ペルラオルカの雌鯱

 目的地である帆継ぎの入江は、忘れられた港でした。

 三基ほどの桟橋と管理小屋があるだけの、簡素が過ぎる桟橋港。しかし略奪した宝や人を受け渡すには丁度良く、イスラフラッグ黎明期には悪事の片棒を担いだのだと、年老いた海賊たちが語ってくれました。

 いまとなっては、腐りかけの桟橋だけが残った浜辺。

 だというのに、そこには一隻の船が停まっていました。

 横帆を四枚も携えた立派な船で、所有者の意向か美しく整えられています。血の汚れもない船体は、一見すれば定期船とも見間違うほど。とはいえ、横に突き出た砲門と、高く揺れた海賊旗からは、誤魔化しようもない物騒な雰囲気が漂っていましたが。

 そんな怪しい船を、オレたちは砂浜ちかくの崖上から探っていました。


「居たわ。ほら、甲板のところ」


 指の先にウィナの姿がありました。

 彼女は船の縁に身体を預け、浜の方を眺めています。しかし、厄介なことに彼女は一人ではありません。彼女の部下と思しき海賊たちが数名、甲板で釣りに勤しんでいます。面倒なことです。

 

「釣りなんざして待ってるとは、呑気なもんで」

「そういやアンタ、島を出てからやってないわね?」

「オレが釣りたいもんは海には居ないんで。それより、どうします? まとめてこられても面倒ですし、先手を取って船ごと焼きます?」

「それだと手記も燃えちゃうじゃない」

「だったらせめて不意打ちで一発――、っとぉ!?」

 

 小石が一粒、矢のような勢いで飛んできました。

 見れば、ウィナがこちらを睨んでいます。恐らく紋章術で石を操ったのでしょう。オレたちが隠れていることなど、とうに気づいていたようです。


「……さっさと降りてきなさい、かしら」

「さっさと降りてきてくださいませ、じゃないですかね」


 ならば、ここでジッとしていても仕方ありません。

 崖を滑って浜へと降りていくと、ウィナも船から降りて待ち構えていました。


「お祖父様の手記は?」

「ここに。傷ひとつ付けてはおりませんわ」


 胸元から取り出された手記に、お嬢が安堵の息を吐きます。


「で。いったいどうして、こんな場所に呼び出したんですかね?」


 一歩お嬢の前に出て、睨みを利かせます。納得できない答えを返せば、この場で砂に埋めて、潮の満ちるままに溺れさせるつもりです。お嬢を海に突き落とした不届き者には、相応の罰でしょう。


「単刀直入に言いますわ。イスラフラッグを発ってくださいませ」

「はい?」

「乗組員と船も貸しますわ。悪い条件ではないでしょう?」


 拍子抜けする話でした。

 むしろ、破格とも言えます。イスラフラッグが何かを企んでいる、というのはほぼ確定なのですから、ならば面倒を避け逃げるべきです。そのための足を提供してくれるというのは、非常にありがたいことでした。

 一方で、納得できるかと言えば別の話で。


「ふざけんじゃねぇですよ。お嬢を襲って連れ出して、今度は船に乗れだなんて、信用できるわけないでしょう。どこか遠い国にでも売るつもりなんじゃないですか?」

「貴方には聞いていませんわ、ランネル。姫君の部下だというのなら、主の判断をお待ちなさいな」

「はッ! どの口で言ってますか。グァルグに黙ってやらかしてるくせに」

「それはッ……」


 オレが唸ると、ウィナは悔しげに拳を握り込みます。

 悔しげな態度に少しだけ溜飲が下がりました。ざまぁねぇです。

 にしてもこの反応、やはりウィナの独断専行、なのでしょうか。


「返事の前に聞きたいんだけど、イスラフラッグは結局なにがしたいのよ」


 口を噤んだウィナに、お嬢が問いを放ちます。


「あたしを利用したいってのはわかるし、それがアンタにとって不都合なのも推測できる。だから手記を盗んで、イスラフラッグから遠ざけさせた。いいえ、遠ざけようとしてる。そこまではわかるのよ」


 でも、とお嬢は続けて。

 

