第2回配信 いつもの反省会(ヤンデレ会)

「今日の配信面白かったっていうコメント多いね、よかった。でも、アメリカンさんはもっとガミに話して欲しかったって言ってる」


蒼は、コメント欄を見ながら常連のリスナーの名前を挙げる。


「前はお兄ちゃんの声が聞きたいって書いてあったと思うよ。ほら、10月13日の呟きで」


すると、すかさず紫友は、リスナーの過去のSNSでの発言を拾う。

その時間、わずか数秒。いいねだってわずか一つしかされていないその発言、もはや本人ですら覚えていない可能性だってあるだろ。

いそんないちリスナーのコメントの日付まで覚えているなんて、慣れている僕でも鳥肌ものだ。

やめてください。


「本当だね。やっぱり平等に話すのって難しいけど、今日は確かに僕の方が話していたかもしれないね」


蒼はその紫友の行動に驚くこともなく、画面に見入っている。いや、だれか突っ込んでくれ。このおかしな状況に。

どう考えたっておかしいんだから。そんないちリスナーの過去の呟きを覚えているなんて。

っていうか、その1いいね、まさか君たちのやつ?

まぁ、でもここまでならなんとかリスナーのコメントをよく見ている2人として片付けることができるかもしれない。できる、、かな、うん。できると信じたい。

だけど、、


「やっぱりさ、僕たちの配信じゃ満足できないんじゃない?」


あ、始まった。なんだか雲行きが怪しくなってきたな。


「そりゃそうだよね。こんな暗い私たちの配信なんて誰が見たいの」


ばんっ。


机を叩きながら、怒る紫友。やめて、そんなくだらないことで怒らないでほしいし、机壊そうとしないでほしい。


「あ!ちょっと見てよ、お兄ちゃん!」


机を叩いたのも束の間、今度は大声を挙げると、蒼のもとにスマホを近づける。


「ほら見て!いぬちゃんもガミ大好きっ子もみんな、絶対他の人の配信見てるつぶやきしてるよ。ほら、見て!なんでなんでなんで?ありえない!私たちのこと好きなんじゃないの?」


紫友は怒り狂っているのか、髪をぐちゃぐちゃにし、鬼のような形相を見せる。こんな顔、とてもリスナーには見せられない。

いちリスナーのつぶやきを監視するな。そして、他のVtuberも見せてやれ。そりゃずっと2人だけを見てるわけにはいかないだろ。


蒼も紫友も頭を抱え、コメントやSNS漁りを続ける。

反省会という名のヤンデレ会が今日も始まった。

配信後は、数時間はずっとこんな感じ。

コメントやSNSチェックからの以前までのコメントとの比較、他の配信者へのメッセージの有無などなどを一人一人確認している。


配信当初は、リスナーも登録者も少なかったことから、コメントやSNSをチェックすることで数を伸ばすことができるのではないか、という目的で始めたこの時間。

人数が増えるにつれて、なくなるだろうと思っていた。が、僕の考えは甘かった。

1万人を超えようと、10万人を超えようと2人はいつも通り続け、反省会の時間がどれだけ延びようと、気にしなかった。

始めは1時間だったのが、3時間、10時間、とだんだん増えていこうとも、2人は気にもとめなかった。

皮肉なことに、2人にとってこの時間は全く苦にならないようで、辞める様子は見られなかった。


しかし、一度、僕は本気で止めようとしたことがある。2人とも、目に隈ができどう考えても無駄な時間によって、体調を崩しそうになっていたからだ。

しかし、その週の2人はひどかった。

何をするにもソワソワし、携帯やパソコンをいじろうとしては辞め、僕の顔を見る。

配信時には、コメントはうまく拾えないわ、ヤンデレ営業もうまくできないわで最悪だった。

その出来事があってから、この反省会もといヤンデレ会は、継続することになったのだった。


「ねぇ、龍はどう思う?この子、最近つぶやいてくれなくなったんだよね。もう興味ないのかな?」


「龍ちゃん!こっちも見てよ。この子、あややっていうVtuberが可愛いってばっかり言ってる。ありえないよね?私の方が可愛いでしょ?」


「え?あぁ、そうじゃない?」


急に話を振られると思わず、とっさに適当に答えてしまう僕。


「「ちょっと!ちゃんと聞いてる?」」


あ、はいすみません。

だって、2人の話に耳を傾けたってしょうがない。

「はぁ、そんなコメントなんていちいちチェックしてもしょうがないだろ」と僕が言ったところで、2人は全く聞く耳を持たないし、余計な攻撃を受けるのがオチだ。

僕は、無駄な体力を使いたくないんだ。

だって、僕にはこれからまだ役割が残っている。


2人は、一喜一憂を繰り返しながら、パソコンやスマホを見る。

そして、時刻は0時。

よし、言うか。僕は立ち上がり、


「よし、時間だし今日の分はおしまいな」


と言った。

これは3人で決めたルール。

見るのはいいが、0時には辞めること。

これを条件として、2人のヤンデレ行為を容認しているのだ。


2人は渋々といった様子でそれぞれの寝室へ向かう。

はぁ、これが一番疲れるんだよな。

まぁ、でもこの役割はしっかりと果たさなければいけないという思いは、流石の僕でもある。

なぜって?


それは、僕が2人をVtuberするきっかけを作った張本人だからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る