page.03

「なるほど」


話を聞き終えた悠莉がひとりでに呟いた。

隣に居た麻央はどこか俯き加減で、私の方を見ている。


「み、みんな。私は大丈夫だから––––」


「嘘つかない。正直、どう思ったの?」


「……」


今度は悠莉の鋭い表情が私を刺した。

思わず、押し黙ってしまう。


そりゃあ––––


「私は本当に大丈夫。ありがとう…ただ」


教室を見回す。

私たちには有り余るほど広いこの教室で。


文芸部は、確かに存在しているんだ。


「––––文芸部をバカにするやつは許せない。

…見返してやる」


その途端、みんなの顔から笑みがこぼれて。


「そうこなくっちゃあ!」


遥花の声が部室の隙間を埋めるように響いた。


「も、もしかして遥花…私がこう言うって分かっててみんなに話したの?」


「うん?まぁ、ね」


「……」


「でもさ。"見返す"ってことは、武力行使とかじゃないんでしょ?だったらアタシより良いじゃん」


悪戯げに遥花が笑う。


「いや、でも具体的に何をするかはまだ決めてないし…」


「…小説」


「え?」


「みんなをあっと驚かせるような小説作る…

とかどうかな」


麻央が、か細いけれど芯の通った声で言った。


「いいじゃん、それ!ねえ、悠莉と皆絵も良いでしょ!」


遥花が眩しい視線を送ってくる。


「そうだね…だって私たち、文芸部だもんね」


気付けば、私はそう返していた。

なにせ迷う理由なんてない。


「そうだね。…もしかしたらこの部活にも、活気が戻るかもしれない」


悠莉も私に続く。


––––そう。薄々気付いてはいたんだ。


この文芸部は確かに、私にとっては居心地の良い場所かもしれないけど。


"本当に…このまま終わってしまって良いんだろうか?"

そう考えた日もあった。


(違う。終わらせちゃいけないんだ)


その答えが今、ハッキリとした。


「とは言っても…問題はどうやってみんなに小説を読んでもらうかってことだけど」


「押し売りするわけにもいかないしなあ」


「…もしかして押し売りも視野に入れてたの?遥花ちゃん」


「おん」


「…ま、まあそれは置いといて、悠莉ちゃん。

何かアイデア…ないかな?」


「文化祭で出店とかはどう?ちょうど夏休み明けだし。ただ…」


ポリポリと頭を掻き、やがて言った。


「ただ、ここの顧問––––2年前に最後の顧問が

降りた後は、見ての通り誰も居ない。だから出店するには少し骨が折れるかもしれない」


そう。

この部活は今、顧問が不在とかいうあり得ない状況に立たされている。

正直部活と言えるのかどうかさえ怪しい。


それでも"文芸部"が成り立っているのは、この部長––––笠井悠莉の血の滲むような努力のお陰なのである。


「まあでもとりあえず…悩んでても仕方ない、

そうでしょ皆絵?」


「…うん。そうだね」


出店するだけなら、小説を書いてからでもたぶん何とかなるはず。そう信じるしかない。


「じゃあ––––今度こそ部活動、始めよっか」


悠莉の呼びかけで、みんなはそれぞれのペンを手に取る。


夏日に照らされたインクの文字が、原稿用紙の上でゆらめいていた。


そう。これは––––


「…私たちの、文芸部奪還作戦だ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る