第11回配信 話題の新人Vtuberあらわる

はぁ。休日が怒涛に終わり、平日を迎える。

休日は2人のお世話で終わっていくし、平日は大学と僕に常に休みはない。


昨日も、結局0時までヤンデレ会。

木曜日の後だけでなく、どの曜日であっても、2人がチェックする勢いは止まらない。

どれだけの人の何を見ているのか。そんなに見たってその人のことをコントロールできるわけでもないのに。

しかも、僕が止めなければずっとしてる勢い。

見張っていないと行けないと思わされている時点で、僕も2人のヤンデレの罠にハマっているとも言える。


疲れ切っている僕だが、今日も2人のマンションに向かっていた。

今日はよく信号に引っかかるなぁ。

そんな時に飛び込んできたのは、こんなネットニュース。


『視聴者数2万人超え!Vtuber界の神聖現るか』


なんだこのニュース。

Vtuberに関わっているものとしては無視できないニュース。どんな人だ?全く情報が入ってきていない。

記事を読んでみると、Vtuberとして活動し始めたばかりだが、その可愛らしいルックスと特徴的な声、トークのうまさで着々と登録者数を増やしているというのだ。

なんといっても、ぶりっ子キャラがいいらしい、と記事には書いてある。


なるほどね。これは話題になりそうだ。

どの業界でもそうだが、新人が活躍していると話題になることは多い。

ましてや、今流行りのVtuber界でそういったことがあれば、話題性はあるし、関心度も高いだろう。

単純に、僕はこの子の手腕が気になった。

2人の動画をサポートしている身としては、2人ももっと活動の幅が広がるように、2人が楽しんでできるようにしていきたい。


だが、新しいVtuberが出てくるってことは2人を見る人も少なくなる可能性があるってことではある。

Vtuberが出始めた頃とは違って、今はVtuberの人数も増え、テレビにも出る時代。

僕だって、そういった番組を見て知り、始めた(始めさせた)1人なのだから、どれだけVtuberが世間に浸透してきたのかがわかる。

母数が増えれば当然、他に流れる人も出てくるわけだから、デビューしたてといったって侮れない。

僕もこの子の動画を見て、研究しなければ、と思い見ようとすると、信号が青になった。

後でみようっと。


2人にも話題のあるニュースは収集し、話の種にして欲しいものだが、今回はめんどくさいから2人には黙っていよう。

キャラは被ってなさそうだし、そうそうリスナーが減ってしまうことはないだろう。

どうせ、知ったところで見習うどころか、リスナーへの嫉妬で狂うだけだし。


「ただいまー」


そう言って、僕は2人のマンションに入る。

すると、珍しく2人はソファーに座り、真剣にテレビを見ていた。

へぇ、2人が真剣にテレビ見てるなんて珍しい。何見てるんだろう?そう思い、僕はテレビ画面を見る。

すると、見覚えのある顔が写っている。

僕が先ほど調べていたVtuberの顔だ。

うわ、もう知ってるのか。

めんどくさいことになりそうだ。


2人は、僕がきたことにも気がつかないまま動画を見続けている。

すると、


「あ!待って、さっきの子、うちらのリスナーだよ。絶対そう!あ、あの子も!まりりんちゃん」


「今のところ、150人は、僕たちのリスナーと被ってるね。あ!あのさけおにぎりちゃんも僕たちのリスナーだよ」


2人が見ているのはVtuberの方ではない。

2人が見ているのはコメント欄。しかも、そのコメントをしている人たち。

自分達のリスナーでありながら他のVtuberを見ていることが許せないっていうこと。


せっかくみるなら、Vtuber力を向上させるための糧として欲しいものだ。

だが、2人にとって重要なのは自分達のリスナーが奪われないか、ただそれだけ。

まぁ、ある意味いつもの2人ではあるわけだから、放っておくに限る。


すると、やっと僕に気がついた紫友が、


「あ!龍ちゃん!きてたの?ねぇ、見てよ。この人話題の人らしいんだけど、私達のリスナー奪ってくの。みんな私たちよりこの人がいいなんて言い出したらどうしよう?」


そう言って縋ってくる。すると、握っていた僕の携帯が落ちた。落ちた拍子に映った画面には、研究のため見ようと思っていた僕の動画再生画面が見える。

あ、やばい!

そう、映し出されたのは、何を隠そう2人が嫉妬しているVtuberの動画。


「はあああ??龍ちゃんも見てるとかありえないし!龍ちゃん私達以外の放送見ないっていう約束だったよね?」


「うそ、龍太郎。龍太郎は僕たちの一番の味方であるべきじゃないのか」


いや、そんな約束してないし、ちょっと他の人の見ただけで大袈裟なんですが。

あと、リスナーのみんなも1人しか見ないわけじゃないから。多分2人の動画も見つつ、この子のも見てるわけじゃないかな。

そう思っても、僕は2人の剣幕を前に言うことは出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る