選手名鑑(コメント有り)

名古屋ブルーバーズ


投手編




黒鵜座一


ブルーバーズを支える快速リリーバー。驚異の奪三振力を誇るストレートは日本でもトップクラス。昨シーズンは途中から抑えに転向し、相手打線をシャットアウトした。今シーズンも守護神として9回を任せられる活躍を見せられるか。




黒鵜座のひとことコメント


まぁ経験値はベテランにも負けない自信がありますから。今年もドンと任せてください。胃薬とかいらないですよ。




石清水禄郎


勝負所でのハートの強さが光るアンダーハンド。昨シーズンは火消しとしての役割を担い、キャリア最多の登板数を記録した。魅惑のシンカーで打者を手玉に取り、凡打の山を築く。




黒鵜座のひとことコメント


ピンチじゃないと満足できなくなったやべーやつ。普段から吹っ切れてくれればもっといい場面で投げさせてもらえると思うんだけどね。何というかスロースターターみたいなところがあるのかな? 僅差で投げる分勝ち星は貰えるからそれはそれでいいのかもね。




芝崎怜司


独特のフォームから球威あるボールを投げ込む中堅右腕。フォークとツーシームを織り交ぜたピッチングで打者を打ち取る。登板数は一時期より減りつつあるが、今シーズンもリリーフの一角としてチームを支える。




黒鵜座のひとことコメント


決め球は禄郎と同じシンカーだけど、それぞれ軌道が違うのが野球の面白いところだよね。でも今時スマホ持ってないとか珍しくない? ちょっと普通の人とずれてるところがあるんだよな。そんでもって天然。あとゲームだと謎に強いんだよねこの人。




熱田炎也


最速160km/h近いストレートを投げ込む剛腕サウスポー。潜在能力の高さは誰もが認めているだけに、現状で満足するわけにはいかない。コントロールを改善し、目指すは夢の舞台の頂点。開花の時は近い。




黒鵜座のひとことコメント


褒めすぎでは? いや確かに能力があるのは事実だけど、あいつ良い意味でも悪い意味でもバカだよ? それはさておき、スタミナはあるんだからリリーフより先発向きではあるんだけど……急に制球が乱れるのがなぁ。ハマれば中々打てないけどその頻度が少ない。




カービィ・カイル(KK)


長身を活かした投げ下ろすような剛速球と縦に大きく割れるカーブで三振を奪う助っ人。昨シーズンはセットアッパーとしてチームの勝利を繋ぐ役割を果たした。60登板、防御率1点台を目標として掲げる今季は回またぎもいとわず。どれだけ三振を奪えるかも期待。




黒鵜座のひとことコメント


いい奴だよね~。投手としての完成度も高いし、向上心めちゃくちゃあるし、日本文化大好きだし。結構日本球界向きなのかなと思うけど。ただたまに変な言葉覚えるんだよね。大体が熱田の差し金なんだけど。




八家亘


現代野球では珍しいナックルボールの使い手。ナックルボールとスローボールで打者を幻惑する。好不調の波が分かれやすいが、ハマった時の爆発力はピカイチ。どれだけシーズン中で安定した成績を残せるかが課題。




黒鵜座のひとことコメント


リリーフとしては長いイニングを投げて欲しいというのが本音だけども、ナックルと心中するメンタルがあるのがえげつないというか。肝が据わっている感じがするよね。ラップに関してはあんまり期待しない方がいい、上達の見込みがない。




滑川削


かつてエースと呼ばれた好投手もベテランの域に。去年から中継ぎに転向しチームの為に粉骨砕身の精神で挑む。度重なる怪我もなんのその、不屈の精神で立ち上がるその姿はチームメイトやファンを鼓舞する。今シーズンこそは離脱なしで完走できるか。




黒鵜座のひとことコメント


怪我を繰り返しながらこの歳で未だに150km/h投げられるのは凄いと思う、ここは素直に。元エースなだけあって安定感もあるし、あとは怪我だけが課題だよね。……いやホントに。そこさえもっと良くなればと思うけど体質なのか?




左津陸真心


変則的なサイドスローから投げ込まれるスライダーが左打者からアウトをもぎとる。順調にリリーフとしてのキャリアを積み上げ、今や対左のワンポイントを任される立場に。仕事人として今シーズンも左打者から三振の山を積み上げる。




黒鵜座のひとことコメント


真心はまぁ……真面目すぎたんだよ。いや染まりやすいっていう方が当てはまるかな。左キラーになれって言われて何でサイコキラーになろうとするかね。でも時々ちょっとヤバい言動があるのはあれも演技の一環なのか、それとも……?




