第3話

「なぁお前、鉄格子壊したりは……まあ、出来なさそうだな」


 期待に沿えなくて申し訳ない。そっち方面はからっきしだめなんだ。


「……」


 シドがじっと私を見つめてる。どうした? 惚れたか?


「なあ、なんか喋ってくれよ」

「あ」

「急にしゃべるな! びっくりするだろ!」


 理不尽! 喋れと言ったのはそっちじゃないか!


「てか、喋れるなら最初から喋れ。俺ばっか一方的に話しかけて虚しくなるだろうが」


 それは申し訳ない。孤高の一匹オオカミっぽいくせに、意外とおしゃべり好きなんだろうか。私に話しかけてきたし。


「で、お前。名前は?」


 名前? 名前なんてないよ。前世の名前はあるけれど、それはもう死んだ私だ。その名前を名乗るのは変だし、嫌だ。あの頃を思い出したくない。


「……なんだ、ねぇのか? じゃあ、俺がつけてやろうか?」

「いらない」

「……あっそ」


 私は私だし。名前はまあ必要な時に考えればいいだろう。『あ』でも『うんち』でも『主人公ちゃん』でもなんでもいい。……うんちはちょっとやだな。……というかあれ? なんかシド、しゅんとしてない? そんなに私に名づけがしたかったのだろうか。変な人。


「まあ、それはどうでもいい。なあお前、こんな生活抜け出したいだろ?」

「別に?」

「いやいや、奴隷だぞ? 抜け出したいだろ?」

「そんなに」

「……じゃあ、俺が抜け出すの手伝え」

「いいよ」


 何するか知らないし、攻撃能力ゼロの私にできることなんて分からないけどね。シドは私を色々気にかけてくれてるみたいで優しいし、喜んで手伝おう。私のハッピーエンドはどうやったって約束されてるんだから、シドのハッピーエンドを手伝ってやるのは全然かまわない。私はハッピーエンドの方が好きだ。ハッピーエンドなんて、なんぼあってもいいですからね。


「チッ、調子狂う奴だな」

「ありがとう」

「褒めてねぇよ!」


 ふむ、コミュニケーションって難しいね。


 で、具体的には何をするんだろうか? きっとシドがずっとずっと考えてきた、すんばらしい脱出アイデアがあるのだろう。ちょっと気になるな。楽しみだな。わくわく。


「……」


 いつまでたってもシドは喋り出さない。あれれ、どうした?


「……なんか、アイデアないか?」


 ズコー! って、んなアホな。アンタあんだけ反抗的な態度をとってんだから、脱出のアイデアの一つや二つ考えときなさいよ。


「ない」

「……だよな」


 シドは溜息をついて、「ダメだ。今日はもう寝る」と言って横になってしまった。


 さてと、どうするかな。


 私は『状態異常無効』のスキルのおかげで睡眠をとらなくてもいい。眠れないわけじゃないけど、眠らなくても全く問題ない。


 脱出ねぇ……個人的には凄くどうでもいい。そんなリスク負わなくてもいいし、何よりどうすりゃいいか分からない。


 私のスキルはあくまで自分の身を守るためのものであって、他者に『呪い無効』の効果をあげだりはできない。どうにかシドの首輪を外せればチャンスがありそうな気もするけど。


 一応、自分の首輪をまさぐってみるけれど、鍵穴みたいなものはついていない。まあ当然か。これも魔術の力で外れないとか、そんな感じだろうな。


 なんだろう、『解呪』のスキルとかで外れたりするんだろうか? やってみるか。スキルはあるし。


 ゴトッ。


 あ、これはやべぇ。


 首輪が石畳に落ちて、鈍い音がした。


「ったく、俺が寝ようってのに、何の音だぁ? あ? ……ああ? ……あああああああああああああああああああああああ!」


 シー! 大きな声出さないで! アニキ来ちゃうって! まずいって!


「お、お前、それ! やばいって、おい! どうにかしろって! おい!」

「あわわわ」

「落ち着け!」


 いやいや、シドも落ち着け。私も落ち着け。まずは深呼吸だ! ってんなこと悠長にやってられるか! どうしよどうしよ……。


 とりあえず首に装着してみるが……ダメだ! やっぱり魔術でくっついたようで、手を離すと落ちてしまう。


 ギィィィ……。


 金属扉の不気味な開閉音。まずい、多分アニキ来た!


「おいおいおい、やべぇよやべぇよ……」

「あわわのわ」


 慌てふためく私とシド。とりあえず首にはめて、手で押さえてごまかす。


「おい! うるせぇぞシド! お仕置きが足りねぇのか! ああ?」

「ああ……いやその、すまん」

「は? なんだよ気持ちわりぃな……。チッ! いいか、静かにしてろよ!」


 アニキの視線がギュンとこっちへ向く。はわわわわわわわわ。


「へッ、おいガキ。そんな風に引っ張ったって、その首輪は取れねぇよ!」


 そっすよねぇー! ええ、全然取れないです! いやぁ、困ったなぁ!


