風と炎の門出な旅出

花道を踏み荒らして

 港町への下り坂は、それはもう見事な景色でした。

 前方へと目を向ければ、彩り豊かな港町と、宝石じみた海の波。道を挟むは木立の緑、傾斜のおかげで正面にすら空の青。風景に恵まれたスティルベルのなかにあっても、この道はとびきりの景観です。

 普段ならば、楽しみながら歩くところですが――


『宝を逃すな、野郎どもぉぉォォォッ!!』


 この状況じゃ、のんびりなんて出来ません!

 

「だぁッ、もう! 海賊ってのはしつこいんですから!」

「宝、って呼ばれるのはいい気分だけどね!」

「言ってる場合じゃないですし、喜ばれるとムカつきます!」


 叫びながらも足は止めず、目指すは港の交易船。

 船を奪って逃げる、というのがオレの考えた逃走経路。

 海賊以上に野蛮な手ですが、定期船を待っていては逃げ切れません。船乗りたちに協力を呼びかけたとて、ファルサさまに報告されたらそれで終わり。となれば、多少乱暴でも、これが最善でしょう。

 とはいえ、獣が吠えたとあっては簡単には進めません。

 

「ったくもう、無駄に動きが速いんですから!」

 

 坂道の途中に立ちはだかる海賊たち。街まで届く咆哮を聞き出てきたのでしょうが、それにしたって数が多い。お嬢が逃げても対応できるように、事前に仕込んでいたのでしょう。獣のくせに切れ者なヤツです。

 舌打ちと共に棍を構えようとしたところで、


「先に行くわよ!」


 ドレスを翻しながら突貫するお嬢。

 流石にその格好では、と助けるべく足を速めますが、その前に、


「隙ありぃッ!」「うごッ……!」


 華美な飾り靴が海賊の顔に刺さりました。

 哀れな海賊一名は、鼻血と共に坂道を転がっていきます。

 乱暴な花嫁は、宙を舞った舶刀カトラスを掴み取って。


「これッ、鬱陶しかったの、よねッ!」


 ざくざくとドレスを刻んでいきます。


「あぁもう、勿体ないんですから……!」

「なーによ、ドレス姿の方が好きだった?」

「あー、まぁ、滅多にしてくれない格好ですから、気に入ってはいましたけど」


 ついでに言えば、なかなかに色気のある(エロい)ものでした。肩を大きく開いたドレスは上乳が程よく見えていますし、線を隠しているくせにシルエットが透けるので、想像力を掻き立てられるのです。そりゃあもう、イロイロと。

 なんて落ち込んでいると、お嬢はそれはそれでアリなドレスの腰に手を当て。


「でも、こっちのほうが、らしいでしょ?」


 なんて笑って見せるのです。


「そりゃあ確かに。アンタには式場よりも闘技場の方が……っと!」


 そろりそろりと、お嬢の背後から近付く不届き者。

 即座に額を棍で一突き。海賊男はあっさりと倒れ込みます。

 とはいえ、まだまだ数は居るわけですが――


「ね、ラン! 島を出たら最初はどこに行く?」


 その程度の困難で、お嬢の笑顔は曇りません。

 ずたぼろドレスを翻らせて、お嬢は炎と踊ります。

 無粋な輩が三、四人。炎に巻かれて転がりました。


「さぁて、どこでも付き合いますが。まずは噂のギルドですかね」


 オレとて負けちゃいられません。

 舞踏で負けたら踊神の恥。風もはりきり、駆け巡り。

 投石、石弩、なんのその。逸らし流した弾丸が、海賊同士を貫きます。


「仕事がなくっちゃ困るものね! その後は?」

「んー、海が見えないところに行きたいですかね」


 薙ぎに突き、足を払って転ばせて。剣の腹で鼻をへしまげ。

 炎の行く手を風で捻じ曲げ、壁を作って閉じ込めて。

 荒れ狂う戦場のなか、オレもお嬢も上機嫌。

 この程度のお邪魔虫、旅の肴がいいところ。

 軽く一蹴してやって、さっさと海に出なくては。

 

「たしかにそれは新鮮ね! あたしたち、湿った風しか知らないもの」

「魚が食えなくなるのは悲しいですがね」

「大丈夫よ。他にもきっと、美味しいものが山ほどあるわ」

「チーズより? っと、お嬢、後ろに」

「チーズより! アンタもよ!」


 互いの背後に近寄る賊の頭をつかみ、がつん、とぶつけてしまいます。

 それを最後に、あたりは静かになりました。

 どうやら最後のふたりだった様子。楽しくて数えていませんでした。


「んじゃ、ぼちぼち急ぎますか。街に話が伝わると動きづらくなりま――」

「止まって!」


 お嬢はオレの手を掴んで止めると、猫が尻尾を立てるように周囲を警戒します。


「……何か居るわ、気を付けて」

 

 確かに、茂みから奇妙な音が。

 ずたたっ、ずたたっ、と、まるで獣が走るような。

 いや、これは――


「そこッ! 《爆炎ブラスト》!」


 放たれた爆炎が気配の主にぶつかり、あたりの草葉ごと爆ぜ散らします。

 ばちばちと火の跳ねる音。

 を仕留められたか、と安堵しかけたその時のこと。

 爪を携えた影が飛び出して――


「させませんって!」


 棍と爪とが鈍い音でぶつかります。

 襲撃者の正体は、まったくもって予想通り。


「海だけでなく陸も駆けるんですか、アンタは!」

「そりゃあ花嫁を奪われちゃ、選り好んでいられねぇだろうよ」

「だれが、だれの、花嫁ですか!」


 グァルグ=ベルグ=イスラフラッグ。

 にやりと楽しげに笑う彼の喉元へ、棍を滑らせ突きの形。

 彼はひょいと跳ね逃げると、気さくそうに手を振ってきました。

 

「よぉ、花嫁」

「どーも、花婿さん!」


 お嬢も――ちょっとムカつくことに――その呼び名に応じます。


「式の最中に逃げるなんざ、俺に不満があったのかい?」

「山程あるけどひとつ言うなら、毛深い男は苦手なの」

「……そりゃあ、どうにもならねぇなぁ」


 毛むくじゃらの頬に触れつつ、グァルグは苦い表情。

 オレも髭などを伸ばさぬように気をつけなければ。

 なんて、言ってる場合ではなく。


「さぁて。ここからが正念場ですね、お嬢」


 お嬢とふたり、武器を構えて笑います。


「相手は獣神に愛された戦士にして、数多の海賊を従える大船長」

「こちらの勝利条件は船での逃走。ただし、怪物の足を止めた後に」

「あたし達に相応しい山場じゃない?」

「いやいや、こんなの消化試合ですって」


 オレの言葉が意外だったのか、お嬢が瞳を細めます。

 

「ランにしてはすごい自信ね?」

「山場はさっき抜けましたから」


 オレにとっての山場は先の大勝負プロポーズ

 遅れてそれに気づいたのか、お嬢は口を尖らせます。


「……軽口叩いてる暇なんて、ないわよ」 

「口説き文句のつもりでしたが」

「ラン」

「はいはい、お嬢の仰せのままに」


 棍を握る手に力が入ります。

 たしかに、軽口を叩きながら勝てる相手じゃありません。

 だからって負けるつもりは毛頭も。

 欲に塗れた夢はまだまだ始まったばかり。

 最初の一歩で転けるわけにはいきませんので!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る