「結局なにが起こってるの? アンタはなんで、それを邪魔したいの?」

「……答えられませんわ」


 ウィナの表情は硬く、簡単に崩せそうにはありません。

 

「そ。まぁ、アンタにも色々あるんでしょうね」


 仕方ない、とお嬢は肩を竦めます。

 

「だけどこっちも引けないの。なんの情報もないまま逃げて、後ろから背中を刺されるなんて御免だもの。それにね、納得できないことをさせられるのって、大嫌いなのよ」


 言葉と同時、お嬢が剣を突きつけます。

 

「本気、ですのね?」

「えぇ、本気。殺すつもりはないけど、火傷のひとつは覚悟なさい」

「でしたら、私も手段を選びませんわ」


 ウィナもまた、石の嵌まった手袋に指を通します。恐らくはあれが彼女の武器。操る大地が側に無くともソーラジェーラの紋章術を扱うために、あのような造りになっているのでしょう。


 戦闘の気配を感じてか、ウィナの船がにわかに慌ただしくなります。

 ですが、ウィナは背後に振り向き大きな声で。


「貴方たちはそのまま船に! 一歩も出てきてはなりませんわよ?」


 意外にも、ウィナがそれを留めました。

 彼女の部下らしき海賊たちは、うろたえつつもその言葉に従います。


「まとめてかかってきたって構わないわよ?」

「いやいやオレは構いますが。有利な方が楽で……いてででッ!」


 頬を抓られてしまいました。

 そんなオレたちを見てウィナはくすりと笑います。


「彼らは私に脅されただけ。そうでなければ咎が立ちますもの」


 彼女が行おうとしているに部下を巻き込まないようにする措置、ということでしょう。

 お嬢の不意を撃ったくせに、ずいぶんとお優しいことです。


「やっぱりあたし、アンタのことは嫌いじゃないわ」

「それはどうも、ありがとうございます、わッ!」


 突如、ウィナが宙に手記を投げました。

 オレの視線も、当然そちらに向きかけますが――


「そっちじゃない! 足元よ!」

「っと、ぉぉッ?!」


 叫びを聞いて、咄嗟に横へ。

 それと同時。足元から砂の棘が伸びてきました。

 すっかり見落としていましたが、浜辺の砂も地に属するもの。

 つまりここは彼女の武器庫も同じなわけで!


「ランは手記をお願い! あたしはウィナを!」

「ちょッ?! あぁもう、わかりましたよ!」


 言うや否や、お嬢は砂を踏み込み、一息のうちにウィナに接近しました。

 手記の元へと走りながら、ふたりの攻防を横目で見ます。


 お嬢の剣は賑やかで、同時に舞のようでした。一見するとムチャクチャなのに、よく見れば動作の終わりと起こりが繋がっていて、無駄というものがありません。

 クルスさまや、彼の仲間たちに教え込まれた数多の型と、彼女自身の天性の才能が成し得る技でしょう。足を引っ張る浜辺の砂も、島育ちのお嬢にとっては慣れたもの。


 ですが、ウィナの動きもまた、流麗なものでした。

 察してはいましたが、紋章術に頼った戦士ではありません。お嬢の剣をすべて紙一重で躱し、気がつけば内に潜って体術で穿とうとしています。いまだって、上段の回し蹴りがお嬢の肩に刺さりかけ、寸でのところで剣の腹が受けました。 

 あぁもうホント、ハラハラします。

 しかも、ウィナの武器は体術だけでなく。


「《鍛造フォルグ》」

「またぁッ?!」


 回避の動作で砂に手を突くたび、彼女は砂を操るのです。

 詠唱を省略した簡易な術でも、砂の刃に当たれば裂けます。

 ただの回避動作が攻撃に転じるせいで、お嬢は休む暇もありません。

 このまま放っておいたら、最悪押し負けるかもしれません。

 砂から手記を拾い上げ、即座に詠唱へと移ります。


「其は汝の輩なり。誘い踊れ、響きの限り――《縛り風ヴェン=フニス》!」


 砂と共に立ち昇った風の檻を、ウィナは横に飛んで回避します。

 そのままの勢いで、彼女はオレに突貫してきて――してきて?!


