ジレンの食事処

 冒険は酒場に始まり酒場に終わる。

 そんな言葉が残るほど、冒険と酒場は縁深いものであるのだとか。

 酒場に集まる噂と縁が、人を旅へと送り出し、区切りにふたたび迎え入れる。その繰り返しによって、冒険の多くは成り立っているのだと、赤毛のクルスは――お嬢の祖父は語っていました。

 

『扉を開けた瞬間に、一気に押し寄せてくるんだよ。笑い声に喧嘩騒ぎ、料理の湯気に薪の煙。麦酒エール香草ハーブ煙草タバコが混ざった匂いには、慣れるまで一年もかかったっけ』

 

 この店は、彼の言葉を再現した場所。

 港湾に建てられた、船乗りたちの休息所。

 旅へと行きし者、帰りし者を迎え入れる、スティルベルの玄関食堂。


「おぉい! オールムトゥーナの魔石焼き、来てないぞ!」「椰子酒パームワインのおかわり、みっつな!」「オールム芋のココヤシ煮!」「よぉジレン、今日のスープは?」「珊瑚の価格が上がってるって? 困ったもんだよなぁ」「なぁ、例の縁談話って――」


 それがこの店、ジレンの食堂ダイナーです。

 丸いテーブル。木造の床。だれもかれもが酒場と聞いて思い浮かべる店内は、魚群のような盛況具合。潮香をまとう船乗りたちが、嵐のように騒ぎ散らかし、調子外れの船歌までも混ざっていました。


「いつ来ても賑やかね、この店は」

 

 そんな賑やかな店のなか、お嬢は慣れた足取りで歩いていきます。

 ぽすんと席に腰掛けて、カウンター向こうの男性に手を振りました。


「ジレン、久しぶり! 元気してた?」

「よ、エイル。老いぼれちゃいるが、生きてるぜ」


 この店の店主、ジレンです。

 齢にして六十ほど。白髪交じりの黒髪を油で整えて、額を広く出した男。歳のくせにオレよりたくましい身体をしていて、気取った服を着ていなければ、店主ではなく用心棒にでも勘違いされそうです。。


「本気のあたしに完勝する人がなぁに言ってんの」

「いやぁ、言うほど楽でもないぜ? お前に付き合った後は肩が痛んでしょうがねぇ」

「昔みたいに、肩を叩いてあげてもいいわよ?」

「それで昔みたいに骨を砕くって?」

「いまはもう大丈夫だってば。……試したことはないけど」


 気の置けない様子からは、酒場の店主とお姫様の関係は見えません。

 それも当然のこと。

 ジレンは、赤毛のクルス一行のひとり。クルスさまの一族とは家族同然の関係であり、お嬢もよく懐いていました。ジレンの方も、お嬢のことを娘のように思っている節があります。

 まぁ、どんな関係であれ、お嬢と仲が良いのはムカつきますが。

 

「それよりジレン。注文の方、いいですかね」


 オレが間に割り込むと、ジレンは面倒そうに目を細めます。

 

「あぁなんだ、居たのかバカ弟子。メシ食う暇があったら皿でも洗え」

「横暴な。今日は客として来てるんですけど?」

「知るか。誰がお前に武術を叩き込んでやったと思ってる?」

「へーいへい。メシを食い終わった後だったら、ちょっとは手伝ってやりますよ」


 弟子、という言葉が示す通り、ジレンはオレの武芸の師匠にあたります。

 細かく言えば言えば、師匠のひとり、が正しい表現になります。

 オレとお嬢は、かつてクルス様と旅をした冒険者たちに鍛えられ、武芸の腕を磨いたのです。とくにジレンはオレを厳しく鍛えてくれやがったので、いまも頭があがりません。というか、頭を上げると殴られます。


「珊瑚鳥の包み焼きをふたつ! パンも付けてね、ちょっと多めに!」


 睨み合っていたオレたちを、お嬢の注文が和ませました。

 

「甘味の類はいいのかい。いまの時期ならタマゴもあるぜ」

「じゃあ、芋と卵のプディング出せる? あれ、好きなのよね!」

「オレもそれ、みっつで」

「ひとつにしとけ、甘党弟子。卵の数にゃ限りがあるんだ」


 ケチな返事にオレは唇を尖らせますが、お嬢はすっかり上機嫌。カウンターの椅子に座って足をぶらぶらと踊らせています。食事時のお嬢は昔から変わらずこんな様子。愛らしいったらありません。

 そんな様子に見蕩れていると、ほどなくして注文が届きました。

 

 まずひとつが、木皿にどっさり盛られた鳥肉。

 椰子葉に包まれたそれは、照り輝くほど脂が滲み、見ているだけで喉が鳴るほど。塩だけでも舌がとろける一品ですが、この皿の真価にはパンが必要になります。


 ですが、スティルベルは島国故に麦の栽培が難しい土地。かといって、輸入頼りではパンの価格は上がり、気軽には食べられなくなります。そこで、パンが恋しい大陸由来の移民たちは工夫を凝らし、島でも育つ芋の根粉を小麦に混ぜて、パンの嵩を増すことにしました

 

 パン恋しさに行った苦肉の策。

 なんてことを忘れてしまうほど、これまた美味い出来栄えなのです!


