第5話


 魔獣として牢屋にぶち込まれてからそこそこ時間が立った。例によって時計も日光もないので、どんぐらい時間が立ったかは知らないけどね。


 金属棒に繋がれている鎖が短いので思ったように動けないが、とりあえず見える範囲を確認する限りは私みたいな人型の魔獣はいなかった。みんなガチの獣だ。


 ウーウーガルガル動物たちの大合唱。私も人語は捨てて、鳴き声でもあげたほうがいいのだろうか? 仲間外れは寂しいんだが?


 吸血鬼ってどんな鳴き声なんだ、きゅーきゅーか? なんて、馬鹿なことを考えていると、ぞろぞろ人が階段を降りてくる音がした。


 がやがやうるせぇ。なんだ?


「ケルベロス、だな」

「ええ、偶然見つけたんですよ。親は近くで死んでたんで、ラッキーでしたね」

「ふむ、本物のようだ。いいだろう」

「ありがとうございます!」


 ……品物チェック的な? 申請していた魔獣が本物かどうか、その確認をしているのだろう。


 グイっと鎖を引っ張って、首を伸ばし、何とか人の声がする方を見ようとする。……『痛覚無効』がなければこんなことできない。首が圧迫されてだいぶ痛いだろうなぁ。


 もうちょっと、もうちょっと……あ、なんか人の手が見える! もうちょっと、もうちょっと……あ、アニキと目が合った。ん? ジェスチャーでめっちゃ「戻れ戻れ!」って手を動かしてる。おもろ。


 私、魔獣だから人間の意図なんてしらないもん! アニキのジェスチャーを無視してさらにグイグイ鎖を引っ張る。私の首が折れるのが先か、鎖が取れるのが先か。さあさあ、はっけよいのこった! 


 私がグイグイと首で鎖を引っ張っていると突然、耳障りなブザーのような音がして、首輪が紫色に光り出す。なんだなんだ、お? おおお? なんか、首がめっっっちゃ圧迫されてる。痛くはないけど呼吸が滅茶苦茶しにくいぞ。


 息を吸おうとしてもヒューヒューいうだけで全然吸えない。まあ私には痛みも息苦しさもないから問題はないんだけどさ。


「おい、馬鹿! 戻れ!」


 アニキが慌てて駆けつけてきた。まあ、指示通りに戻っておくか。


「おい、ガキ。マジで死ぬぞ。頼むからおとなしくしててくれ」


 今のはなんだ? 魔獣にいうことを聞かせるための仕掛けだろうか? あんまり暴れると首が締まるみたいな?


 確かに周りの魔獣たちは厳つい見た目をしているけどみんなおとなしい。この仕掛けがあるから変に暴れないのだろうか? だとしたら私は、魔獣以上に落ち着きがないってこと? 人間としてのプライド傷ついたわ……。マジか……。


 落ち込む私を見てアニキは溜息を一つ吐くと集団に戻っていった。


 そうして順番に魔獣チェックが行われ、ついに私の番。


 おお、結構人が多いな。真ん中の紙束を持った人がチェック係かな? その周りにはアニキと同じような恰好の、つまりは奴隷商が八人いる。


「……吸血鬼、だと?」

「ああ、『月の森』で拾ったんだ」

「馬鹿なことを言うな。吸血鬼なんて実在するはずがないだろう。おとぎ話の存在だ」

「だが、羽といい肌といい髪といいおまけにあの眼だ。どうだ伝承どおりだろ?」

「……確かに羽もサキュバスとは別物だ。真っ白な肌に銀髪に赤い不気味な眼も伝承通り……しかし……」

「じゃあ逆にこいつはそれ以外になんの種族だっていうんだ?」


 もめてる。ところで私、遠回しに美少女って褒められてる? え、違う? あ、そう。


「いいからさっさと『鑑定』しろ。それで全部分かるだろ!」

「あ、ああ……そうだな」


 じっと見られる。紙束を持った男の右目に小さな魔法陣が浮かびあがり、やがてその目が大きく見開かれる。


「……間違いない。吸血鬼だ」


 周りの奴隷商たちが少しどよめく。いやだから、最初からそう言ってんじゃん!


「バルト、お前、黒狼のアイツに加えてまたこんなものを……いったいどうなってるってんだ?」


 奴隷商の一人がアニキに話しかける。


「日頃の行いだよ。お前らも毎日神様に感謝しな!」


 アニキも嬉しそうだ。私もようやく吸血鬼って認めてもらえて嬉しいな! できればここから出してくれるともっと嬉しいな!


