白山-1

 白山飛燕しろやまひえんは白山財閥の長男として生まれた。

 親に愛されていた彼は、幼い頃から英才教育を受け、金と権力と人脈の力で守られていた。

 このまま生きていけば、何不自由ない生活を送ることが約束されていた。


 いわゆる、勝ち組の人生というものだ。


「そんなのクソですよ」


 20になった彼は父親の前に立っていた。

 厳格な父は、これ見よがしな高級木製ボスデスクに両肘を置き、飛燕を睨んだ。


「用意されたレールの上を歩くだなんて。それは俺の人生じゃないですよね? おまけにつまらない。真っ平ごめんなんですよ」

「それで? 親に相談もなく大学を辞めて、お前はどうするつもりだ」


 父が唸った。


「考え直せ、飛燕。お前は大学卒業後に財前商事(ざいぜんしょうじ)の社長になり、そこで社会の────」

「だから。そういうのが気に食わないんですって」


 こめかみを人差し指で掻くと呆れ顔を向けた。


「お父様が用意してくれた電車、レール……全部いりません。俺は駅から出て、自分の足で、自分の道を歩みます」

「ふざけたことを言うな。道を見つけてすらいないくせに」

「いいえ。道は見つけてますよ。だから”歩む”と申したのです」

「……お前、職を」

「見つけてますよ。すでに、採用されてます」


 父は息を呑んだ。


「なんの職に就くつもりだ?」


 飛燕は笑って、ポケットから紙の束を取り出すとテーブルの上に放り投げた。

 散らばったのは写真だった。


「真実を掴み、暴き、人々に届ける。それが自分の天職だと気付きました」


 写っていたのは、浮気相手とホテルに入ろうとしている父。

 そしてホテルから出て来る場面。

 さらには別れ際にキスをしている姿だった。




ΘΘΘΘΘ─────────ΘΘΘΘΘ




『飛燕! 青葉台の乱闘写真見たぞ! お前天才だ!』

「はいはい、そらどうもです!」


 アウディのハンドルを操作する。スマホスタンドからは編集長の興奮した声が漏れていた。


『恐らくだが日光新聞ウチら以外は現場急行中だ。先にこっちで記事作ってばら撒くぞ!』

「内容は任せますよ先輩……じゃなかった、編集長」


 車を路肩に停め、飛燕は後部座席の一眼レフカメラを手に取る。


『で、お前は今どこにいんだ?』

「たまプラーザですよ」


 青葉台の警察対グリモワールの乱闘を目の当たりにしたのは奇跡だった。いや、日頃から本郷をつけていたのが実を結んだだけか。

 遠くから写真を撮っていた飛燕は、グリモワールの連中の話を耳にしていた。


「たまプラーザで事故を起こす」


 どんな事故かは不明だが、必ず注目を集める。だから車を飛ばしてやってきたのだ。

 スマホを手に外に出る。既に人だかりができていた。


「しまった……編集長! いったん切ります。また追って連絡します」


 スマホをしまい野次馬の渦に飛び込む。たまプラーザから必死の形相を浮かべる一般人が大量に出てきていた。

 カメラを構え写真を撮るが、これでは何が起こったのか不明だ。


 何が起きたのかをしっかり収め、その事実だけを伝える。デマや憶測で記事を書かない。それが飛燕のジャーナリズムだった。おかげで全然記事は書かせてもらえないし給料も低い。


 だが、ウケだけは社内で一番だった。


「どうしようか」


 恐らくたまプラーザ駅構内で何か起きたのだ。

 飛燕はその場から離れなんとか駅を見れないか動き回る。


 そこで、ある人物を見かけた。

 車に乗ろうとしている女性に話しかけていたのは、楠美志保だ。

 隠れて写真を撮る。楠美が頭を下げると、車が動き出した。

 車が見えなくなったところで飛燕は駆け足で近づく。


「楠美さん!」

「は? ……あ、チッ」

「舌打ちはやめてくれませんかねぇ」

「あなた、どうしてここに?」

「いやぁ、ジャーナリストとしての嗅覚が凄くて。凄い人だかりに……魔力の変化ですね」


 飛燕は空を指差す。一般人よりも魔力が多いため、たまプラーザ駅上空に漂う変色した魔力を、飛燕は捉えていた。


「何があったんですか? 獣人絡みの、いや、赤志勇が絡んでいたりします?」

「……ここを離れることを推奨します。あなたがここにいても無意味です」


 取り付く島もないらしい。飛燕は話を切り上げるフリをして、しつこく粘ろうと考えた。

 が、先手を打たれた。


「白山さん。お帰り下さい。情報は追って発表するので」

「連れないなぁ。私に「本郷刑事の潔白を証明できるような証拠を掴んで欲しい」と頼んだのはあなたなのに」

「……ここにそれはありません。あと、お願いですから変な動きはしないように」


 楠美は真剣な表情だった。


「血を流して命を失うような、危険な事件が発生してます。それはまだ解決してません。なので無理に動いたら、殺されるかもしれません」

「それだけ危険な犯人なのですね」

「……ええ。どうか、お気をつけてお帰りください」


 飛燕は鼻を鳴らした。


「なにも死にたいわけじゃないですからね。今日は大人しく下がりますよ」


 まぁ追うのはやめませんが。

 飛燕は口角を上げると踵を返した。


 やはり、本郷縁持はネタの宝庫だ。


「次は、どんな凄惨な事件が発生するかな」


 真実と情報を追う男の瞳には狂気が帯び始めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る