戦略的婚姻と情動的略奪

「エイル」


 声に意識を呼び戻されて、あたしはゆっくり目を開けた。

 そこは見慣れた我が家の裏庭。

 結婚式場、なんてとても呼べない。

 飾り付けは最低限。地面にざっと布を敷いて、花を散らしたくらいのもの。これが王族の結婚式だなんて語ったら、きっと笑い話にしかならない。あたしがドレスを着ていなかったら、だれも式場だって信じないはず。

 見届人はもっと酷くて、祝福のために来た人なんてひとりも居ない。

 海賊やお父様の私兵はあたしを逃さないための兵力。剣十字を身に付けた見知らぬおじさんは、たぶん大陸教会の公証人。こうなることを見込んで、あらかじめ呼びつけておいたのでしょう。何にせよ、ほとんどが知らない人だった。

 唯一の親しい相手といえば、ジレンくらい。だけど彼も、お父様の後ろにぴったりと着いている。正直、ジレンは無茶な縁談になんて反対すると思ってた。お父様と同じで、あたしが大事だからこそだと思うけど、ちょっとだけ裏切られた気分。

 それで参加者は全部だった。たぶんお父様は、この件を島民に伝えてもいない。小さな国だからこそ、王族と島民の距離はとっても近い。こんな無茶な縁談話なんて聞いたら、我が事のように邪魔をしにくるはずはずだもの。

 ひっそりこっそり進められる、誰にも祝われない結婚式。

 あたしのお父様ながら、やることがなかなかえげつない。


「……エイル。そろそろだ」


 二度目の声に振り返る。

 声の主であるお父様は、気難しい顔を浮かべてた。


「そろそろって、娘を売り渡す時間ってこと?」

 

 鼻で笑って皮肉を言うと、お父様は黙って目を逸した。

 やっぱり、気まずいのだろう。

 こんなことをしておいて、とも思うけど、お父様もこれが最善だなんて思っているハズがない。出来ることなら、言葉だけであたしを島に留めたかったはず。優しくて、でもそれ以上に臆病な人だから、この道を選んだだけ。

 苛々することに代わりないけど、同情だけはしてあげる。

 

「あのね、お父様。選んだ以上は胸を張りなさい」

「エイル、私は――」


 お父様は苦しそうに言葉を飲み込んだ。

 流石に、この状況で正当性を主張するほど、恥知らずではないらしい。


「……いったい、なにを企んでいる?」


 代わりに瞳を尖らせて、お父様は尋ねてきた。


「お前はこの数日間、逃げる素振りを一度も見せなかったな」

「いいことでしょ?」

「あぁそうだ。それがお前でなければ、だ。部屋に閉じ込めようものなら壁を爆破し、見張りを付けようものなら泣き喚かせ、挙げ句の果てに男連れで島を飛び出すような娘だ。こんな縁談に従うなど、ありえんだろう」

「こんな縁談、ね」


 正直に言えば、逃げ出すなんて簡単だ。

 屋敷の壁はいくらでも壊せるし、見張りなんてしばき倒せばいい。お父様やグァルグ、それにジレンを始めとする島の実力者は厄介だけど、そっちだってやりようはある。嫁入り前のお姫様に本気を出しはしないだろうし、仮に捕まえられたとしても、殺されないならやり直せる。

 けれどそれじゃあ、あたしの夢は半分しか叶わない。

 だから――


「賭けるって、決めただけよ」


 言い捨てて、庭に敷かれた布へと踏み出す。

 その先にも、ひとりの男が待っていた。


「よう、お姫様。機嫌はどうだい?」

「おかげさまで最悪よ、グァルグ船長」


 グァルグ=ベルグ=イスラフラッグ。

 イスラフラッグの大船長――つまりは国のトップで、いわゆる王様。

 正装のつもりなのか、彼の服は気取ったものに変わってた。金糸銀糸が編まれた豪勢なシャツに毛皮の肩当て。潮風によく映えそうなマントに、由緒正しき海賊帽子。どこをとっても、これぞ海賊! って感じの格好。

 まるで本から出てきたような海賊は、あたしへと手を差し出した。

 

「んじゃ、行こうぜ?」

「えぇ」

 

