生涯一度の夢舞台

 なぁんて格好付けましたが、正直、心は汗だくでした。

 名前を呼ばれた嬉しさに、ついつい勇んで屋根から飛び降りた。

 そこまでは良いのです。

 問題は、お嬢と何を話そうとしていたのか、頭から吹き飛んじまったこと。謝るべきなのか、想いを告げるべきなのか。それとも、このまま攫っちまうのか、あるいは抱きしめるべきなのか。あわあわ慌てふためいて、口から何も出てきません。


「えぇ、と、本日もお日柄もよく、違いますね、えぇと、お久しぶりでッ!」

「……ちょっと、ラン?」

「あのですね、お嬢、オレはあの、アンタのことが、いや、ちがッ……!」


 視線は惑い、息も継げず、冷や汗はもうだらっだら。

 もうどうしたらいいやら。こんな予定じゃなかったのですが。


「やはり来てしまったか、ランネル」


 憂鬱そうに溜息を吐くファルサ様。


「お前も我らと共に過ごしたひとり。こうならん事を願っていたが――」

「いま忙しいんで後にしてくれませんかねぇッ!」

「……は?」


 やかましいので黙らせます。

 いまのオレの気を散らすなら、恩人だろうが知ったことじゃありません。

 ですが当然、それだけで事態が収まるハズもなく。


「よぉ、ランネル。俺の花嫁になんの用だ?」


 もうひとりの首謀者、グァルグが一歩近づいてきました。


「牢から逃げた、とは聞いていたが、このタイミングで来るとはなぁ。お前にゃ一度、説明してやったつもりなんだが」

「アンタのおかげで、欲に生きると決めれたんで」

「……そりゃあ羨ましいこった」


 ほんの一瞬、遠い瞳を浮かべると、グァルグはオレを睨んで。


「だがな、ランネル。この状況が分かってんのか?」


 すでに周囲は敵だらけ。

 兵に海賊。化け物じみた王様ふたり。

 たしかに、とても落ち着ける状況ではありません。

 ですからオレは、へと向けて叫びました。


「約束どおり頼みますよ、ジレン!」


 お邪魔虫どもは目を瞬かせ、それからぎょっと振り向きました。

 しかし彼らの首が後ろに向くよりも早く――


「へッ? 刃がぁ?!」「んな、ぁ、槍がぁッ?!」「こ、これ、高かったんだぞぉ!」


 海賊たちの舶刀カトラスや兵たちのスピア、あらゆる武器が砕け落ちました。


「弟子に顎で使われるとは、俺も焼きが回ったもんだ」


 彼が動いたのはほんの一瞬。

 群衆たちの間を、影のようにするりと駆けていっただけ。

 その僅かな時間で、彼は二つ名どおりの業を成しました。

 舶刀の刃は中程から折れ、槍の穂は柄から外れ、それぞれが硬い音を立てて地面へと落ちていきます。兵士たちは、突如として武器が壊れたようにしか見えなかったでしょう。それほどの早業でした。

《破剣》のジレン。

 櫛状の峰により刃を壊す、いわゆる破刃剣ソードブレイカーの使い手。

 赤毛のクルス一行のひとりにして、オレとお嬢の師匠です。


「悪いね、坊主ども。すこしだけ邪魔させてもらうぜ」


 埒外の闖入者を前に、誰も動けやしませんでした。

 この場で最も強いのが誰なのか。

 それが分からない愚かな戦士は、どうやらここには居ないようです。


「……なにを考えている、ジレン」


 ただひとり、ファルサさまだけが口を開きます。

 伏した顔から覗く瞳に、戸惑いと怒りが浮かんでいました。


「お前とて、エイルを想う一人だろう。それなのに、何故――」

「心配するなよ、坊主。エイルを連れ出そうってんじゃない。俺が受けた依頼(クエスト)は、話の邪魔させるな、ってものでね。それさえ終われば、俺は邪魔も手助けもしない。後のことは当事者たちが勝ち取ればいいさ」

「その依頼を果たしたところで、お前に何の得がある?」

「至高の肴が手に入る。昔、お前がくれたようにな」

「……冒険者め」

「お前だって、そうだったろうに」


 ファルサさまは苦虫を噛み潰した表情ですが、動く気配はありません。

 グァルグも同様で、逃さぬように睨みを利かせているだけ。

 

