応援コメント

05 教師の苦悩」への応援コメント


  • 編集済

    余村先生。大変ですねw

    ところで「ぶっからかして」という言葉は初めて聞きました。
    「ひっくり返して」とか「ぶっ倒して」のような意味なんですかね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    こんな生徒がいたらシンドイでしょうね…。お気の毒に←ダレノセイダ

    子どもの頃に読んだマンガに「ぶっからかす」という表現があり、
    「ガラの悪い標準語」だと思って疑っておらず、今回使いました。ご指摘を受けて、調べ直しました。…甲州弁で「乱暴に倒す」の意味だそうです。意味は意図していたものと合致していたので一応ほっとしましたが、標準語でなく方言でした。あらま。
    ここは標準語に直そうと思います。ただ、本作カクヨムコンに出しているのですが、うかつに修正すると審査対象外になっちゃうのかな…?
    修正は必ずしようと思います。
    枕崎様、貴重なご指摘ありがとうございました。勉強になりました。