獣たちの思惑

じめじめランネル

 酒ってのはイイもんです。

 葡萄に林檎に麦に米。苦味辛味に、甘味に酸味。

 千変万化の姿を見せる、我らが愛する舌の友。

 そして何よりイイところは、心を溶かしてくれること。

 イヤなことも辛いことも、酒さえ飲んでりゃ無問題。

 ほんと、酒ってのはイイもんですよ。


「ジィ~レン! 椰子酒を追加で一杯……いや、二杯! さぁっさと持ってきてくれませんかね!」

「そろそろ控えとけよ、馬鹿弟子」


 ぽかんと頭を叩いてきたのは、店主であり師匠でもあるジレンでした。

 彼の姿が示す通り、ここはスティルベルにある食事処(ダイナー)です。


「戻ってきてからずっと飲んだくれちまって、なぁにやってんだお前は」

 

 オレが何もせずとも、お嬢が勝手に暴れるのではないか。

 そんな希望とは裏腹に、船は無事スティルベルへと帰り着きました。

 以降、お嬢を含む王族サマたちは、屋敷にて話し合いの最中。お嬢を唆して島から連れ出したオレはと言えば、捕まりこそしなかったものの、屋敷に近づくことは許されず、ここ数日は、ずっと港で過ごしていました。

 その間、お嬢とは一度も顔を合わせていません。

 ……合わせる顔も、ありませんし。

 

「弟子じゃなくて客ですし。裏切り者の言うことなんて聞きませんしぃ」

「裏切り者って、お前な」

「らって事実じゃないですかぁ!」


 ひっくと喉を鳴らしながら、びしりと指先を突きつけます。


「お嬢の行き先をチクったの、どーせアンタでしょうがぁ!」

「……そりゃあ、まぁ、俺だけどよ」

「ほらぁ!」

 

 ジレンは気まずそうに白髪頭を掻き、小さく溜息を零します。


「ファルサの坊主に、あの剣を見せられちまったら、な」


 どこか陰のある疲れ顔。仕方なく指を下ろします。


「……アンタも、クルス様が死んじまったと考えてるんで?」

「五分五分ってところだろうな」


 皿を磨く手を止め、ジレンは肩をすくめました。

 

「だがまぁ、剣が浜で見つかったってんなら、下手を打ったのは確かだろうよ。ファルサの坊主が不安になるのも仕方ないってもんさ」

「で、恩人の孫より息子を取ったと」

「……まぁ、そういうこった。縁談どうこうは置いといて、親子で話をさせたかった。お前からしちゃ、言い訳にしか聞こえないだろうが」

「わかってんじゃねぇですか」


 ふん、と鼻を鳴らしてやります。

 とんだ薄情者ってヤツです。お嬢にさんざん冒険話を聞かせた一人のくせに、叶ったばかりの夢を取り上げるなんて。お嬢のことを自分にとっても娘のようだとか言っておきながら、結局はこの程度ですか。


「だがまぁ、お前にそんな目を向けられる筋合いはねぇ」


 静かな語調と裏腹に、酒が跳ね溢れる勢いでジョッキが置かれました。


「惚れた女を泣かせておいて、酒に溺れてるような男にはよ」


 叱りつけるような鋭い瞳。

 肝心なところで裏切ったくせに、お嬢のために怒ってやがります。

 でも、なにも言い返すことは出来ません。

 ……オレがお嬢を傷付けたのは、事実ですから。


「……仕方ないじゃあ、ないですか。お嬢は結局なんにもせずに島へ戻ってきちまいますし、船じゃあ避けられっぱなしでしたし、屋敷に行っても門前払いをくらいましたし」 

「そこで強引に行けないほど、ヤワな鍛え方をした覚えはないがな」


 もっともな言葉に返答が詰まります。

 たしかにジレンの言う通り、会おうとすれば会えたでしょう。 

 ですが――


「だぁって。会っても結局、ダメですし」


 脳裏をよぎるのは、短い旅の思い出たち。

 真っ暗な海。砂を濡らす血液。クルスさまの剣。

 それから、涙を零すお嬢の姿。


「旅に出ましょう、なんて、もう言えませんし……」

 

 たとえお嬢に謝れたって、望む言葉はあげられません。そりゃあオレだって、お嬢のいちばん側に居たい。だけどそのために手を引いて、挙げ句の果てに死なせては、殺してしまうのと同じです。

 許される筈がありません。

 そんなわけで、いまも酒場で突っ伏しているのでした。


「ガキみたいに不貞腐れてんじゃねぇよ、馬鹿弟子」

「記憶の方は、七歳ですし」


 その七年の記憶すべてにお嬢の姿がありました。

 考えてみれば、島に流れ着いてから一度もお嬢と離れたことが無いのです。島に流れ着いたオレを拾ったのも、従者の仕事を与えてくれたのも、恋を与えてくれたのもすべてお嬢だったのですから。

 

「……結婚、しちまうんですかね。ホントに」

「少なくとも坊主とグァルグ……グァルグ様は本気だろう。娘のため、国のため、手段を問わずにコトを進めるハズだ」

「だとしても、今日明日ってことはありませんよね?」

「まぁ、スティルベルやイスラフラッグが小国だろうと、国のトップ同士の縁談だ。それなりの準備は要るだろうさ。まぁ、最低でも一月ってところだろうよ」

「それだけあれば、お嬢もきっと逃げ出せますか」


 ほぅ、と安堵の息を吐きますが、ジレンはそれを見咎めます。


「逃げていいのかよ。一人で旅に出たら余計に危険なんだぞ?」

「そりゃあ、まぁ、そうですけど。でもほら、望まない結婚なんて、ダメですし」

 

 矛盾を突かれ、喉の奥が絡まります。

 結局どうしたいのか、オレは自分でもハッキリわかっていないようです。

 そんな曖昧な感情ごときで傷付けてしまったのだと、いまさら心が沈みます。


「それに、エイルがこのまま何もしない、って線もあると思うがね」

「はぁ? それは、あり得ないでしょう。あのお嬢が何もしないなんて」

「実際、ここまで大人しく戻ってきたろう?」

 

 事実を突きつけられ、言葉が詰まります。

 お嬢がおとなしく島に戻ってきたのは事実。船や港を燃やすこともせず。立ち寄ったイスラフラッグで逃げ出すこともせず。今だって、なんの兆しもなく屋敷に籠もっています。およそお嬢らしからぬ振る舞いです。


「そりゃあきっと、なにか考えがあるんですって!」

「考える余裕を奪ったのは、どこのヘタレなんだって話だろ」

「……オレなんかの言葉で揺らぐ人じゃないでしょう」


 ジレンはなにも答えません。

 失望したように、ふん、と鼻を鳴らすばかり。

 もしかして、本当に?

 本当にお嬢は縁談に応じようとしているのでしょうか。

 オレがあんなことを言ったせいで。

 でもだからって、他になんと言えば良かったと――あぁくそ!


「どうしろって言うんですかぁ……!」

「どうしろって言うんですのよぉ……!」


 椅子を二つほど挟んだ隣から、まったく同じ嘆声。

 はて、とそちらを見てみれば、どこか見覚えのある女が居ました。

 無駄に長い四肢に、贅肉が詰め込まれて膨らんだ胸。術により凶器に変じる物騒な宝飾品。腰に届くほどだった金髪だけ、肩にかかる程度の長さで切り揃えられていましたが、間違いありません。

 そこにいたのは――


「ウィナ?!」

「貴方は……」


 お嬢に危害を加えやがった女海賊だったのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る