 その手を取り、公証人――大陸教会の神父さん――のもとへと向かう。

 ここで愛を誓い合えば、晴れてあたしはグァルグの妻。

 誓いの言葉を促され、グァルグはゆっくりと口を開く。


「星染めの赤アディエラが、神話の最後にどうなったのか知ってるかい?」


 思いもよらない問い掛けに、あたしは暫し考える。

 星染めの赤。さまよう火華。猛き炎神。

 あたしの神様、炎神アディエラ。

 はるか昔の神話の時代。アディエラは我儘な神様だった。邪竜を焼いて人を守ったこともあれば、街のひとつを地図から消したこともある。救うも殺すも気分次第。善とも悪とも定まらずとも、秩序か混沌かといえば、間違いなく混沌の神様。

 彼女の終わりは知っている。

 世界の誰もが彼女に着いていけなくなって――


「……神々にすら疎まれて、灰の底へと封じられた」

「あぁそうさ。どの説でもそれは変わらない。我儘な彼女に着いていける者はおらず、疎まれた果てに孤独な終わりを迎えたんだ」


 グァルグはどこか寂しそうな笑みとともに続ける。


「海賊も同じなのさ。俺らの働く無法ってのは、決して悪行だけじゃない。だがな、近づかなけりゃ性質たちもわからず、わかったところで気まぐれに変わるようなヤツら、世界から疎まれて当然だろう? お前の生き方も、それと同じさ」

「そんなこと――」

 

 ない、なんて言い切れない。

 あの日の波音が頭を過ぎる。


『お嬢を死なせるくらいなら、オレはアンタと居たくない』


 あのときランはそう言った。

 あたしの自由な生き方を、きっぱりと否定した。

 グァルグが言っているのは、きっとそういうこと。

 

「俺はお前を愛していない。俺はお前の夢を奪う。自由な冒険も危険な旅も、すべてをお前から取り上げる。我が友ファルサとの約定を果たし、我らが船を豊かにするため、お前の夢を踏みにじる」


 けどな、と海賊の王は優しく笑んで。

 

「その代わりに、波が乱れることのない穏やかな人生を与えてやる。たとえお前が泣いたとしても、死ぬ時は笑顔で逝かせてやる。それだけは成し遂げると、我らが船の旗に誓おう」

 

 その言葉には、王としての飾りなんてなかった。

 公証人に訝しまれることも気にせず、本心を向けている。

 きっとこれは彼なりの誠意。

 国のために利用することこそあれ、妻としては大事にすると。

 そんな必要なんてないのに、律儀に誓ってくれている。


「アンタ、損な性格ね」


 肩をすくめるグァルグをよそに、空を見上げる。

 あたしは今日、ひとつの賭けをしていた。

 ランがあたしを助けに来るかどうか。

 自惚れた賭けだけど、それしか手段が思い浮かばなかった。 

 だけどどうやら、賭けはあたしの負けらしい。


「……ここまで、かしら」


 グァルグの前で誓いを吐けば、あたしの大事な夢は終わる。

 賭けに負けた以上、あたしはそうしないといけない。

 いけない、はず、なんだけど。


「どうしたよ、お姫様」

 

 そうするつもり、だったんだけど。

 どうしてもあたしはグァルグの手を取る気にはなれなくて。

 だからって、ランが居なくちゃ我儘にもなれなくて。


「あぁ、もう……!」

 

 拳が震えて。足が暴れて。胸の奥に心が詰まって。

 モヤモヤして、ムカムカして、イライラして――

 

「なんで来ないのよ、ラン!」

「お呼びですかね」


 すぐ隣から聞き慣れた声。

 ――まさか。


「てめッ、どこから?!」

「《風烈ヴェン=クルム》!」


 馴染みの風が吹き荒れる。

 グァルグの身体が吹き飛び、見物客たちの中へと突っ込んだ。

 揺れるドレスを抑えることも出来ないまま、声を見上げる。

 太陽を背負って屋根から飛び降りてくる人影。

 見惚れるほどの不敵な笑みを、彼は見物客へと向けて、


「悪いんですが、式の主役はいただきますんで」


 なんて、格好つけるのだ。

 あぁもう、ほんとに。ほんとのほんとに、本当に!


「……遅いのよ、ばか」


 なんて相棒なのかしら!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る