「ぬおぁッ!」


 風を切り裂く鋭い蹴りが鼻先を掠めます。

 なんと危ない。あまりにも自然な動作で標的を変えてきたものですから、一瞬反応が遅れました。こういう思い切りの良さは、海賊として生きるなかで培われたものなのでしょうか。厄介な。


「ずいぶんと尻の軽い女なこって!」

「腰の軽い神を崇める男がなぁにを言ってやがります、のッ!」

 

 蹴撃。掌底。足払い。砂と礫の乱れ打ち。

 身を持って体験すると、その厄介さがわかります。

 手袋の石は変じて篭手に。靴底の宝石は仕込み刃に。砂が刃になったかと思えば、蛇のように手足を絡めとろうと蠢き、ときには足場が沈むことすら。なんとまぁ、変幻自在もいいところ!


「ちょっとラン! 二人がかりなんだから連携して――」

「お嬢は休んでていいですよ。この、程度、オレ一人でもッ!」

 

 ですがオレとてお嬢と一緒にシゴかれた身。

 言うなればクルス一行の末弟子です。

 たかだか女海賊ごときに、手間取ってられやしません。

 いえ、そうでければいけないのです。

 世界でいちばん眩しい人の隣に立ち続けるためには、これくらい。


「あぁもう、オマケのくせにしつこいですわね!」


 蹴りを弾かれたままの勢いで、ウィナは砂を滑っていき。


「溶かし創るは星の衣。私を飾る、瑠璃の飛沫」


 紋章術。

 恐らくは、無詠唱で使っていた《鍛造フォルグ》などより強力な。

 ならばこちらも、紋章術で応じるまで!


「揃いて踊れ、奏でるままに」


 そうして唱え始めた頃、ウィナの術が完成しました。

 

「《波の鋳造アスト=パルマ》!」


 彼女が浜を殴った途端、大波が起こりました。

 土砂崩れと見間違うほどの、白砂の波。

 飲み込まれれば無事に済むとは思えませんが、所詮は砂粒。

 走りながら紡いだ力を放ちます。

 

「《風烈ヴェン=クルム》!」


 衝撃すらも伴う風が、大波に穴を穿ちました。

 その向こうには目を見開くウィナの姿。こうも簡単に破られるなど思っていなかったのでしょう。舐められたもんです。 

 ならば、とオレは勢いままに棍を叩きつけようとして。


「う、ぉッ?」

 

 盛大に空振りました。

 目算を誤ったのではありません。

 生き物のように砂が蠢き、足をずるりと飲み込んだのです。

 やられました。

 恐らく先の大波は、これを隠すための布石!


「手の早い殿方ほど、扱いやすいものはありませんわ」


 抜け出せずにもがいているうちに、拳が顎へと迫ってきます。寸でのところで棍で防いだものの、手が痺れるほどの衝撃と共に、大きく吹き飛ばされました。

 幸いにして、お嬢を警戒してか追撃はありませんでしたが、もし勢いのままに攻められていれば、やられていたかもしれません。


「ッたた……! ほん、と手強いですね、アンタ」

「平和ボケした島国育ちが、私と渡り合える方が驚きですわよ」

「いやぁ、スティルベルは魔窟ですよ? 八蛟蛸クラーケンを捌いて食える酒場の店主とか、大波起こせる王様とか、ヤバい方々がそこらに住んでますし」

「与太話を、と言いたいところですが……」


 ウィナの視線はオレの隣へ。

 そこには、先の言葉の代表格。船すら焼き切るお姫様の姿がありました。


「ラン、手記は?」

「回収済みです。もう、燃やしちまう心配はありませんよ」


 手記を取り出して見せると、お嬢は悪戯に笑いました。

 

「それじゃ、加減は要らないわね」

「……はい。ま、やっちゃってください」


 いまのオレじゃあ、お嬢の足を引っ張るだけ。

 同じ相手に二度も不覚を取ったのです、言い訳すらも出来ません。

 だから、まぁ、この展開も仕方なしってもんです。


「消えぬ灯火、空への願い、赫赫なりし赤き欲」


 剣を構え、お嬢が祝詞を紡ぎます。

 浮かび上がるは踊る火花。真っ赤な炎の花吹雪。

 アディエラ神の加護を纏って、声高らかに、お嬢は歌い上げました。

 