 芋根粉混じりだからこそのもっちりとした食感に、噛めば噛むほど溢れる甘味。これで鶏肉を包んで食べた時の味といったら! 塩だけで食っても、香辛料と果実で作ったソースをかけても、間違いなく頬が地面まで落っこちます。


「んんッ……! 相変わらず美味しいわね、ジレンの料理!」

「そうですねぇ。オレも負けちゃ居ませんが、まだまだ精進しないとです」

「そうね。ランの腕が上がれば、旅先でもコレが食べられるもの!」


 旅、という言葉に、今朝の喧嘩を思い出します。

 お嬢はいつか旅に出る気でいますが、果たしてそれは叶うのでしょうか。仮に旅に出れたとしても、お嬢が挑むのは危険な冒険です。従者として、それを止めるべきか、助けるべきか、オレはまだ決めかねていました。

 本職の冒険者ならば、いったいどう考えるのでしょう。


「……ちょっとオレ、ジレンの手伝いに行ってきますね」


 プディングに夢中なお嬢を置いて、カウンターの裏に入りました。

 ジレンは誂うような表情を浮かべます。


「なんだよバカ弟子、お前が自分からエイルと離れるなんて、珍しい」

「いやまぁ、そういう気分の時もあるんですよ。こんなでも」


 壁に付けられた、木管の蓋を開くと、水が流れ出てきました。スティルベルではそう珍しくない、屋根上の雨水タンクから水を引き込む仕組みです。ほんのり温い水を使い、皿を手早く洗っていきます。


「こんなでも、ねぇ。お前がだって、最初から気付いてりゃ良かったんだが」

 

 肩をすくめて、ジレンは窓の向こうを眺めます。

 汗水垂らす積み荷運び。行き交う白帆。色とりどりの布を屋根にした露天。

 そして何より、どこまでも広がる海の青色。


「スティルベルに流れ着いたお前を嬢ちゃんが拾って、もう七年か」

「早いもんですねぇ。お嬢もすっかり大きくなっちまって」

「あの頃はまだ、お前にも同情してたもんだが」


 そうですか。オレがこの島に流れ着いて、もう七年も前になるんでしたか。

 あの時はホント、死ぬかと思いました。

 有り体に言えば、オレは漂流していたのです。

 

 揺らいで、揺らいで、揺らぎ続ける海のうえを、オレはずっと漂っていました。

 その時の海ほど怖いものを、オレは今でも知りません。

 潮水がオレの身体を冷やして、お腹を空かせて、喉をからからに干上がらせて。

 ありとあらゆる方法で、死へと引っ張ってくるんです。

 

 それがずぅっと続きました。

 ずっと、ずっと、ずっと、ずっとずっとずっと――心が壊れても、ずっと。

 助けなんてありません。みんなとっくに沈みましたから、当然です。

 ぷかぷか浮かぶ木の板ひとつと、見渡す限りの青い海。

 嘲笑うだけの星の瞬き。荒波を呼ぶ風の声。

 それだけが、オレの世界のすべてでした。

 肌に噛みつく小魚すらも、恐ろしくって仕方ありません。

 慣れ親しんだ青はもう、死そのものにしか見えませんでした。

 

 それでも終わりはやって来ました。

 オレはどうにか耐え抜いて、浜辺に流れ着いたのです。

 だというのに、オレは力尽きかけていました。

 意識だけはあるのに身体はすっかりぼろぼろで。ほーんと、もうダメかと。

 このまま潮が満ちていって、また海に引きずり込まれて終わりなのかって。

 だけど――

 

『……ねぇアンタ、どうしてこんなところに落ちてるの?』

 

 オレのすべてになったのは、青じゃなく赤だったんです。

 

 それがオレと、お嬢の始まり。

 命を救ってくれたお嬢に恩を返したい。

 いちばん初めはそんな理由で、お嬢の従者に志願したわけなのですが。


「それがまさか。一回りも小さな子供に欲情するような男だったとは」

「欲情言うんじゃありませんて。海に飲まれて流れ着いた、記憶すらない謎の男を迎えてくれた。その懐の深さに惚れただけですよ」

 

