第3回配信 2人が配信を始めたのはね①

僕と蒼、紫友の2人とは、もういつから一緒にいるかもわからないほどの幼馴染。

親同士が仲良かったのもあり、意識する前から3人で一緒にいた。

はいはいも一緒にしていたし、きっと初めて手を繋いだのもこの2人だろうと言えるほどに一緒にいた。

3人で仲良く縄跳びやサッカー、鬼ごっこと子供らしい遊びを毎日していた過去が懐かしい。

今思えば、その時期が一番平和だった。


地獄が始まったのは、小学校に上がってからだった。

ランドセルというアイテムを身につけ、親という守りが常にいる状況では無くなった2人は、最強な2人となっていた。

簡単に言うと、2人は周りを凌ぐ、超級の顔面の持ち主であったのだった。

歩けば、周りが振り返り、目を奪われる人々。

それはクラスメイトも例外ではなく、常に人だかりができ、アトラクションの様になっていた。


だが、こんなことになってしまうことは、僕に取って計算外だった。

慣れというのは恐ろしいもので、2人の顔面が超級であることに僕は全く気がついていなかったのだ。

だから、毎日一緒にいることは変わらず、なんでみんな2人の周りに集まるんだろう?といったように呑気に構えていた。

それが良くなかった。

調子に乗っている、独り占めするな、と早速のいじめという名の学校の洗礼を受けた僕は、早々に人前においては2人のそばにいないことを徹底することとなったのだ。


2人も、周りからの注目を浴びることはそんなに苦でなかったのか、僕がいない場でも楽しんでいる様子であった。

小学校なんてそんなものだ。幼馴染よりも、新しい友達に目がいく。

それを見て、より一層僕は近づかなくなったのだ。思えば、僕も子供だった。


だが、離れるべきではなかった。冷静に見ることができる人物が、この2人の周りにはいなければならなかったのだ。


中学3年生の時だった。

僕は、これまで通り、2人のそばには近寄らないように徹底していた。中学3年生にもなると、僕と2人が幼馴染であることを知る人は少なく、地味な僕と派手な2人の関係性を探る人もいなかった。

その日も僕は普通に学校生活を送っていた。すると、その平穏な日々を打ち砕くニュースが入ってきた。

その場にいなかった僕に、詳しく知る手立ては無い。しかし、その出来事後、2人は学校から姿を消した。


学校中がざわめき、会話は2人のことで持ちきりとなった。2人をなんとか学校に来れるようにしようと、電話やメール、家にまで行く人も出てきた。


家族にはただ一言、『心配しないで』とメッセージが来たという。

だが、それ以降、2人の携帯につながることはなかった。そして、誰にも居場所を教えることはないまま2人はどこかへ行ってしまった。

誰も2人の居場所を知る手立てはなかった。


僕以外には。


『秘密基地』


2人が居なくなって数日後、見覚えのないアドレスからたったこの一言、このメールが僕に届いた。

僕には疑う余地などなかった。

僕は、メールを貰い、すぐに迷うことなく一つの場所に向かった。

何年幼馴染をやっていると思っているんだ。

全力疾走なんて柄じゃない僕をこんなに走らせるなんて。

息絶え絶えについたのは古びたマンション。

ここは、小学校入学してすぐ、3人で入り浸っていた場所。

3人しか知らない、秘密基地だ。


ミシッ。床の音を立てながら進んだ先には、破れかかったカーテンがかかっていた。

あの頃と変わっていない。

カーテンを開けると、そこには2人がいた。

2人はゆっくりとこちらに顔を向け、そして、


「龍」


か細い声で蒼が僕の名前を読んだ。

かろうじて蒼が出したその声は、あまりにもか細く、僕の耳が悪くなったのかと思わせるほどだった。

久しぶりに会う2人は、以前の輝きを一切失い、

あんなによく笑っていた顔は、なんの表情も見せない。

僕は、人生でこれほどまでに後悔したことはないだろう、いやこれからもないに違いない。


僕は中に入り、腰を下ろした。

何をいうでもなく、ただただ座っていた。

そして、火が沈むと僕は何を言うでもなく、家に戻った。

その次の日も、そのまた次の日も僕は、来る日も来る日も放課後にマンションに寄り、ただ2人と一緒に座っていた。


そんな日が続いたある日、紫友が言った。


「ねぇ、龍ちゃん。私ゲームしたい」


わかった、と返事をした僕は、その次の日、ゲームを3台持って行った。

特に何を言うでもなく、2人に渡すと、僕はゲームを始めた。2人もすぐにゲームを始めた。

その日からはただ黙ってゲームをした。来る日も、来る日も僕はマンションに向かい、ゲームをした。


そんな日々が続き、そろそろ1ヶ月になろうかという時、僕がいつも通りにマンションに入った。すると、2人が立っていた。

そして、


「「もう大丈夫」」


2人は声を揃えてそう言った。その声は、僕が初めに聞いたか細いものではなく、以前に近づいた声であった。

そして、少しわらう2人を見て僕は初めて言えた。


「家、帰ろうよ」


と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る