名古屋ブルーバーズ 野手編




扇屋守


卓越したリードと熟練のキャッチングがウリのベテラン捕手。このごろはスタメンマスクを被る機会こそ激減したものの、抑え捕手として首脳陣からは強い信頼を得ている。後輩たちの教育もしつつ、胴上げ捕手を目指し今日も切磋琢磨する。




黒鵜座のひとことコメント


裏をかくのが上手いというか、読み合いではまだまだ引けをとらないね。キャッチングも上手いし、この人にいつも受けてもらえばいいなとは思うけどそうはいかないよねぇ。地頭がいいから今後何やっても大体うまくいきそう。




角井輝


強肩強打が武器の若手捕手。徐々にスタメンマスクを被る機会が増加し、打撃でも粗削りながら7本塁打と自慢の長打力の片鱗を見せた。今シーズンはさらに長打力を磨き、正捕手の座を手にしたい。




黒鵜座のひとことコメント


これからって感じ。打撃もムラがあるし、守備もたまにパスボールするし。でも間違いなく光るものは持ってるって扇谷さんも言ってたし、将来の正捕手候補である事は間違いないね。でもあんまりボールを受けてもらった事はないし、そこまでコミュニケーションを取ってるわけでもないのが気になる。




エリック・ドゥリトル


規格外のパワーを持つ怪力助っ人。軽いバットを小枝のように振り回し長打を量産するその姿はまさに怪人。広いホーム球場にも負けず、昨シーズンはチームトップとなる27本塁打を放った。今シーズンは30本塁打・100打点を目標に掲げ、一心不乱にバットを振り抜く。




黒鵜座のひとことコメント


味方からすればいいバッター、投手としては嫌なバッター。高めに浮いた球絶対許さないマンだからコントロールミスができないのが怖い。その分空振りを取れると気持ちいいんだけど。一塁守備も無難にこなせるし、今年も四番打者として信頼してる。




美濃達也


安定した守備力でチームを支える職人。昨シーズンは下位打線としてしっかりと上位に繋げる技術を見せ、守備でも失策の少なさが群を抜いて秀でていることが評価され2年連続のゴールデングラブ賞を獲得した。契約更改後の会見では失策0を宣言し、万全の態勢でシーズンを迎える。




黒鵜座のひとことコメント


超いい人。同期だって事で色々なところでお世話になってるし、守備でもたまに助けてもらってる。ラジオにも出て欲しいけど、武留みたいに準レギュラーってわけじゃないし厳しいだろうなぁ。打率はそこまで高くないけど謎にツーベースヒットが多いのが不思議。あれなんなんだろうね。




武留


優れた身体能力から繰り出される派手なプレーが特徴的な外野手。150km/hをコンスタントに投じられる鉄砲肩と積極果敢な守備でアウトをもぎとる。打撃に課題はあるものの、毎シーズン春秋キャンプでは光るものを見せているだけに今年こそは飛躍したい。




黒鵜座のひとことコメント


時々やらかすところ以外は優秀な外野手。とはいえチャレンジ精神が強いのは良い事ではあるから変わらなくてもいいとは思うね。打撃はね……警戒が薄い時はいい当たりを打てているみたいだから、その流れにのって調子を上げていければって感じ。ちなみに名字は湯川。実に面白い。




李白諭イ・ペクジュ


韓国出身の国民的スピードスター。他の追随を許さない積極的な盗塁スタイルで相手打者をドン底へ追いつめる。母国韓国では数々の最年少記録を打ち立てブルーバーズへ移籍。一年目こそ悔しい結果に終わったが、今ではセンターとしての地位を確固たるものとし打率3割超えと35盗塁を記録した。




黒鵜座のひとことコメント


速いよね~、うん。とにかく速い。さっすが韓国の誇るスピードスター。塁上に立てば圧倒的な存在感があるから打者に集中しづらいし、ただでさえ打率は高いからねこの人。ただチャンスにあまり強くないのが欠点かな。辛い物大好きらしいけど僕は遠慮したい。




志村光真


高いバットコントロール技術を武器にヒットを量産するベテラン外野手。毎年高いアベレージを記録する能力の高さは折り紙つき。鈍足の右打者ながら首位打者2度、最多安打3度を記録したバッティングは年齢を重ねるごとに深みをましてきた。まだまだ若者にレギュラーの座は譲らない。




黒鵜座のひとことコメント


守備が下手、気が小さい。欠点は大きいけど、ここ一番で光る打撃力はやっぱり本物って感じがするよね。それでいてこの人のバッティングフォームがめっちゃ綺麗なんだよ。教科書に載せたいくらい。広角に打ち分けられるし、本当に打撃で言えば欠点がほとんどない……いや足が遅いからゲッツーが多いか。




鳥野和


非凡なバッティングと走力が光る名ユーティリティープレイヤー。まだ中堅選手ながら渋さを感じさせるヒットで投手を苦しめる。チャンスでの軽打や選球眼の良さには定評があり、相手からすれば厄介な事この上無い。守備でも正確なスローイングで各ポジションを渡り歩く。




黒鵜座のひとことコメント


非凡……そうだよ和は非凡なんだよ。後何が足りねーのかな。華か? やっぱり華なのか? それは言っちゃダメな気が……あぁいや何でもない。少なくともいなくなってからその存在の重要さに気づくようなプレーヤーだから、移籍だけは阻止してほしい。へいへい和―――! 見てる―――!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る