 自由な姿に憧れて、異性としても焦がれてしまって。

 惚れちまったんです。そりゃもう、どうしようもないほどに。


「いやまぁ、いまのお嬢は立派な女ですけどね。そりゃあもう、イロイロと」 

「素直に気持ち悪いぞエロ弟子。手を出してないのは褒めてやるがよ」

「出しませんて。お嬢が望まないことなんて、オレは絶対しませんよ」

「知ってるさ。お前がそういうヤツじゃなきゃ、島の娘を任せるもんか」


 慈しむようなジレンの視線の先で、お嬢が客と話していました。


「モリー、忙しそうね。エリオの怪我は治ったかしら。そう、良かった! なにかあったら助けるから、いつでも頼りなさいよ! あ、パイロン。スティルベルに来てたのね。大陸の方でなにか面白いことあった? ふぅん、香料が値上げかぁ。お父様にも伝えておくわ。あらロディー。リュンとシュンは元気? あ、そっか、もうちょっとで生まれて五回目の夏至ね。なにか贈り物でも……、いらない? 遠慮しなくたっていいのに!」


 島の人々のみならず、外から来た船乗りまで、ひとりひとりの名を呼んでお嬢は話しかけていきます。彼女はいちど懐に入れた相手には家族のように接する人です。だからでしょうか。だれもが明るい表情を浮かべていました。

 さすがはスティルベルのお姫様。

 いいえ、愛娘とでも言い換えたほうが良いでしょうか。


 だからこそ。

 だからこそお嬢は島を出られないのでしょう。

 父親の愛情も。島民の笑顔も。自分自身の夢も、すべてを望んでしまうから。

 我儘だからこそ、自由にはなれないのです。

 

「ジレンもやっぱり、島に留まるべきだと思います?」


 訊ねると、ジレンは皿を洗う手を止めました。

 懐かしむような視線の先。店のいちばん目立つ場所に、一枚の絵がありました。

 冒険者たちを描いた絵です。

 その中心にいる赤毛の男。お嬢の祖父であるクルス様は、人の良さそうな笑顔を浮かべながら、腰に抱きつく少年の頭を撫でていました。他ならぬ彼こそが、若かりし頃のジレン少年です。

 彼らのほかにも、たくさんの冒険者が、絵の中では笑っていました。


「ま、そうだな。冒険者なんてのは、どうしたって早死にするもんだ」

「そう、ですよね」

「とくにファルサの坊主はな。妻には先立たれ、両親も息子も島を飛び出した。親戚だって居ないから、嬢ちゃんが最後の家族みたいなもんだ。手元に置きたい気持ちもわかる」


 ジレンはそこで言葉を区切り、お嬢を柔らかい瞳で見つめました。

 

「ただまぁ、ひとりの元冒険者としちゃ、応援したい気持ちもある」

「……お嬢まで島を飛び出したら国としても困りませんか?」

「ファルサの坊主を王って呼ぶより、村長や首長って呼ぶ方がしっくり来るような国だ。血筋に拘るなんざ十年早い」

「結局のところ、お嬢がどっちを選ぶか、ですか」

「エイルだけの問題じゃねぇ。お前自身はどうしたいんだ」

 

 急に話題が逸れました。

 ジレンが何を言っているのか、イマイチわかりません。

 オレがどうしたいかなんて、お嬢に何の関係があるのでしょう。


「ただの従者の意見がなんの役に立つと?」


 至極当たり前のように告げると、なぜかジレンは呆れた様子で、


「……お前なぁ、その調子だと手遅れになるぞ?」


 などと、わけのわからないことを言うのです。

 はて、手遅れとは何のことでしょう。

 心当たりなどなく、頭に疑問符を浮かべながら首を傾げるしか出来ません。

 ほどなくして、ジレンが海底にまで届くような溜め息を落としました。

 

「ファルサの坊主が動き出したってのに。このへたれ弟子め」


 なんなのでしょうか、その可哀想なものを見る目は。

 いえ、それよりも。


「ファルサさまが動き出したって、なんです?」


 聞くと、ジレンは露骨に目を逸らしました。

 失言だったのでしょう、老獪な彼にしては珍しい失態です。追求されたく無いのでしょうが、逃せません。ファルサ様の名前が出るということは、十中八九、お嬢に関係することなのですから。


「……いちおう、口止めされてんだよ」

「じゃ、お屋敷の酒をこっそり飲んでること、ファルサ様に言っちゃいますね」

「おまッ?! アレはお前も共犯だろうが!」

「こういうのはですね、先に密告したほうが有利なんですよ」


 ぐぬぬ、とジレンは気分の良い表情を浮かべました。

 ですがその表情は、ため息を境に厳しいものへと変わっていきます。


「……ま、お前には伝えておくべきか」


 ジレンはまっすぐオレを見て、抑えた声で言いました。


「ファルサの坊主はな、エイルを嫁に出そうとしてるのさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る