第7話 アップル・パイの微笑み

 応接間や食堂は、仕事を終えた官吏や書生が集まっていて、毎晩の討論を戦わせていた。

 片隅で様子を見ている綾子を見つけると、声をかけた。

「綾ちゃん、いいものがあるの。お部屋で待っていてほしいんだけど」

「わかった。何かしら」

「見ての楽しみ」

 武子はくすっと笑った。

 綾子が部屋に行くのを見届けると、紅茶とかをるに買ってもらったパイを持って、入っていった。紅茶はこの家の主人の大隈や馨、伊藤博文といった面々が好むので取り寄せてある。

「どうぞ、召し上がれ」

「これは何かしら」

「りんごのパイと言うの。りんごのあまく煮たものが入っているの」

「初めて食べる」

「ふふふ、美味しくてびっくりするはず」

「武ちゃん知ってるの」

「まあ、そうね」

 綾子は手で持つと口に運んだ。

「まぁ、甘い。何かりんごがシャキシャキ言うのね」

「でしょう。私も頂こう」

「う~ん甘い」

「ねぇ武ちゃん。これって。どなたから」

「あのぉ。井上様が」

「井上様が、どうして」

「西洋料理のお店に一緒に行ってほしいって、おっしゃられるので、それで」

 武子は小さくなっていった声をもう一度、息をついで続けて言った。

「それで、これがものすごく美味しかったので、綾ちゃんにも食べさせたいなと、言ってしまったの。そうしたら2つを手土産にしてくださったの」

「ふーん、井上様とね」

「偶然と、ちょっとした冒険心からで、特別なこと…」

「別に、何かあったのとか言うつもりはないの。でも、中井様と井上様はご友人だし。武ちゃんとのことも、きちんとしたわけじゃないし。武ちゃんが傷つくの見たくないの」

「大丈夫。身の程はわきまえてる。だいたいここにおいでなる殿方達、お遊びもとんでもないし、奥方様よく忍耐できてると思って」

「そういう意味では、井上様は恋のお相手としては、問題が無いのだけれどね」

「えっ」


 綾子の恋するには問題がない、と言う言葉に武子はドキッとした。

「大阪ではどうされているかよくわからないけど、正式な奥様はいらっしゃらないし、妻になれないだけの女人とか、おめかけみたいな人も今はいなさそう。ただ、続かないだけで、お相手には事欠かないのかもしれないけど。でも、どうしてあんな女と、と言いたくなる方と、ここにお暮らしになったこともあって。お仲間で別れさせたこともあったの」

 綾子は武子の知らない頃のことも言っていた。


 武子は、月光の中で見た馨の涙を思い出していた。あれだけ強気な方でも、弱気になることがあるのだから、そんなときにはおかしなこともお有りになるのかもしれない。武子は言った事とは違い、井上のことが気になってしまっていた。

「武ちゃん、聞いてる? しっかりしてね」

「はい、聞いてます。綾ちゃんのご忠告ありがたくいただきます」

「でも、お食事楽しかったのでしょう」

 綾子は笑っていた。

「楽しかった。井上様はイギリスに行かれたことがお有りなの。私の知らないことを沢山ご存知で、もっと色々知りたくなる。西洋料理って、お箸じゃなくて、銀のさじや小さな刀みたいなのとか使って食べるの。それをきちんとお使いになるのも珍しいから、じっと見てしまって」

「まぁそれは無作法なことなのに」

「そんなに面白いですかって。これはナイフ、これはフォークって説明をしながらお食べになるのが、またおかしくて。楽しかった。でも、いいの。のぼせそうになるところでした」

 武子は寂しそうな顔をしたのに、自分では気がついていないようだった。それを見た綾子は真面目な顔で武子にいった。

「武ちゃん。もし、本当に井上様を慕われるのなら、私は応援したい。だって、中井様のやりようだって、勝手すぎると思うの。あちらで妻子もお持ちになったと言うし、それに武ちゃんは正式に届け出されていないし。このまま武ちゃんは身動きが取れないの、かわいそうだもの。第一、井上様なら中井様にご説明できると思うの」

「ありがとう。でも、まだわからない。井上様も大阪にお帰りになるし、今度お会いするときには、まっさらになっているかもしれないですから」

「そうね」

「もう、寝ます」

 そう言って、武子は綾子の部屋を出た。このドキドキで二度と誤る事はできないと、自分に言い聞かせていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る