第37回配信 (紫友視点)今日は女子会という名の審判

「完全プライベートで話すなんて初めてだから、ドキドキしちゃう」


ウキウキな声と共に始まるオンライン飲み会。

その声の主はレミー。そして、私。

レミーのウキウキ声とは裏腹に私は今日、レミーの審判を行う。


金曜日の夜、いつもならみんなの愛を見るのに忙しい私だけど、今回だけはお兄ちゃんに任せてきた。

だって、これは大事な事だから。


今日画面にいるのは、私のVとレミーのVだけ。

もちろん配信しているわけでもなく、お兄ちゃんはいないし、龍ちゃんもいない。

そう、今日は私とレミーの2人だけでのプライベート飲み会なのだ。


事の発端は、レミーの提案。


「一回2人で話してみたいな」


突然私宛に来たメッセージ。

最初は、2人でなんて無理だし必要ないし、理由もないじゃんって思った。

だから、する必要ないなと思ってすぐ断ろうと思った。

だけど、ふと私は思った。

ねぇ、なんで急にこんなこと言ってきたんだろうって。

私と2人で話すなんてはっきり言ってメリットない。なんか、ヤンデレが好きだとかなんとか言ってるけど、私は別にヤンデレってわけでもないと思うし。

自分達の好きに言ってたらそう言われ始めたけど、別に自分では自覚はないし、お兄ちゃんと私はただのネガティブなだけ。

つまり、レミーが私のことを好きになる理由なんてない。

だから、本当にレミーって私たちのことが好きなの?

もしかして、龍ちゃんが目当てなんじゃない?って。


私は、この前のコラボの時から気になっていた。

だから本当は聞きたかったんだけど、龍ちゃんの手前、聞いても誤魔化されるかと思って、言えなかった。

でも、冷静に考えたら好きにならないはずないなと思う。

だって、龍ちゃんと2人でずっと仕事の話でDMしてたの、私知ってるんだから。

そんなに親密になっといて、実は私たちのことが好きでしたなんてあり得ないでしょ。

それに、許せない。

私を差し置いて2人でメッセージのやり取りをするなんて。


そんな決意のもと始まったオンライン。

私の決意とは裏腹に、レミーはとても楽しそうだ。

待っててよ、私が審判してあげるから。


だが、始まったものの、私がそんな話をする隙間はなかった。

だって、


「ねぇ、2人って普段何してるの?」

「いつもの配信って言いたいこととか決めてるの?それともアドリブ?」

「コメントとかSNSっていつもチェックしてるの?やっぱり気になるから?」


と矢継ぎ早の質問。

私はここ数年、お兄ちゃんか龍ちゃんとしか話していないから、戸惑ってしまう。

どうやっていったら伝わるか、どういえば不快に伝わらないか。

そんなことを考えていたら、答えは遅くなるし会話は盛り上がらない。


私は、自分のコミュニケーション能力の低さを痛感する。

あぁ、だから他の人となんて話したくないの。

人と話すと自分のダメさが際立ってしまう。

私となんて話しても、誰も楽しくない。

それなのに、なんで話さないといけないの?

私は、泣きたい気分になった。


だけどレミーは、


「うんうん、そうなんだ」とか、「それって〇〇ってこと?」


と私の遅い答えを待ってくれるどころか、代弁までしてくれた。

くだらない返事でも、へーって言ってくれるし、うんうん、って相槌を打ってくれる

私はそんなレミーに、少しずつ心が解けていくのを感じた。


だが、


「ねぇ、そういえば実際、今何歳?今更だけど、私タメ口で大丈夫なのかなって思ってさ」


と何気なくレミーは言った。

私はドキッとした。

レミーに他意はないだろう、勿論だ。

だが、一気に現実に引き戻されるこの感覚。忘れていたのかもしれない。


私は、一般の人が思う“普通”な生活を送ってきていない。

高校から引きこもって、今も引きこもり。

お金はなんとか稼げているとは言っても、“普通”ではない。

だから、こう言った話はどう返したらいいのかわからなくなってしまう。

どうすれば、レミーは引かないでくれるの?

ねぇ、教えてよ。


「大丈夫。私、20歳だから」


かろうじてそう返す。

あぁ、なんで私はこんなやつなんだろう。

結局、話せるようになったって私は私。

何も変わらない。なのに、調子に乗ってレミーと友達になれるかもなんて思って。

私はこの返答で、更なる過去に突っ込まれ、レミーとの交友関係は終わると思った。


だが、


「あ、よかった。私22歳なんだよね。大体おんなじだった!これで、30歳とかだったらタメ口やばいと思っちゃったよ」


とケラケラ笑い、過去に踏み込む様子はない。


え?いいの?気にならないの?

私は拍子抜けした。

それどころか、レミーは違う話題へとまた話を進めていった。


私の顔や過去を一切聞かず、私が対面は嫌だろうと思ったのか一度も顔を見せてとは言わない。

私のことを否定することなく、ただただ話を聞いてくれる。


え?この人めっちゃいい人じゃない?

そう思い始めた私だったが、ふと自分の使命を思い出す。

そうだった、私には聞かないといけないことが!


「ねぇ、レミーって龍ちゃんのことどうも思ってるの?」


私は突然ぶっ込んだ。

これぐらいのことしないと、もう空気とか読んでてもわからないから。

あぁ、どうしよう。私は聞いたものの、その後の返答が怖い。

これでもし好きって言われたら?もしもう付き合ってるとか言われたら?

その時はレミーと共に私も命を絶つかもしれない。


だが、レミーは


「龍ちゃんって立花くん?好きって言うか、尊敬はしてるかもだけど。私が好きなのはミラーツインズの2人かな」


とあっけらんと言った。


え?本当?私は自分の耳を疑い、何度も聞き返す。

だが、返答はずっと同じ。


よかったぁ。

私はほっと胸を撫で下ろす。

よかった、龍ちゃんのこと好きじゃないんだ。

まぁ、好きにならない人なんていないとは思うけど、でもよかった。

これで私もレミーのこと好きになれる。

だって、いい人だし、何よりわたしたちのこと好きなんだもんね?

よかった、龍ちゃんの取られちゃうかと思ったもん。

まぁ、取らせやしないけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る