第5話

「全部終わったの?」

 ミクがぽつんと問う。

「はい、終わりましたよ。呪いは全部喰べちゃいました」

 ミクは恐る恐ると言った風に私に近づいてくる、私は久しぶりの満腹感に大きく伸びをした。


「あ、これお返ししておきます」

 私はミクにスマートフォンを渡す。

「ありがと」

 受け取り、ミクはそれから改めて私に聞いてくる。

「それで、結局サリってなんなの? 見通す魔女ってだけじゃ誤魔化されないから」

「うーん、そう聞かれると、『呪い喰いのろいぐい』です。としか」

「呪い喰い?」

 ミクは不穏なその名前に身を引きそうになるが、ぐっと堪えて踏みとどまってくれた。

「……ちょっと怖そうな名前だけど、サリは怖くない」

「ありがとうございます」

 その言葉が嬉しい。頬が緩むのを感じながら、私は口を開く。


「私、『呪殺』を家業にしている家で育ちまして」

「じゅさつ?」

 ミクが首を傾げる。

「呪い殺すってことですね」

「そんな事サラッと言う!?」

「え、だって聞かれたので」

 そこで言葉を切り、私は自分の胸の辺りに手を当てる。

「私は万が一呪いが返された時に備えて、呪いを『食べる』役割を持つ『呪い喰い』として、外に出ることを許されず育てられた、まあ囚われの身だったんですが」

「その家から逃げてきたの?」

 私は首を振った。

「『呪殺』用に育てていた『呪い』に家ごとまるっと飲まれまして。結果、私だけが元気に生き残りました」

 皆が『呪い』に食われた後で、それを食い破って外に出た、なんて物騒な話はミクは知らなくていいだろう。

 本当なら助けられたのを、見て見ぬふりをした事も。


「外に出られたのはいいんですが、生きるだけでもお金って必要じゃないですか。なので、何かできることが無いかな〜って色々とやってみて一番向いてそうだったので、『見通す魔女』をやってます」

 私はそう言うと、指で作った輪から目をパチパチと瞬かせそう言う。

「呪い食べるのと、その『見通す魔女』っていうの、どう繋がりがあるの?」

 首を傾げるミク。

「ずっと家から出してもらえなかった間、デジタル機器だけは好きなだけ与えられたので、家族が『呪い』を育ててるみたいに、私も私なりの『呪い』をPC上で育ててまして。……感染すると、どんな端末でも裏口から私が入り放題になるっていう『呪い』なんですけどね」

 ミクは、手元のスマートフォンを思わず見つめる。

「安心してください、ちゃんと消してます」

「入れてたんだ……」


 そう、『見通す』のにはタネがあった。

 

 私なりの『呪い』。バックドアを仕込むコンピューターウイルス。『運命診断』の時は予約のやり取りの時か、飛び込みの相手なら無線接続を通じてその場で感染させる。

 

 そこからウェブブラウザの履歴、メールやSNSでのやり取り情報をざっと読み取り、それらしく肉付けして話せば、運命を見通していると誤解してくれるから。


 ちなみにミクの情報は、最初にタクシーに乗車した時にはもう一通り見ておいた。


「ズルいのは知ってたし、占いじゃないって言ってたけど……」

 私は誤魔化すように笑う。


「せっかく家からは出られたんですが、結局、私は『呪い』の味が忘れられなくて。……あ、さっきの『呪い』も中々美味しかったです」

「全然共感できない感想を聞かされても困る」

 眉を下げてそう言うミクに構わず、私は話を続ける。

「『運命診断』なんて占いまがいの事をやってるのも……ああいう場には、オカルト絡みの相談が来ることもあるからなんです。一石二鳥なんですよ。生活費の確保と、美味しい『呪い』探しに。ミクさんが書き込んだ相談掲示板も、そういう情報収集の場の一つですし」

「じゃあ、あの書き込みの答えはサリが?」

 素直に頷く私。

 そんな私を見て、急に不安そうな表情で、ミクは口を開いた。 


「なんで私にそんな事まで、教えてくれるの?」

 私はゆっくりと手を伸ばし、ミクの頬に優しく触れる。びくりとミクの肩が震える。


「ミクさんが、逃げられなくなるように」


 顔を近づけて耳元で低い声で告げる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る