「なんたって特別な魔術がかかってるんだ。力づくじゃもちろん、並大抵の解呪魔法でも外れやしない代物だ。まぁそもそも、どんな力を持っていようと、その首輪がつけられた時点でお前らは終わりだ。腕力も魔法も封印されて、全部使えなくなっちまうからな! はっはっは!」


 いやぁ、御丁寧に説明あざっすアニキ! そっかそっかぁ! でももうちょっと頑張ってみようかなぁ? なんかずっと手に持ってないと外れそう……じゃなくて! ずっと引っ張っていれば、何かの拍子に外れるかもしれないっすからね!


「まあ好き勝手に足掻きたきゃ足掻け。そして奴隷らしく絶望しろ! へへっ、ようやく奴隷らしくなってきたじゃあねぇか、ええ? ガキ?」


 うっす! 自分奴隷として精いっぱい足掻くっす! はい! くそーこのー首輪めー外れろー!


「あーあ、いいもん見れたから、どっちも罰はなしにしてやるよ!」


 アニキは上機嫌で去っていった。お疲れ様っす!




「で、どうすんだよそれ。」

「さあ」


 だってこんな簡単に取れるとは思わないじゃん? 私悪くないよね?


「なあもしかして、この牢屋の鍵も開けられるんじゃないか?」


 ふぇ?


「この牢屋は魔法で施錠されているんだ。あのクソ野郎が魔力を流すことで開閉される仕組みだ。だが……お前なら」


 なるほどそんな仕様になっているのか。まあ確かに、鍵穴とかだとピッキングなりなんなりの工夫次第で開いたりするかもしれない。過去にテレビで、どんなに厳しい刑務所にぶち込んでも、必ず脱獄する脱獄王の話を見たことがある。魔力で管理すれば首輪の力がある限り、間違いは起こらないだろう。まあ、私という例外はいるんだけど。


 でも、試すのは危険だ。


 私のスキル、この世界では魔法っていうのかな? 分からんけど。とにかく私のスキルでは開錠しかできない可能性が高い。恐らく施錠は封印、開錠は解呪って位置づけな気がする。首輪はともかく、牢屋の鍵が開けっ放しになるのはまずいだろう。ごまかしようがねぇ。


「……まあ焦る必要はないか。慎重に動こう」


 シドも私と同じ結論に至ったようで、そう呟いた。


 それからしばらく時間が流れた。時計はもちろん、日の光もないので時間感覚なんてものは消え去った。ここに入れられて何日、あるいは何週間たったのか。一か月はまだ経ってないと思うけど、確信は持てない。


「おら奴隷ども! 餌の時間だ!」


 アニキ、待ってました! いやー首輪ずっと引っ張ってるんで腹減るんすよねぇー! あ、そこ置いといてください。はい! 自分、今じゃなくて後で食べるんで!


「最近、お前妙におとなしいな」

「え、ああ、……そうか? えっと……くそやろう」

「明らかに牙が抜けちまってる。なんだその、ふにゃふにゃとやる気のねぇクソ野郎は」

「気のせいだ気のせい。さっさとあっち行けクソ野郎」

「……気持ちわりぃなあ」


 アニキの視線がこっちを向く。


「んで、おいガキ。いい加減諦めたらどうだ? だからその首輪は外れねぇんだって。言ってる意味分かるか? ああ?」


 いや、あのですね、こっちものっぴきならない事情というものがありましてね。ええ。


「もう二週間もずっとそうやってるじゃねぇか。いつ来てもそうやって首輪を引っ張って、諦めが悪いにもほどがあるだろ? なあ?」


 私は眠らなくても問題ない。だからずっと起きていて、ドアが開いた音がすればすぐに首輪を首に装着する。


「それに……チッ、相変わらず嫌な眼をしてるぜ全く。いつまでたっても、絶望のかけらも感じねぇ」


 絶望する要素がないんだもん。むしろ笑いをこらえるほうが大変だ。


「お前ら、三日後オークションで売るからな。まあ、せいぜい高く売れてくれよ」


 それだけ言うとアニキは去っていた。


 扉が閉まった音を確認してから、首輪を地面に下ろす。


「……おい、もう限界だろ」

「いける」

「無理だって」

「やれる」

「ハァ……」


 溜息つきたいのはこっちだ。もう限界だよ。無理だよ。ごまかせないよ。


 三日後。オークションとか言ってたな。……流石にばれるか?


 この限界生活も三日後には何かが変わる。今の私にできることと言えば。それが良い変化であることを望むしかない。



 まあ、無理だろうけどさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る