「でもまあ、躾はしっかりしろ。バルト、お前は確か魔獣を売るのは初めてだったな。さっき首輪が発動していただろ? 魔獣は怖がられて売れ残り安い。躾のなってない魔獣など絶対に売れんぞ」

「普段は気持ちわりぃくらいにおとなしい奴なんだがな……」


 紙束男がアニキに注意をする。アニキは不思議そうな顔をしてそう呟いた。


 何人かの奴隷商人が私を興味深そうに見ていたけど、彼らは仕事中だ。終わったタスクにいつまでもかまっていることはない。すぐに切り替えて次の確認作業が始まった。


 そうして全部確認を終えると、奥から順に、オークション会場への移動が始まる。


 私の前を鎖につながれた魔獣たちがおとなしく歩いていく。


「おい、出ろ」


 アニキに呼ばれて牢屋からでて、アニキの隣を歩く。気分は完全に散歩させられている犬だ。


 しばらくゆったり歩いていると、アニキの隣に先ほどアニキに話しかけてきた奴隷商がやってきた。


「なんだ、吸血鬼ってのは伝承と違ってずいぶんとおとなしいじゃないか」

「普段はこうなんだよ。首輪と枷をなくしても暴れないくらいにはおとなしいぜ」


 そうよ! 私はおとなしいんだよ。さっきはちょっと好奇心が勝っただけだ。決して獣ごときと一緒にしないでいただきたい。気持ちは人間様だぞ?


 アニキに話しかけてきた奴隷商が連れているのは、尻尾がいっぱいついてる狐だった。私が乗れそうなくらい大きい。尻尾フワフワでいいなぁ。……えいや。


 揺れる尻尾をわしづかみにしたら、狐は怒って私の右手を噛んだ。


「おい、馬鹿……!」


 奴隷商が慌てた様子で呪文を呟くと、狐が短く鳴いてその場に伏せた。


「わりぃ、傷つけちまったな。大事な商品だってのに……」

「いや、むしろ謝るのはこっちだ。おいガキ、頼むから変なことをするな」


 まさか反撃を食らうとは思わなかった。びっくりするわ。でもまあ、急に触られたらそりゃ怒るか。反省反省。


「どうすっかな、あー……結構派手にやったなこれは」


 奴隷商が私の右腕をグイっと引っ張って、狐が噛んだところを見る。皮膚が食い破られて骨まで丸見えだ。


「いくら吸血鬼って言っても、この傷ものじゃ……」


 まあ確かに、例えるなら、わざわざ画面にひびが入ったスマホを買う人はいないだろう。やっぱり傷なしの新品がいいに決まってる。はいはい、治せばいいんだろ治せば。


 私の体が淡く光り、傷がふさがる。


「は? なんで……」

「……色々とおかしいんだ、こいつは」


 アニキは特に驚いた様子もない。いいね、慣れてきたね。


「やろうと思えばこの首輪だって鎖だって、全部外して逃げ出しちまえるってのに……それもしねぇ。ほんと、気持ち悪いやつだ」


 気持ち悪いくらいかわいいやつに訂正して欲しいなぁ。そんな私を得体のしれない化け物みたいに言わんでくれよ。


「流石、得体のしれない化け物だな……っていうか、黒狼のアイツも癖あるし、バルト、お前も大変なんだな……」

「まあ、売るまでは責任もって管理するさ」


 そうそう、命を扱うってことを理解して、飼い主の責任は果たさないとね。


 やがて私たち魔獣は、台車付きの檻に入れられて、出番が来るまで待機。ちなみに完全に忘れてたけど、私全裸なんだよね。でもまあ、魔獣ってことが確定してしまった以上、むしろより疑いなくこれが私の基本スタイルってことになるな? 人間のプライドはどうすればいい?


 つっても、あまり裸を見られることに抵抗はない。なんていえばいいのかな? ゲームキャラにきわどい衣装を着せてる感じ? ある意味この体は借り物的な感覚があって、裸を見られるっていうのもどこか他人事に感じる。まあ、服を欲しがったところでもらえないんですけどね。


 檻の中ですることもないので座って待ってると、アニキがやってきて檻を押し始めた。台車付きなのでするする動く。


「いいか? 喋るな。動くな。何もするな」


 はいはい。分かりましたよ。しょうがないなぁ。


 運ばれた先はステージがあって、それに相対するように座席が階段状に設けられている。分かりやすく言うと巨大スクリーンがステージに変わった映画館のようなものだ。


「さあ、次は本日の目玉商品! バルト出品の黒狼と、えっと……吸血鬼? は? 吸血鬼!?」


 会場がどよめく。いったい、私はどうなちゃうの~! ……どうにもなんねぇな。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る