第5話

ルナティアとソウディンクが話していた頃、ルーファスは苛立っていた。


次の国母としてこの国で一番相応しく、優秀な令嬢を断罪するような、そんな者が次世代を担うという現状に。


何より、愛し子という女神に心から愛された自分の立場を名乗る小娘に。



「誰が愛し子だって?」



だから、本音が出てしまった。


ルーファスの声はそこまで大きくないし、怒鳴ってもいない。


それなのに、周りを一瞬で黙らせるような酷く底冷えした声だった。



「マリーンズ公爵……」



先程まで堂々としていた王太子すらもルーファスには怯んだ。


この男は王族にすら頭を下げず、従うこともない。


ルーファス・マリーンズの機嫌を損ねてはいけない。


強すぎる権力と愛し子という立場上、貴族、はたまた王族すらも今ではそう教えられている程だった。



「もう一度問う。誰が愛し子だって?」



ルーファスの美しく鋭い目に睨まれ、王太子たちは全員青ざめて黙り込み、沈黙が訪れる。


しかし、誰もが緊張感に身を震わせる中、1人だけそうではない人物がいた。



「私が愛し子です!」



小柄なピンクブロンズの髪の少女───セレナだった。


セレナの全く空気を読まない発言にルーファスの顔は険しくなっていく。


貴族たちは身を震わせ、倒れる者すらいた。


あまりのことに王太子は慌ててセレナの口を塞ごうとしたが、それを難なくかわした彼女はルーファスを真っ直ぐに見つめた。



「私は女神様から能力を頂きました。おかげで今、人生で初めて幸せだと感じられているんです」


「能力?」



ルーファスが胡散臭そうに顔を顰める。


愛し子は確かに願えばなんでも叶うし、永遠の幸福を手に入れられるとも言われている。


しかし、それはあくまでも女神から与えられた能力で自身がどうこうしている訳ではなく、「愛し子を傷つけたら女神が怒る」という思い込みゆえの周りの無意識な行動で起こっているものだ。


つまり、周りの「愛し子ならば丁重に扱わなければ」という心理が働いた結果なのだ。


これは、一部の者のみが知る話。


国王すらもこのことは知らない。


ゲームの裏設定なのか、女神が転生者だからなのか───真実は謎に包まれたままだ。



「私がここにいられるのは女神様のおかげなんですから」


「ふぅん」



事実を知っているルーファスからしてみればふざけた話にしか聞こえないが、何も知らないセレナからしてみれば疑いようもない事実なのだろう。


そして、異様なほどにセレナを信じている王太子たちとそのセレナが信じている能力。


ルーファスにはそれに見覚えがあった。


あれは確か、ルナティアが国外に出てからすぐのこと。



「……成程ね。よく分かったよ」



ルーファスの言葉にセレナは目を輝かせた。


大方、これも能力のお陰!などと思っているのだろう。



「分かってくれたなら───」


「ああ、本当によく分かった。お前はの愛し子じゃない。お前は「魅力」の力を持つの愛し子だ」



は?


セレナの顔からストンと表情が抜け落ちる。


ルーファスはいたって冷静だった。


魔女は、女神と真逆の位置に立つ存在だ。


美しくはあるが、その美しさで王を惑わし、国を地獄のどん底へと突き落とす。


この光景をルーファスは昔、見たことがあった。


やり方は少々違ったが。


思い通りにことが進まないのは、ここ最近全てが思い通りになっていたセレナにとって信じられないことだった。


そして、イラつきからきた怒りでわなわなと震え始めた。



「違う!私は魔女の愛し子なんかじゃない!女神の愛し子なの!」


「違うね。女神の愛し子は俺だ」



ルーファスには有無を言わせぬ圧があった。


セレナはそれに敵わない。


嘘よ嘘、魔女の愛し子なんかじゃない!私は女神の愛し子!魔女の愛し子なんて嘘よ!信じない!ちがうちがうちがうちがうちがうちがうちがうちがうちがう!



「私は愛し子なんだからぁ!」



セレナが叫び声をあげた瞬間、会場は眩い光に包まれた。


誰もが驚き、眩しさのあまり目を瞑る中、その様子を傍観していたルナティアだけは目を大きく見開いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る