第3話 とある領地にて⑤ ~やれ~

「彼女を、買いたいと」


 拳を握る。手のひらに伝わる痛みが、この男に殴りかからない程度の冷静さを与えてくれた。呼吸を整えてセツナの横顔を見れば、呆れたような表情をしていたから少しだけ心臓の音が小さくなった。


「一生とは言わん。そうだな一晩、いや二晩ほどだな。500クレ出そう、破格だろう?」

「ごめんなさいね、彼女は売り物じゃなくて」


 立ち去ろうとすると、控えていた使用人に行き手を阻まれた。思わずついた舌打ちは、静かな部屋によく響く。


「おいおい商人くん、金勘定が出来なくなったのかね? なあにたったの二日程度だ、君はここでゆっくりとしてればいい……それとも君を詐欺師という事にして、一生フォルテ領で過ごしてもらっても良いんだがね」


 殴りたい。その顔にありったけの拳を打ち込んで目も開けられなくしてやりたい。彼女への侮辱が許せない。 


「さあどうする商人くん? カネで解決できるだけ温情だと思うのだがね」


 拳をもう一度握り直す。そっちがそういう腹積もりなら、こちらは暴力で解決してやろうかと考えずにはいられない。図らずとも手に入れた力を使えば、それはあまりに容易い。


 だからもう、この男を。


「キールさん! やっぱりここの領主は悪人だったべ!」


 耳を貫くのは響き渡るアイラの大声。それから景気良く開かれた扉はその前を陣取っていた使用人を吹き飛ばした。その後ろから顔を出すのは、心配そうな顔のヘルマと目を赤くしたシーラの姿。


 何を考えていたんだ、俺は。


 目頭を強く押さえ、視界を消して冷静になる。いくらなんでも考えが極端過ぎるじゃないか、今のは。なまじ出来る事を理解しているから、こんな凡人には過ぎた考えが浮かび上がるのだ。


「ありがとうアイラ、でも俺達もそれに気付いたとこなんだ」

「あ、じゃあやっちゃいますか!」


 鞘がついたままの剣を構えて彼女が恐ろしい提案をしてくる。まあアイラという人がこういう考えの持ち主なのは、そういう環境で育ったからなのかなと推測できるけど。


「そうは言っても、暴力で解決するってのは……」

「ん、キール……いまキールと呼んだか小娘。待て商人、お前の顔に見覚えがあるぞ」


 まずい。この下衆領主俺に熱い視線を送ってきた。いやあ私にそういう趣味はありませんよと詐欺師らしい台詞が口を付きそうになったが、そんな悠長な言葉は不要だ。


「さーて帰るかみんな! 商売上がったりだ帰ろ帰ろ!」


 そう撤退だ。今ならドサクサに紛れてシーラを連れて帰れそうだしね扉塞いでた人は床で寝てるし良いこと尽くめだそうしよう。


「いや待て思い出せそうで思い出せないんだがどこかでお前を見たような」


 そこで下衆領主は言葉を止めた。恐る恐る振り返れば、開けっ放しの口がそこにあったから。


「アイラ、あいつはお前の思ってる通りの悪人だ」

「ですねっ!」


 小声で彼女にそう告げれば、元気いっぱいの言葉が返って来た。


 作戦変更である。けど、暴力で解決するのはどこか違うと思ったから。


「……やれ」

「はいっ!」


 たまたま居合わせて凶器持ってニコニコしてる旅の仲間の観光客にやんわりとお願いすることにしました。


「貴様もしかして……クワイエ」

「ちぇえええええすとおおおおおおおおおっ!」


 その先の言葉は聞こえない。振り下ろされた鞘はそのまま下衆領主の脳天に直撃し、意識をどこかへと吹き飛ばしてくれたからだ。ついでにここ数時間の記憶も吹き飛ばしてくれたらありがたいのだが、そこまでは高望みだろうか。




「ありがとうございます。私、お金が貰えるからって、その……」


 屋敷を後にするや否や、シーラが深々と頭を下げる。濁した言葉の先は、おおかたセツナと同じような扱いを受けたのだろうと理解できる。ただ二人の違いがあるとすれば、シーラにとってぶら下げられた人参の価値は高すぎたという事だ。


「体を売るという生き方に否定も肯定も出来ませんが、その日のうちに後悔するならやめたほうが懸命かと」

「ええ、そうですね本当に……ありがとうねヘルマも」

「お、オレは別にこれ届けに来ただけだから!」


 頭を撫でられたヘルマはその手を振り払い、小脇に抱えていた袋を突き出す。


「これ?」


 中を確認する俺達だったが、そこにあったのはもはやホットドッグとは呼べなくなったグチャグチャの食べ物である。流石にそれを渡すことはためらったのか、ヘルマは急いでそいつを頬張る。


「……なんでもない」


 飲み込むや否や出てきた言葉は、俺たちの今日一日の働きを無かったことにするようなとんでもない事だった。


「そういえば……まだ朝食を食べていませんでしたね。どこか良いお店知ってますか?」


 食べ物を見て思い出したのか、セツナが今日一番の目標を思い出してくれた。空を見上げれば太陽がもう昼食の時間すら過ぎたことを教えてくれた。


「ホットドッグの屋台でいいなら」

「じゃ、最初の予定通り行きましょうか!」


 アイラが笑顔を浮かべながら、シーラとヘルマの手を握る。


「えっ、私達もですか……?」

「もちろん!」

「じゃあ他の連中を連れてきてもいいか!?」

「当たり前じゃないですか! ね、キールさん!」


 そう笑顔で聞かれると、はいそうですと答えるしか無いような気がしてしまうのはなぜだろうか。


「……五人までだぞ」


 ため息混じりに答えれば、三人が笑顔で駆け出していく。きっとこんな街中をこんな光景で埋め尽くすことが、領主としての仕事なのかと柄にもなく考えてみたりする。


 んだけどさ。


「あの領主起きたら俺の事殺しに来そうだな……」


 めでたしめでたしとならないのは、心残りが一つあるから。内政干渉になるのかなこれ、なんて考えればどんどん悪い方へと突き進んで行きそうだったが。


「そちらについてはご心配なく。帰り際に裏帳簿を拝借して参りましたので、そちらを王都の諮問委員会に送れば解決かと」


 淡々とした口調でセツナが答える。さすがセツナ抜かりないけど怖いなおいやっぱりさっきの事で相当腹を立てていたのだろうか。まぁそれを確認する勇気は俺にはないけど。


「そっか、ありがとうこれで一安心か。折角だし褒美って程でもないけど、何か欲しいものとかある?」


 特別報酬というわけではないが、労働には対価を支払わないとね。


「そうですね」


 セツナは顎に手を当てて、少しだけ思案する。それから少し微笑んで、今回の顛末の報酬を要求してきた。


「ではホットドッグを一つ。本当は私もあれ、食べてみたかったんですから」


 俺達は歩き出す。こんな風に彼女と街を歩くのは、存外悪くないものだと思いながら。





◆◆◆今回の獲得スキル◆◆◆


レアスキル:詐欺師


アーツ:口八丁 手八丁 偽装の心得 偽名の心得 偽証の心得 

    度胸 愛嬌 オカマは最強

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る