応援コメント

第8話 妄想力エンジン」への応援コメント

  • 小説を書く上でのヒントが満載で、とても勉強になりました!

    私は昨年4月に小説を書き始めたのですが、当初は、事前に相当詳細なプロットを作ろうと思ったのですが、あまり必要ないようですね。

    書いていると、思わない方向に発展したり、思わぬ登場人物が現れたりしますね。

    「次元の狭間で猫愛を叫ぶ異邦人(SF)」……いいじゃないですか。
    プロ作家の講習を受けたのですが、謎やあり得ない組み合わせを含む言葉や短文から書いていく方法もあるとおっしゃっていました。

    作者からの返信

    SFとかサスペンスもので伏線の仕込みと回収に重きをおくならプロットは詳細に仕上げた方がいいのだろうと思いますが、登場人物達の生き様を描くような物語性重視なお話なら時系列毎の要点を押さえたらとりあえず試しに数話書き始めてみるのもいいかと思います。あくまで個人的にですが