 これで舞台は整いました。

 一世一代の大勝負。

 その相手は、王様たちでも、その手下共でもありません。

 オレの相手は、ただ一人の女だけ。

 星と猫の愛娘、エイル=シーカー、その人です。

 彼女はなにも言わず、ただオレをじっと見ていました。

 これ以上、待たせるわけにはいきません。

 息を吸って、吐いて、吸って、吐いて、吐いて、あぁちがう、吸って――

 ――よし。


「おまたせしました、お嬢」


 久方ぶりに、お嬢の顔を見れました。

 改めて見ると、お嬢は見事な格好をしています。

 まるで花のようなドレス。ふわりゆらめく純白の生地は、それだけでも花のよう。だというのに、更にそれを彩るように、本物の花弁がドレスの装飾に使われていました。大陸由来の白一色と、スティルベルの南国らしさが合わさっているのでしょう。

 いやぁ、なかなか良いもんです。

 淑やかなくせに身体の線が見えているのが特に――


「……話って、なによ」

「あ、あぁ、すみません」


 見惚れている場合ではありません。

 オレはお嬢の肩を掴み、視線を合わせます。


「え、っと。なん、ですかね。本日もお日柄がよく……いやいや。あの時はすみません、でもなくて、その、えと、似合ってます、とかも違くて、えと、お嬢が困ってないかなと思って来た、ってのも、ちょっと違くて。ともあれ、オレは、あー……」


 歯切れの悪い、言い訳じみた言葉たち。

 お嬢の機嫌は下り坂。このままじゃ叱られちまいます。

 だけど、これを説明するには、どうしたって、オレは、あー……

 ――………………ええい!


「アンタのことを、愛してます!」


 やっと、想いを吐き出せました。

 怖くて顔を見ることも出来ず、暴れる心臓そのままに身体が震えています。

 お嬢が息を飲んだ理由なんて、確かめられるわけありません。

 それでも、オレは言ったんです。言えたんです。

 だから、だから、もう――

 ぶちまけます。


「お嬢と食べる飯は美味くて、髪をすくたび幸せで、側に居るだけじゃ足りないんです。アンタが誰かに抱かれるなんて、考えただけで吐きそうで。アンタに拾われたその日から、赤色だけしか見えやしなくて」


 触れたくって仕方がなくて。抱き潰したくてたまらなくって。堪えてきたの、褒めてください。バカみたいに無防備で、人の気持ちなんて知らなくて、オレ以外の男じゃなかったらアンタは今頃どうなってたか。


「笑ってて欲しいんです。笑わせてやりたいんです。ずっと見ていたいんです。オレだけが。誰より側で。お嬢が無茶やってるときは隣に立って、死ぬほど苦労がしたいんです。それだけで――あぁいや、アンタそのものも欲しいんですけど?!」


 あぁちくしょう。こんなに頭がおかしくなるなんて。何を伝えたいのかも分からず、何が伝わっているのかも読み取れず。周りの目とか音とか、ぜんぜんまったく分からなくて、たったひとりしか見えなくて。だから、だから、ええと!


「ちょ、ちょっと待ってッ!」


 お嬢が両手を突き出して、オレの言葉を遮ります。


「やっぱり一緒に冒険したい、って話じゃないの?!」

「違いますけど」

「あたしが死ぬくらいなら一緒に居たくない、とか言わなかった?!」

「撤回します」

「なんでよッ!」

「お嬢が危ない目にあったとしても、オレはお嬢が欲しいからです! そうじゃねぇと意味がないって気づいたんです! 獣なんかに抱かせたくねぇんです! 自分の欲のためにアンタを巻き込む最悪な男ですけど。それでも、止められねぇんです!」


 お嬢の理解を待つ余裕はありません。

 心の栓が抜けちまって、口には戸なんて立てられなくて。

 抱いてきた想いを全部、吐き出さなけりゃ止まれないんです。

 それにまだ、大事なことを言っていません。

 告白だけで満足するほど、寡欲な男じゃないんです。


「だから、だからッ――」

 

 惚れた女に跪き、柔らかな手を両手で包んで。

 オレの夢を、告げました。


「アンタのぜんぶを、オレにください」


 偉そうな言葉とは裏腹、手は止めどなく震えたまま。

 心音だけがやかましく。不安に涙が零れそうで。

 まったく帰ってこない返事に、いよいよ頭を上げようとしたところで――


「待って」


 頭を押さえられました。

 

