第12話 もう一度会いたいもんだ 

「また、来てくれねぇかなぁ」

ベンの言葉に、ダグラスも頷く。難しいことは二人ともよくわかっている。


 王都と行き来している商人達、旅芸人達の話を最初に聞いたとき、町の連中は喜ぶと同時に驚いた。正式な通達が届いた時、イサカの町はお祭り騒ぎになった。


 ロバートとローズの結婚を喜び、叙爵を讃え、町は沸き立った。町長達は、二人が結婚した日と、叙爵された日を、町の記念日に決定した。


「公爵様、宰相様ってのが信じられねぇよなぁ。確かに、賢かったが」

ちょっと世間知らずで、面白い奴だったという言葉を、ベンは飲み込んだ。


「武王マクシミリアン様の子孫で、今は、ロバート・マクシミリアン公爵様と言われてもなぁ。俺にとっては、ハルバートの師匠、ロバートだ」

「随分と懐かしそうだな。俺から見ても、かなり厳しい師匠だったが」

早朝、ダグラスに稽古をつけていたロバートは、普段とは別人のように、とてつもなく厳しかった。


「時間がなかったからな。最初の頃、俺は基本を舐めていたし。あれは俺が悪かった。基本を舐めていた俺が、今は、一に基本、二に基本だ。あいつは、いい師匠だ。宰相とは、もったいない」

ダグラスらしい言葉に、ベンは苦笑した。

「どうせ今も誰かに、稽古をつけてるだろう。息子が生まれたそうだからな」


 ベンが会った時、ローズはまだ可愛らしいお嬢さんだった。あの可愛らしいお嬢さんが、ロバートと結婚し、妻となり母親になったと思うと感慨深い。


 カールが王太子様から預かってきた、例の約束は果たしたという伝言に、ロバートも男だったかと、町の連中と大笑いした日が懐かしい。


 王都と地方とを結ぶ街道が整備は進んでいる。定期的に地方を巡り王都との間に手紙を届ける制度も出来た。宰相になったロバートの仕事だ。ベンと妻にも、ロバート・マクシミリアン公爵とローズ・マクシミリアン公爵夫人の連名で、手紙が届けられた。一家の宝物だ。


「ロバートが、公爵様で、父親で。信じられねぇなぁ」

若いくせに、妙に落ち着いていて、時に老成した雰囲気も漂わせていたロバートは、どんな父親になったのだろうか。ベンが思い出すのは、忙しいのに、町のあちこちで子供達と遊んでやっていた姿だ。

「俺もお前もそれだけ老けたってことさ」

「ちげぇねぇ」

ダグラスとベンは笑った。


<御者ベンの昔話 完>


補足 「例の約束」に関しては、第12章 第4話 男たちの悪戯をご参照ください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る