第6話

会場はどよめきに包まれており、なかなか買い手が現れない。人間の声が重なりすぎてよく聞こえないが、本物か疑う声や、ガキかよとがっかりする声が多数だ。


「へへ、やっぱ売れねぇな俺たち」

「黙って立ってろ」


 シドが嬉しそうに言う。それに対してアニキがため息交じりに文句を言う。


「買い手はいないか? 黒狼は5億から! 伝説の吸血鬼は100億から! 

さあ、どうだどうだ!」


 司会進行の男が声を張り上げ、多少ざわめきは収まってきた。それでも買い手は現れない。価値がいまいちわからんけど桁が多すぎる。


「たか」

「こんぐらい普通だよ、俺はともかく、お前に関しちゃ安いぐらいだ」


 まあ流石VIPってところか。このぐらいはポンと出せる人たちなんだろう。


 つまり渋っているのは高いからじゃなくて、信用ならないからか。まあいくらはした金とはいえ、好んで偽物を買おうという人はいないだろう。それに魔獣は貴族に恐れられてるとか言ってたし。


「いないか! いないか! ……はい、では残念ながら……」


 司会進行の男が募集を打ち切って、次の商品に移ろうとしたその時だった。


「一兆」


 座席の一つが明るくライトアップされて、その席に座っていた男が声を出した。


 なるほど、高貴な貴族が声を張り上げるのは下品な感じがするなぁと思ってたけど、そうやって主張するのか。流石魔法のある世界。


「それぞれ一兆ずつ出そう」


 会場が静まり返る。


「えっと、他に! 他に一兆以上はないか! ……ではおめでとうございます、計二兆ゴールドで決まりです! 支払いや受け取りは従業員の……」


 司会進行の男も困惑しながら購入手続きの説明を始めた。会場もさっきとは別のどよめきに包まれている。


 私は購入した男を見る。それはイケメンだった。金髪碧眼の、王子様という言葉が最もしっくりくるような見た目で、他のだらしない体をした貴族連中とは全く違う、引き締まった体をしている。


「あれが噂の」「……勇者だ」「……なんで勇者が」


どよめきの中に勇者という単語が聞こえる。


 シドが呆けた顔をしながら従業員に付き添われて、舞台袖へ引っ込む。アニキが呆けた顔をしながら、思い出したように一礼して舞台袖に引っ込む。ねえ、私は? あ、誰かが押してくれてる。良かった、衝撃のあまり存在を忘れられたのかと思ったよ。


「まじで売れちまうとはな。……しかもいっぺんに」


 アニキは複雑そうな顔をして私とシドの顔を見た。


 そこからはトントン拍子だ。


 首輪に魔術が流れて主人を購入者に登録。私も解放されて勇者さんと対面。アニキが「おもっ……」と嬉しい悲鳴をあげながら金を受け取り、引き換えで私たちが渡される。


「んじゃ、お前ら元気でやれよ」

「おう、お前も早めに、苦しみながら死んでくれ」


 手をひらひらふるアニキにシドがそんな言葉を掛けながら、さてどうしたもんかね。屋敷の前でポツンと勇者と奴隷が二人。


「動くな」


 勇者が一言それだけ言うと私たちの首輪が紫色に発光、シドが固まったように動かなくなる。え? 私? 私は『呪い無効』持ちだから動ける。まあ勇者の圧が凄いから、動こうとは思わないけど。いったい何が始まるんです?