「おじょ、……う?」

「ちょっとでいいから、待ちなさい」


 わからないまま、されるまま。

 ふと、背後からどよめき声。

 色めきたっているようですが、いったい何だと言うのでしょう。

 その後しばらく、息を吸っては吐くような音。

 その間も、オレの瞳は地面を見たまま。

 ほどなくして手が離れていきました。

 ゆっくりと顔をあげれば、お嬢の顔。

 照れるでも慌てるでもなく、落ち着き払った表情。

 それからお嬢は、屈んだままのオレに視線を合わせて。

 もう一度だけ深呼吸をして――


「イヤ」


 と、だけ。

 その意味を理解するにつれ、血液すべてが凍っていきます。

 ――フられました。

 嘘ですよね。

 いや、嘘じゃないですね。疑う余地すらないですし。いやでも、幻聴かもしれません。確かめるべく質問を。いや無理です。口が震えて動きませんし。そもそも確かめたくありませんし。でもお嬢は続きを喋るつもりみたいですし。いやいや待ってください怖いです助けてくださいどうすれば?!


「だってあたしの人生は、あたしだけのものだもの」 


 続く言葉も、遥か遠くから聞こえてくるかのよう。

 まるで水底の心地です。

 世界のすべてが真っ青で、陽の光すら見えないほど。

 苦しいですが、この苦しみはきっと序の口。

 次の言葉は、きっと決定的なもの。

 口の動きも見てられず、オレはうつむき目を閉じて。


「それでも、着いてきてくれるわよね?」


 はっと目を開け顔を上げ、息継ぐように意味を飲みます。

 どこへ、なんて聞き返すことはしません。

 お嬢は夢の連れ添いに、オレを誘ってくれているのです。

 オレのものになる気はなくとも、力だけは借りたいと。

 愛しいほどの横暴さ。

 傷付くよりも喜ぶよりも、呆れが先に立ちました。


「……わがまま、ですねぇ」

「知ってたでしょ?」


 手背の紋章を見せつけながら、お嬢は悪戯に笑います。

 してやったり、の顔ですが、彼女はわかっているのでしょうか。

 アンタが我儘女神に愛されたように、オレだって色欲男神に好かれてるんです。


「だったらオレが、一生かけて惚れさせます」


 意趣返し。踊神の紋章を見せながら言えば、お嬢の瞳は真ん丸に。

 さすがに恥ずかしいですが、その価値もあったってもんです。


「仲間として、従者として、アンタの隣にずっと居ます。支えて、口説いて、一緒に笑って、オレの居ない旅が考えられなくなるまで、ずっと。そうすりゃアンタは我儘に、オレとの日々を望んでくれる」


 誰より我儘な女がオレを求めてくれたなら、それ以上の幸福はありません。

 お嬢と一緒に旅に出て、一生かけてモノにする。

 きっと簡単ではないでしょう。

 あのお嬢が、男一人に夢中になるとは思えませんから。

 いまだって顔を真っ赤にして。


「ば、バカ言ってる暇なんて、ないでしょ!」


 なんて叱ってくるのです。

 可愛らしいったらありませんが、確かにそろそろ時間切れ。


「そうですねぇ。流石に、ここじゃあ出歯亀が多すぎますし」


 一瞬で一生な時間はどやら終わりのよう。

 お嬢から視線を外した途端、当座の問題へと目を向けます。

 ジレンが抑えてくれていた観衆たち。

 そのなかにひとり、限界を迎えた男がいます。


「…………話、とやらは終わったか?」


 ファルサさまの顔に感情がなく、目にも光がありません。

 まぁ、うん、そうなるでしょう。

 なにせ彼は男親で、娘を島に閉じ込めるほどの束縛体質。

 さらに言えば、従者ごときが姫たる娘にイロイロと言ったのです。

 抱き潰したいとか、モノにしたいとか、危険に晒してもいいとか。

 その結果、娘はふたたび旅を決意した様子。

 当然、キレます。

 掌に水が――蒼神の力が集まりつつあるのも理解できるってもんです。


「ジレン、もういいな?」

「あぁ。俺の依頼はここま――」

「《哀の波濤ラクリマ》」


 容赦なく術が放たれました。

 蒼神ティールの水を操る紋章術。突如として現れた水流が、客も飾りも押し流しながらオレ達へと襲い掛かってきます。その惨状たるや、眼の前で娘を口説かれたファルサ様の胸中を表しているようです。

 想定外の不意打ちでした、が。

 

「揃いて踊れ、奏でるままに!」

「災禍。罪過。散らすは業火!」


 風と炎が蹴散らし、爆ぜ飛んだ水が雨のように庭を濡らします。

 ほんの僅かな隙のなか、お嬢はオレの手を引いて。


「ラン、行きましょ!」


 いつもの笑顔を浮かべたのです。

 

「もちろんです、お嬢!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る