が出来なかったし、次に
そのため俺は、「ひょっとして見間違いだったのかも」と思っていたのだが、二度目の戦いの時、その数字は再び現れたのである。
「今度は1か」
そう。それはモンスターの攻撃を受けた時に現れた。
数字の1。そしてそれが何の数字だったかと言うと――
「MP? MPって、あのMPか?」
MP。マジック・ポイント。ゲームによってはマジック・パワー。
体力を表すHP――ヒット・ポイントと並んで、ゲームでは非常にメジャーなステータス値である。
「しかし、魔力は別に存在しているんだよな」
そう。魔力はMPとは別の枠で表示されている。ちなみにこの時の数値は8。
「どういう事だ? 魔力とMPは違うカテゴリーなのか?」
訳が分からないうちにその時の戦闘は終わった。
ちなみに戦いの後、色々と試したが、1だけ発生したMPは、何に使うものか分からなかった。
俺は釈然としない思いのまま
その後、俺達は次のモンスターと遭遇。
(現れたり消えたり、一体何なんだ?)
俺は謎の数値に翻弄されていた。
そして今回の戦闘である。
今回は試しにわざとモンスターの攻撃を何度か受けてみた。
その結果、またもMPの数字が現れたのである。
「今回は3か。どうやら戦闘中に受けたダメージ量によって数字が変わるみたいだな」
ココアの攻撃を受けた時は2。次の時は1。今回、わざと無防備に受けた事で3。
おそらく、数字イコールこの戦闘で俺が受けたダメージ――ダメージ量と考えて間違いはないだろう。
そして
「だが、それを知って俺に何の意味がある? 敵の攻撃力のデータを取るのに使うとか? そんな能力が必要か? いや、待て」
その時、俺は不意に気が付いた。
まさか、まさかこの数字は・・・
「MPのMは、マジック、じゃない? SMのM? MPは『マゾ的な
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