本気で、彼女になりたいんだ

 それから文化祭準備は大きな問題もなく進んでいた。


 ただ、生徒会へのヘイトが溜まっているのは、日々届く匿名の中傷メールより明らかである。


 それと同時進行で、有宮家の妹たちの不満も溜まりに溜まっていた。


 理由はアルだ。


 李津とアルが引きこもってゲームに興じていたため、夏休みも後半だが家族での思い出は0。


 外出はお金もかかることだし、最悪、仕方ないとして――。


「りっつん、あーん♡」


 これだ。


「いやいや、なんだよ」


「これ美味しいよー、ほらほら」


「自分で食べるからっ!」


「むー、ぼくのメシは食えないってぇ?」


「そ、そういうんじゃ、なくてだな」


 チラリと李津はテーブルの向かいを確認する。


 無表情の妹たちが並んでジト見していた。


 李津の口元がひきつる。


 最近、妹たちの機嫌が悪いことはなんとなく気づいていた。刺激しないようにとは思っているが、何が不満なのかわからない。


「ぼく末っ子だから、年下の子のお世話してみたかったんだ……」


 しょんぼりとアホ毛とともにアルはうなだれる。


 今度は隣に慌てる李津だ。


 あたふたしたあと、アルの持っている箸にかぶりついた。


「! えへへ。やっさしー!」


「もぐもぐもぐもぐ……」


 ひとまず片方の機嫌をどうにか取り、ホッとする李津だが、フォローの順番を間違えていた。


 長らく不穏な空気だった有宮家。


 夏休みをあと10日残した昼下がりの本日。


 ついに――。


「うえーん! わたしが作ったごはんでぇ、いちゃいちゃするとかぁ〜〜」


 つむぎのメンタルが決壊した。


「ええっ、ごめんねつむぎたん!? そんなつもりじゃなかったんだけど!!」


 青ざめたアルは、箸を置いてハンズアップした。


「してないから! 今のはアルの悪ふざけで……」


 思わず否定する李津。これが火に油を注ぐ結果に。


「集団生活でひとりだけ好き勝手してたらぁ〜、秩序が乱れてぇ〜、それでぇ〜」


 つむぎ、泣いてはいるが珍しく本気でキレている。


「それにぃ〜、わ、わたしたちの夏は今年だけなのにぃ〜!!」


 その言葉に、莉子が箸を置いた。


「むぎ、落ち着いてください。兄、むぎを部屋に連れて行ってもらえますか?」


「あ、うん。つむぎ、上で話聞くから」


 莉子に促され、李津はつむぎの肩を支えて2階へ上がった。


 ダイニングに残ったのは莉子とアルだ。


 大きくため息をつく莉子。普段なら莉子が真っ先にキレそうなシーンだが、先につむぎが爆発して、妙に落ち着いてしまっていた。


 数分前とはうって変わって静かな食卓に気まずさを覚え、アルはそろりと席を立ちあがろうとした。


「ちょっと待ってください、アルさん」


「んぐっ!」


 落ち着いているとはいえ、莉子がこのまま黙っているはずもない。


 強い口調で、絶対に逃さないとばかりに呼び止めた。腹に溜めていることはたくさんある。


「どういうつもりですか」


「どういうって……。なにがかなぁ」


「兄に必要以上に構うの、やめてほしいんですけど」


 あえて言葉を選ばず、莉子はアルへと気持ちを叩きつけた。


 小姑の小言に嫌な顔ひとつくらいしそうだが、アルは意外と普通・・だった。すんとして、小首をかしげる。


「んー。りこぴんとつむぎたんって、もしかしてぼくのこと嫌い?」


「そ、そういうことを言ってるんじゃないです!!」


 直球を投げ返されて慌てる莉子と対照的に、アルには余裕すらうかがえる。


「りこぴんだから言うんだけど、ぼくりっつんのことが好きなんだ。だから好きがあふれちゃったみたい、ごめんね〜」


 バッティングセンターのごとく、次々と投げられる直球。気圧されかけた莉子だったが、思い切ってバットを振った。


「そ、そんなのあたしだって!」


「んーでも、ぼくはそういう好き・・・・・・じゃないよ〜」


「それ、はっ」


 言葉に詰まり、莉子の額に汗がにじんだ。視線が左右にうつろい、それでも負けじと口をひらく。


「で、でもあたしだって、兄のこと大好きですもん!」


 胸がじんじんとうずき、声が震えた。


「あはは、今まで離れてた分、おにーちゃんにべったりしたいんだ☆ りっつんいいヤツだもんね〜」


 莉子にとっては決死の抵抗ですら軽く笑い、アルは無自覚に追い討ちをかける。


「でもぼくは本気で、彼女になりたいんだ」


「っ!!」


 サッと青ざめる莉子を、アルは好意的に見据えた。


 妹っちたちは、おにーちゃんが取られるのがさみしいのかなー、と。


「ずっと一方的に好きだったけど、今は手が届く距離にいるんだ。もう手段を選ばないつもりだよ。だからこれからもよろしくね、妹っち♡」


 アルはにっこりと微笑むと、今度こそ立ち上がった。


 そして立ち去る彼女を引き止める声は、もうない。


(兄に彼女って……。そんな……)


 残された莉子はあまり手がつけられてない料理を見つめながら、ぐちゃぐちゃな心の中にしばらく戸惑っていた。




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る