「闇路を拓く炬火とならん――《星の赤翼イテル=イグニス》!」


 剣を覆う烈火の炎。

 漏れ出た火の粉が揺らめいて、まるでドレスのようでした。

星の赤翼イテル=イグニス》。

 炎の力を纏う紋章術。

 船で使った《終の炎腕フィニス=キニス》ほどの出力はありませんが、使い勝手の良い術です。お嬢の十八番でもあり、この術を使っていないお嬢は手加減しているようなもの。ただ剣が燃えるだけと侮るなかれ。その効果たるや凄まじく。


「私が、炎ごときで怯む稚魚だとでもッ――」


 炎の斬撃がウィナを掠め、その言葉を消し去りました。

 

「ちょっと熱いけど、頑張って凌ぎきってよね」


 やがて炎は桟橋にぶつかると、爆発のような衝撃と共に砕け散り、木材の水分と合わさって弾けるような音を立てました。

 ウィナのような軽装の相手であれば、一撃で戦闘不能になるほどの威力。

 そんなものを放って尚、お嬢の剣は煌々と輝きつづけていました。


「アンタの髪、燃やしちゃうには勿体ないわ」

「よくもまぁ、舐め腐りやがったものですわねェッ!」


 ふたたびの、炎と砂とのぶつかり合い。

 けれど、その戦局は、お嬢に大きく傾いていました。


 お嬢が剣を振るうだけで、砂の刃も盾も爆ぜて散り、ウィナの白肌を焦がしていくのです。距離を取り、紋章術を唱えようとしても、飛ぶ炎刃に咎められます。

 ならばと距離を詰めたところで、炎刃は競り合うことを許しません。剣を仕込み刃で受けたとて、そのまま燃えて終わるだけ。ウィナも当然、それを察しているのか回避に努めますが、それでもじりじりと熱が体力を奪っていることでしょう。  

星の赤翼イテル=イグニス》を纏ったお嬢に隙はありません。


「……たとえ一人でも、冒険くらいできるんでしょうね」


 その力たるや、ちょっと拗ねたって許されるほどに圧倒的。

 当然、ウィナも長くは持たず、地面に膝をつかされて。


「まだまだ、この程度、でッ――」

「終わっといた方が良いわよ?」


 額に突きつけられた刃に、彼女もようやく動きを止めました。


「…………殺しませんの?」

「そりゃあね。あたし達が欲しいのは情報だし、後味も悪くなるもの。今回の件、どうせ面倒な権力争いか何かでしょ? 命まで掛けなくたっていいじゃない」


 ふっ、とウィナが笑う気配。


「そう、ですわね。命を捨てるつもりは毛頭ありませんわ」


 その言葉を降伏宣言だと思ったのでしょう。

 お嬢は安心したように息を吐き、刃を降ろしました。


「ですが」


 ふと、妙なものが見えた気がして、目を擦ります。

 なにかが浜のうえを動いて――、いや、違う、これは?

 

「私も女として引けませんの」

「お嬢、下がって!」


 オレがお嬢の手を引いたのと同時、ふたりの足元が沈んでいきました。

 突如として浜辺に生まれた巨大な穴に、ウィナが吸い込まれていきます。その穴には浜辺の砂という砂が流れ込んでいました。オレたちの足元も海流のように蠢いていて、立っているのもやっとです。


「煌めく泥。久遠の槌手。貴き玉神ソーラジェーラよ。我は汝に挑むもの。星で飾りし我が身体。道に研がれし我が心。至りし我が美を此処に示す」


 穴のなかから、玉神ソーラジェーラへ捧ぐ祝詞が溢れていました。

 口の悪い女海賊が唱えているとは思えない、清廉な響き。

 だからこそ、まるで得体がしれません。


「応じよ――《至の槌手スペルビア》」


 詠唱が終わり数秒。なにも起こらず、不発なのかと安堵した時。

 大地の底から、なにか、大きなものが動く気配。

 ほどなくして、が大穴から身を這い出し、陽の光を遮りました。


「砂の、巨人?!」


 ずんぐりむっくりと膨らんだ、椰子木のように大きな身体。

 砂の巨人が、オレたちを見下ろしていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る