取引-4

 白い外壁の城を見上げて、奏澄は生唾を呑んだ。

 城、と言われた時には、テーマパークによくあるような、てっぺんの尖った豪奢な作りを想像した。しかしセントラルの城は円柱と四角柱で構成されており、とげとげした印象は無く、外観からは華美さよりも堅実さを重視しているように見えた。


「お城だ……」

「城を見るのは初めてか?」

「私の世界にもあったけど、ほとんど観光地だから。本当に王様がいるお城とか……緊張する……」


 メイズに言いながら、奏澄は自分の姿を見下ろした。王に謁見するのに、こんな普段着で良いのだろうか。しかし、アンリとロッサについても、正装とは思えない。特にロッサは。


「アンリさん、今更ですが、私たちこの格好で良かったんでしょうか」

「構わない。私たちが謁見するのは王ではなく、総督だからな」

「えっ?」


 わざわざ城まで来るのだから、てっきり王に会うのだとばかり思っていた奏澄は拍子抜けした。そもそもオリヴィアは、城にいるのだろうか。ロッサは最初、司令本部に行こうとしていた。つまり、軍事の中心はそちらなのだ。


「セントラルが軍事強化しだしたのは、歴史から見れば最近のことだ。軍事を切り分けるまでは、城が全ての中心だった。まだ儀礼的なことは城で行う決まりになっている。防衛設備も機能しているし、地下牢も現役だ」


 奏澄の疑問を見透かしたように、アンリが答えた。なるほど、と奏澄は納得した。城と宮殿の違いは、その役割にある。ここは正しく城なのだ。単なる王族の居住地ではない。そして今も尚、その機能を果たしている。


 アンリは部下を城の外へ待機させ、衛兵に声をかけた。ロッサは元々部下を連れていない。奏澄はさすがに一人で乗り込むわけにはいかない。メイズとハリソンを伴って、アンリに付いていく。武器の携帯は許されなかったので、それぞれに自分の武器を預けた。


 通された部屋は、大きな円卓の置かれた会議室のような場所だった。相手が王ではないから、謁見の間とは違うのだろう。

 そしてその円卓には、既にオリヴィアが着座していた。背後には、銃を携帯した兵士が二人立っている。

 視線が合った瞬間に、奏澄の体が強張る。平然と、なんて無理だ。あの人は、自分に武器を向け、仲間を危険に晒し、今も尚自分たちを脅かしている。

 握りしめた奏澄の手を、メイズが包んだ。視線を交わさずとも、わかる。大丈夫、と伝えてくれている。奏澄は意識して息を吐いた。


「座りなさい」


 最初に言葉を発したのはオリヴィアだった。


「私は形式的なことに興味はないの。回りくどいことは無しでいきましょう」

「……それでは、失礼して」


 率先して、アンリが席についた。その隣にロッサが。続いて、奏澄、メイズ、ハリソンと腰かける。


「カラルタン島にある食堂『ソリッソ』が、不当に業務停止命令を受けたと聞いている。そして、抵抗した従業員が捕らえられたとも。あの店は、かつてセントラルにも招かれたことのある、伝統ある店だ。急なことに周辺の島々も動揺している。納得のいく説明を求めたい」

「同じく、アルメイシャ島にある『ドロール商会』もだ。あの商会はギルドにこそ加盟していないが、繋がりが広く、影響が大きい。赤の海域にとって損害となる」

「そのためにわざわざ? 存外暇なのね、四大海賊とやらも」


 煽るような言い方ではなく、さも自然な疑問のように口にしてみせる。そのことが、余計にアンリの神経を逆なでしたようだった。眉間の皺が深くなる。


「罪状は、セントラルへの反逆者を匿っていたこと。以上よ」

「反逆? 彼らが何をした」

「それを説明する義務はないわ」

「……彼女に、関係することか」


 アンリが奏澄へ視線を向けた。オリヴィアの考えは読めないが、焦っている様子は微塵もない。揺さぶりを、かけてみるべきか。慎重に、奏澄が口を開く。


「捕らえられているのは、私の仲間でしょう。正当な理由が無いのなら、解放してもらいます。監獄島での一件が原因なら、その理由は、セントラルとしても公表されたくないのではないですか」

「別に困ることは何もないわ。監獄島でのことは、白虎が無謀にも戦いをしかけて、負けたというだけのこと」

「負けていません!」


 奏澄は声を荒げた。驚いたような視線が集まるが、ここは譲れない。


「私たちは、白虎のおかげで目的を達成しました。あれは、白虎の勝利です」


 負けてなどいない。白虎は、きちんと目的を果たしてくれた。奏澄たちは知っている。彼らは、確かにのだ。


 奏澄の言葉に、オリヴィアは僅かに不快を示した。


「……いいわ。なら、あなたと私、二人で話をつけましょう」

「え……」

「平和的に、対話をしてあげると言っているの。あなたが私を納得させることができたら、今回の業務停止命令は撤回するし、捕らえた者たちも解放するわ。これ以上ない譲歩でしょう」


 オリヴィアの提案に、メイズが顔色を変えた。


「それは呑めない」

「メイズ」

「問答無用で人を罪人扱いする奴を、信用できると思うか。二人きりなんかにしたら、何をするかわかったものじゃない」

「私は武器を持たないわ。後ろの兵も下げる」

「悪いが、私もそれには反対だ。そもそも私とロッサが抗議をするためにここに来たのであって、彼女に会ったのは偶然だ。まずこちらと話をつけてくれないか」


 メイズに続けて、アンリも異議を唱えた。海域を代表して来たのに、こんな小娘に命運を握られるのでは堪ったものではないだろう。或いは、奏澄を庇おうとしているのかもしれない。


「何か勘違いをしているようだけれど。この場で、決定権を持つのは私だけなのよ。提案を呑めないのなら、このまま帰ってもらうだけのこと」


 オリヴィアの言葉に、全員が悔しげに顔を歪めた。何を言ったところで、オリヴィアが優位であることは事実だ。


「……わかりました」

「カスミ!」


 メイズが咎めるように名を呼んだ。それに笑って答える。


「大丈夫。話をするだけなら、私でもできるから」

「話だけで済むかどうか」

「アンリさんとロッサさんが、証人だよ。ここで私に何かをしたら、青龍と朱雀が黙ってない。ですよね?」


 奏澄が二人に声をかけると、アンリは溜息を吐き、ロッサは胸を張った。


「ああ。確かに、請け負った」

「任せろ!」


 頼もしい二人に笑みを返して、奏澄はメイズに向き直った。


「ね。大丈夫だから」

「……お前の、大丈夫は、信用できないと言っただろう」

「ひどいなぁ」


 笑いを零せば、メイズが増々眉を寄せる。笑い事じゃない、というところだろう。


「メイズさん。こうなったカスミさんは、梃子てこでも動きませんよ」


 ハリソンの助け舟に、奏澄は頷いてみせる。


「自分の船長を信じてよ」


 数秒見つめ合って、やがて根負けしたようにメイズが溜息を吐いた。


「怪我の一つでもしたら、二度と無茶できないようにするからな」

「えっ怖っ!」


 不穏な言葉を残して、メイズはアンリとロッサと共に、兵に連れられ部屋を出ていった。


「ハリソン先生。メイズのこと、よろしくお願いします」

「ええ。こちらは任せてください」


 最後にハリソンが出ていき、部屋には奏澄とオリヴィアの二人だけが残った。


「さて。話し合いを、しましょうか」


 この国のトップに。即ち、世界のトップとの対話に。奏澄は、表情を引き締めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る