隣のクラスに妹がいますよ

 ◆



 さて、妹サイドを見てみよう。


 莉子とつむぎの1年生ズは、転校生ではなく新入生扱いで入学した。残念ながらクラスは別れてしまっている。


 こちらは1年1組、莉子のクラスである。


 田舎には珍しく、見た目が派手な莉子の周り360度には、朝からクラスの女子たちでみっちみちに囲まれていた。


「ね、ねえ、有宮さんってさー」


「あ、莉子でいーですよ」


「ほ、ほんと!? じゃあウチのこともアヤで!」


「あたしもあたしもー!」


「てか莉子ちゃんも敬語じゃなくていいよー!」


「あたしのはクセなんですよ。仲良い人・・・・には、特にこれがラクなんで」


 ツインテールを揺らして莉子がにこりと微笑むと、クラスメイトたちは途端に色めきだつ。


 つよい。


 しかし合理厨の莉子、ヌルゲーは嫌いではない。


 莉子の周りに集まる女子たちも、こじゃれたメンツばかりである。はたから見ても、クラスの一軍候補なのは明らかだ。


 赤子が母親の乳を求めるように、教わっていなくても「莉子に取り入るべし」と、一軍になりたい系女子のみなさんの勘がささやいていた。


 教室中に散らばる男子たちも気にしないふりをしながら、キラキラ女子たちを目の端に留めている。


 こうして、小さなコミュニティの中に無常にも縮図ができていく。


 施設でそういうのを何度も経験してきた莉子の余裕は、クラスメイトたちには魅力的に映っていた。


「そういえば莉子ちゃん、双子って本当ぉ〜?」


 そんな頂点へと果敢にも話を振ったのは、はっきりした顔立ちの色黒な女子だった。1年なのに長い髪を茶色に染めてポニーテールに結んだ、気の強そうな子である。


 言葉尻に含みがうかがえる気がした莉子だったが、ひとまず素直に頷いた。


「うん、隣のクラスに妹がいますよ」


「あーやっぱりぃ! くすくす。でも信じらんなーい。全然似てないんだもぉん!」


 甲高い声で主張する言葉の端に、確かなトゲがある。


「それ、どういう意味です?」


 莉子は動じることなく、ポニーテール女を笑顔で見据えた。


 ポニ子は、強気に出られると弱いタイプだったようだ。顔を引きつらせて、あぐあぐと口を上下させた。


「た、他意はないよ? ほら、双子って珍しいじゃん? みんなも気になるかなーって思って!」


「へー、あとで見に行きたいかも!」「莉子ちゃんと双子なら、似てなくてもかわいいっしょ!」「女の子同士って楽しそー!」


 事情を知らない他の女子たちは、好意的に頷き合っている。


 いくらポニ子が気まずそうにしても、莉子は決して視線を外さず、無言で追い詰め続けた。




 学校では、妹たちも有宮姓を名乗ることにした。


 家族なのもすぐに知られるだろうとは思っていたが、初日に悪意を持って絡まれるとは想定外。


 自分たちの情報はあまり出さないようにと、李津に釘を刺されてもいる。長々とこのお喋りに付き合う気はない。


「そんなことより、あたしこの町に来たばっかりなので、この辺のことや中学のこととか聞きたいな。誰が同中なんですか?」


 だから話題を変える。


 知らない女子の話よりも、みんな自分たちが得意な話題に食いついた。


 うまく話せれば莉子に一目置かれるかも。そんな魂胆で、われ先にと近所のおしゃれ情報を得意になって話しはじめる。


 せいぜい情報のマウントで殴り合ってくれと、ニコニコしながら莉子は高みの見物だ。


 女子たちの話を聞きながら莉子は不安を覚えた。隣のクラスまで評判が届くなんて、つむぎは一体何をしてんのかと。


 これからが思いやられるとばかりに、莉子は誰にも気づかれないよう、ため息をつくのだった。





 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る