 次の瞬間、勇者が何もない空間から突然剣を取り出して、シドの首を切った。



 正確に言うと首にある首輪をだ。これでシドは晴れて奴隷から解放。自由の身となる。


「……何のつもりだ? あ?」

「貴様に用はない。ついでに助けてやっただけだ。どこへでも行くがいい」

「……頭おかしいのか?」

「よく言われる。さっさと失せろ」


 わあバチバチだぁ。ちなみにまだ屋敷の目の前である。警備の兵士たちが困惑した目でこちらを見つめている。


「お前、名前は」


 勇者の視線が私の方を向く。名前? 名前なんてないけど。


「そいつに名前はねぇよ」

「お前には聞いてない。シド」

「へぇ……俺の名前は知ってんだな」

「当然だ」


 何が何が? 蚊帳の外で寂しいんだけど。


「いいのかよ、こんな犯罪者を野放しにして」

「奴隷落ちの時点で過去の罪は清算されている。それに、そもそも僕にとってはどうでもいいことだ」


 奴隷落ち? 過去の罪? そういえば前にある貴族に仕えていたとかなんとか言ってたっけ。


「分かった。どこへでも行っていいんだろ? じゃあ俺はお前についてくぜ。行く当てもねぇしな」

「好きにしろ」


 おお、シド来てくれるのか。流石に得体のしれない勇者と二人旅は不安すぎる。ちょっとでも見知った顔があった方が嬉しいね。


 勇者は完全に私に向き直る。


「それで、お前、名前は?」

「ない」

「そうか、ではつけよう」

「いらない」

「無いと困る。候補を出すから決めろ」


 ぐう、シドと違って押しが強い。


「『キュウ』『ケツ』『キ』どれがいい?」


 センス終わってるわ。なんだその名づけ。


「お前……センス終わってんな……」

「……そうか、じゃあシド、お前がつけろ」


「んじゃ『ケツ』に……」

「『キュウ』がいい」

「分かった。じゃあキュウにしよう」


 シドさん? ……アブねぇ。危うくケツになるところだった。そんなのうんちと変わらない。


「僕はレントだ」


 勇者改め、レントは私に握手を求めてきた。はいはい、よろですっと。


 私がその手を握り返した瞬間、レントは突然片膝をついて頭を垂れた。



「キュウ。好きだ。結婚してくれ。承諾しろ」



 ……待て待て待て待て待て! はい?


「なぜ何も言わん。首輪は発動しているはずだぞ。承諾しろ」


 レントが声をかけるたびに首輪は紫色に発光している。発動はしてるね。私に効いてないだけだ。……てか、下手にでるか上からくるかはっきりしろ。そんなんじゃ恋の花火はパッと光って咲かないぞ?


「おっま……マジか……マジか」


 なんかシドが赤くなってそっぽ向いた。うぶかよ。


 どうしようかな、あ、そうだ。


 私は手を首輪にやって、解除する。首輪が音を立てて地面に落ちた。


「……そういうことか」


 実力者っぽいレントはそれだけで私に首輪が効かない理由やら何やらを察した。話が早くて助かる。


「それで、返事は?」


 うお、ここで返事を聞けるメンタルよ。


「ごめんなさい」

「……そうか。そう……か」


 すっげぇ。アニキの所で見た奴隷たちよりも絶望的な顔してる。おもろ。


「まあまあ、レントよ」


 まだ少し顔を赤くしながら、シドはレントに近寄って肩をくんだ。


「俺たち行く当てがないんだ。どうだ? 一緒に冒険してかっこいいところでも見せりゃあ、キュウだってコロッといっちまうかもしれねぇぜ?」

「……なるほど」


 コロッといくかなぁ? 断った理由としては、ただ単に人と恋愛的な意味で付き合うってのが私にはよくわからないからだ。まあ、行く当てがないのはホントだし、黙ってよう。


「性急だった、すまない。良ければついてきて欲しい」

「分かった」


 レントは多分悪い奴じゃないんだろう。……凄く癖の強い感じはするけど。そこはまあお互い様か。


「んじゃ、いっちょ出会いを祝してパーッと飲もうぜ! 金持ってんだろ?」

「……それも悪くない。いいだろう。ついてこい」

「お、いいねえ! なんだ意外と話のわかるやつじゃねぇか!」


 文字通り尻尾をフリフリしながらシドがついていく。


 ところで、私全裸なんだけど、町とか行ってダイジョブそ?


 ろくでもねぇ男二人は全裸美少女を差し置いて、並んで歩きだしてしまった。もしもしポリスメン? 事件です、全裸美少女がガン無視されてます。え? イタズラ? 違いますほんとです!

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る