第7話:眠れない夜[4/8(日)]

 泰樹しんじが帰ってきた。

「おかんはこちらに安置させていただいても大丈夫ですか?」

「はい、よろしくお願いします」

木の箱に詰められて、泰樹は帰ってきた。

「よかったね……。こんなにキレイにしてもらってね……」

母さんが泰樹の頭をなでる。眠っているみたいにきれいな、いつも通りの顔になっていた。

「とりあえず、今晩中はお線香切らさないようにするのよ。誰か一人は起きてて、なくなりそうになったら線香あげ直してね」

「真路さんが仕切ってくれてありがたいね」

「気を使わなくていいのよ一樹かずきくん。最近引越してきたばっかりなんだし、この辺のお葬式のやり方なんてわかんないでしょ」

「いや、俺たちもここに来てもう2年になりますから」

棺はリビングの奥の和室に置かれていた。みんな泰樹に寄り添っている。

「り、李下りのしたくんは?行ってあ、あげないんです、か?」

俺は首を横に振った。

「そ、そっか。うん」

照明の光が耐えられないほどまぶしくて目を閉じた。

「じゃ。わ、私、お夕飯の支度。お手伝いしてくるから」

足音が遠ざかる。

(泰樹、焼いたら全部なくなっちゃうのかな)

頭の中でいろいろな考えがぐるぐると回っている。あまりにもいろいろなことが急に起きすぎて具合が悪くなってきた。

(起きたら、何もかも元通りになってたらいいのに)

普通に戻りたい。平凡でいい。脇役でいい。家族みんなで暮らしていければ、それだけでよかったんだ。


 目が覚めた。いつの間にか眠っていたみたいだ。

(11時か……)

外はすっかり暗くなっていた。床で眠っているみんなを踏まないように歩く。

「……こんな夜分遅くにご足労いただいて」

「いえ、外の人にはあまり聞かせたくない話もありますし」

玄関で父さんが誰かと話している。

(誰だろう。こんな夜遅くに)

廊下に近い引き戸にもたれかかって聞き耳を立てる。

「立ち話もなんですから。線香だけでもあげて行ってください」

もたれかかっていた引き戸が開いた。

「お邪魔します」

お客さんが入ってきた。

手奈土てなづちさんと……。あの男の人、誰だろう?)

二人が泰樹に手を合わせる。

(俺も、アイツの顔を見ておこうかな)

二人が手を合わせ終わったのを見て和室に行く。

(本当に眠っているみたいだな……。いや、寝てるだけじゃないのか?)

泰樹の体を揺さぶる。

(起きろよ泰樹。タチ悪いぞ、こんなイタズラ)

泰樹の首がガクガクと揺れる。

(頼むから起きてくれよ。いつもみたいに笑ってくれよ。『ドッキリだよ、バーカ』って。なあ、泰樹)

どんなに揺さぶっても、泰樹は表情ひとつ変えない。少しほほ笑んだ顔のままだ。

(いやだよ。置いてかないでよ。俺の知らないところに一人で行かないで。ずっと一緒だったじゃんか。俺も一緒に連れて行ってよ……)

ボロボロと涙がこぼれてくる。俺は泰樹のお腹に突っ伏して泣いた。


 リビングから話し声が聞こえてきた。

火村ほむらさん」

「何でしょう」

「手奈土さん」

「はい?」

「お話の前に少しだけ、僕の身の上話をさせていただいてもよろしいでしょうか」

「構いませんが」

父さんが話し始めた。和室にいても聞こえる声だった。

李下りのしたというのは妻の苗字です。私の旧姓は増堰ませき。手奈土家の遠縁にあたる、いわゆる分家でした」

「『でした』ゆうんは……」

「断絶してたんですよ。親に捨てられた僕が施設で育ち、家庭を持つ事を決めた頃には、もう」

「だ、断絶………?」

「はい。身内同士で家督かとくを巡って争って、その末に全滅。よくある事らしいですけど、探偵さんから教えていただいた時はやっぱりショックでした」

知らなかった。父さんは昔の事を話してくれなかったから、元の家族のことは覚えていないものだと思い込んでいた。

「でも、増堰の家で働いていた庭師さんが教えてくれたんです。『アンタは捨てられたんじゃない。逃がされたんだ。せめて言霊師ことだましの才のないアンタだけでも、真っ当な暮らしを送れるように』と」

(父さん……)

「子供たちが産まれた時、心配していたんです。言霊師の血筋のせいで良くないことに巻き込まれるんじゃないかと。でも四人とも元気に育ってくれて、普通の暮らしを送っていけると思っていた矢先だったんです。僕が、僕のせいで泰樹は……」

「それは、ちゃいます」

手奈土さんが声を上げた。

「被害に会うた方の情報を見してもらいました。みんな言霊師とは関係のない普通の人でした。せやから、泰樹はんはただ巻き込まれただけです」

細くて、でも良く通る声だった。

「『悪魔の胎児』について、何か知ってはりますか」

「何ですか、それは?」

父さんが聞き返す。

「人間が突如モノノケになる。その現場に必ず残されている物体です」

「さあ。特にこれといった心当たりは……」

(それって)

『それ何?』

『これか?フフフ……『悪魔の胎児Diaboli Foetus』だよ』

(昨日、泰樹が見せてくれたアレだ!)

「そうですか。まあ、俺も釣果ちょうかがあるとは思ってなかったんで。そろそろおいとましますよ」

(待って‼︎)

引き止めなきゃ。そう思って立ちあがろうとした。

「うっ」

足がもつれて倒れ込む。

「ああ。お前、昨日の」

火村さんがつぶやいた。こっちに歩いてくる。

「『悪魔の胎児』について何か知ってるのか?」

「ぁ……」

言いたいことはたくさんあるのに、せき止められたみたいに出てこない。

「それを日本中にばら撒いたやつがどこかにいる。そいつのせいでたくさんの人がお前と同じように苦しんでる。家族との思い出を唐突に打ち切られて、いっそ死んだ方がマシだと嘆いている」

(そうだよ。泰樹がいないのに俺が生きてるなんて!)

「お前の知っている事が、この事件の黒幕の手がかりになるかもしれない。訳のわからない不幸の尻尾を掴めるかもしれない」

火村さんは正座をして深々と頭を下げた。

「『話してくれ』。この通りだ」

「俺が、知ってることで。泰樹を、アイツをバケモノにしたやつを、見つけられますか……?」

自分でも驚くほどかすれた声が出た。

「必ず見つける」

火村さんが手を差し伸べてくれた。

「だから、もう少し生きてみないか?それでもって、黒幕を一発ぶん殴ろうぜ」

「……はい!」

俺は涙と鼻水でぐちゃぐちゃの顔で答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る