第13話――気配


「……え?」


 九十九つくもは思わず聞き返した。


 明らかに正美まさみの表情が一変して険しくなっているのがわかる。

 彼女は声を震わせて言った。


「今入ってきた人です。じっと、こっちを見てる」


 刑事二人は辺りを見回した。

 自分達以外、誰も見当たらない。


 九十九は正美に向き直った。


「……安心してください。今、この部屋には、あなたと刑事の私達しかいません」


 さとすように穏やかな口調で言った。


「……! 嘘つかないでください! ものすごい視線を……! 視線を感じるんです!」


 正美が興奮しながら声を上げた。


 九十九は訝し気に相棒とチラッと目を合わせると、また正美の方を向いた。

 

「……そりゃ、刑事二人があなたを見てますから……」


 冗談交じりに笑いながら松村まつむらに同意を求めるように言うと、相棒はたしなめるようにしかめ面で首を横に振った。


 突然、正美は耳を澄ますような素振りを始めた。 


 それを見て、九十九が遠慮がちに尋ねた。

 

「山下さん?……どうかしたんですか?」


 正美は何かを探るように頭を泳がすと、不安そうな表情で問い返した。


「……誰か外にいます? 話し声が」


「……話し声?」


 九十九がドアの方を振り返った。


 何も聞こえない。


 隣の相棒の方を向くとあごを動かした。彼はそれに応え、入口の方に近づいた。

 ノブを掴むと狼狽うろたえ気味にドアをゆっくりと開けた。

 

 松村は廊下を見渡した。

 

「いや……誰もいませんが……」


 そう呟いて、またドアを閉めた。

 

「ね」


「山下さん。もしや、由良さんから脅迫を受けているのでは?」


 九十九が目を閉じたままの正美を見つめながら探るように問いただした。


「……! だから! 違うんです! 彼は本当に何もやってません!」


 正美の表情にあからさまなイラつきが見えた。

 

「ね」


 今度は若い松村の方が質問をした。

 

「事件当日のその警官の話では、彼が倒れたあなたの体に触れていたという証言があります。それは事実ですか?」


 正美は動揺を隠せない様子で、頭を泳がせながら答えた。


「私は気を失ってて、覚えてません。……それより、あの……」

 

「ね」


「彼の証言では、あなたに除霊じょれいほどこしていたんだと。それは本当ですか?」


 九十九が少し笑いを交えながらいた。


 すると、

 

「あの!」


 突然、話をさえぎるように正美が怒鳴り声を上げた。

 

 九十九と松村が吃驚びっくりしながら、正美の方に向き直った。

 

 焦りを滲ませた表情で、彼女は言った。

 

「あの……さっきから、が聞こえませんか?」


「……え?」


 刑事二人は周囲を見回した。


「いえ……何も聞こえませんが……」


 松村が答えた。


「ね……」


「……! ほら! 今、はっきりと聞こえたでしょ?」


 正美は同意を求めるように、目を閉じたまま頭をこちらに動かした。

 

 九十九と松村が再度顔を見合わせた、その時だった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る