第5話 長内苺と小説

 翌日、教室には一週間ぶりに苺の姿があった。

 学校に来たとわかるなり、苺ロスで苦しんでいた人たちが一斉に苺の元へと駆け寄る。


「苺ちゃーん! 凄く心配してたんだよ!」


「ご、ごめんね! でも苺はもう大丈夫!」


 突然クラスメイトたちに囲まれて、少し困ったような笑顔を浮かべている苺。


「一週間分ほっぺたぷにってするまで離さないから!」


「ちょっとぉー、くすぐったいよぉー」


 そんな久しぶりな光景を前に、蒼依はひとまずホッと息を吐いた。でもやはり、彼女が見せるその笑顔の裏には、後ろめたい何かがあるらしい。


「今日の苺ちゃん元気ないよ? まだ具合悪い?」


「え、あ、ううん。具合はもう大丈夫……!」


 それはクラスの人にも悟られるほど、顕著に表に現れていた。


「それよりも、苺はみんなと会えて嬉しいな!」


「もぉー、苺ちゃんマジ天使すぎー」


「えへへー」


 必死になってそれを隠そうとする彼女の姿は、正直見ていて辛かった。


「早く何とかしてあげないと……」





 一日は思いのほかあっという間に過ぎ去った。


 今日は久しぶりに苺と二人での委員会活動。

 喜び、不安、緊張、様々な感情を胸に、蒼依は一足先に図書室へと向かう。


 受付で独り本を読んでいると、やがて入口の扉が開かれた。


「ごめんね! 遅れちゃった!」


 やって来たのは確かに苺だった。

 でもそれは、図書室に居る時の大人な彼女じゃない。今まで蒼依と二人きりでは決して見せることのなかった、クラスで妹を演じている時の長内苺だった。


「今日は図書室でもそうなんだね」


 蒼依は開いていた本を置き、普段と違う苺にそう尋ねる。

 すると苺はハッとして、愛らしさに溢れたその表情を消した。


「ご、ごめんなさい。水城くんの前ではこっちじゃなかったわね」


 こっちじゃなかった。

 それは一体どういう意味だろう。

 つまり今のはわざとではなく、無意識ということだろうか。自分でも気づかないうちに子供らしい姿を演じていた、ということだろうか。


「仕事を押し付ける形になってしまってごめんなさい。本棚の整理は……」


「昨日やっておいたから大丈夫だよ」


「そう……」


 小さく言うと、苺は受付の横に荷物を置いた。

 そしていつものように、読む本を探しに本棚へと向かう。


「今日は何を読むの?」


「今日はこれよ」


「あっ、それ。僕が昨日おすすめした本だ」


 苺が手にしていたのは、昨日蒼依が彼女の家に行った際に、話題として取りあげた恋愛小説だった。蒼依が既読している本の中で、数少ない苺が未読の本でもある。


「じゃあ今日の帰り道は感想会だ」


「ええ、そうね」


 そうして苺は受付の席に着いた。

 いつもながら、本を借りに来る人はほとんどいない。


 蒼依たちの高校には、図書室で勉強をするという習慣もないので、苺と二人きりの空間は普段通りとても静かだった。


 静かで何もなくとも、蒼依はこの時間が好きだった。

 でも今日ばかりは、どうしても心が落ち着かない。


(長内さん……大丈夫かな……)


 本を開いたところまではよかった。

 でもそれ以降、なぜか苺はずっと険しい表情を浮かべている。


 蒼依の知る限り、その小説にそこまで重い描写は無いはず。

 だとすると今の彼女の表情は、本の世界に連動してのものじゃない。


 プチッ――またしても苺は自らの手で髪を抜いた。

 癖のない長い黒髪が一本、ゆらゆらと揺れながら床へと落ちていく。


「長内さん、髪……」


 蒼依は慌てつつも冷静に、苺に声を掛けた。

 彼女が本の世界に居るのなら、返事が無くてもおかしくはないと思った。

 でも苺はすぐにハッと我に返ると、力のない声音で言った。


「ごめんなさい……私また……」


 それはあまりにも見るに堪えない姿だった。

 やはり母親に書いていた原稿を捨てられてしまったことが、彼女をこうさせている原因なのだろうか――いや、そうとしか考えられない。


 彼女にとって原稿は、それくらいに大切なものだったのだろう。


『本の中の世界だけは私が私でいられる気がするから』


 どうして本が好きか。

 いつしか蒼依が口にした質問に苺はそう答えた。


 その時は『カッコいい』なんて、言葉の表面だけを見た感想しか言えなかった。


 でも今の蒼依にはわかる。

 きっと長内苺という人間にとって、本こそが自分の居場所のようなものなのだ。物語の中でこそ、彼女は自分自身を感じることが出来る。ありのままの自分でいられる。



 じゃあ、もしその居場所が無くなったとしたら――。



 蒼依はふと、昨日行った苺の部屋を振り返る。

 そういえばあの部屋には、小説と言える本がなかった。あったのは小難しい参考書ばかりで、そこには彼女が好きなはずの物語はない。


「ねぇ、水城くん。一つ聞いてもいいかしら……」


 今にも消えてしまいそうな、弱弱しい声が蒼依に届く。

 恐る恐る隣を見れば、そこに居た苺の顔は不安に満ちていた。


「あなたから見た今の私は、いつもの私……?」


 何かに怯えるようにしながら、彼女は言葉を紡ぐ。

 小説の無い部屋。そして破られてしまった原稿。そして苺から出た、悲痛な問い。


 きっと彼女は、わからなくなってしまっているのだろう。自分らしくあれる場所を失ったことで、自分がどうあるべきかを見失っているのだ。


「今の長内さんはどこか迷っているように見える」


「迷ってる……そう、かもしれないわね」


 蒼依が正直に言うと、苺は納得したように呟いた。

 彼女は今日、一週間ぶりに登校した。もちろんこの図書室に来たのも一週間ぶりだ。


 じゃあその間、大好きな読書はどうしていたのだろう。

 彼女の部屋には物語がない。もし休んでいる間、一冊も本を読めていないのだとしたら、今彼女が手にしているその本が、久しぶりに触れる物語ということになる。


 つまり苺は、自分らしくあれる居場所を一週間も失っていた。

 一週間も、本のない世界を彷徨い続けていた。


「……っっ」


 この時、蒼依はようやく、今起きている事の重大さを知った気がした。


 たかが一週間、読書から離れた。

 それが苺にどれだけの影響を及ぼすのかはわからない。わからないけど、決して小さくはない苦痛が、そこにはあったはずだ。


 蒼依は心配から苺を見た。

 やはりその様子は変わらない。

 必死に何かに抗っているような、とても険しい表情だった。


「その小説の内容、今読めたところまででいいから説明できる?」


「それは……」


 思いついたまま、蒼依は尋ねた。

 本当はすぐに答えてほしかった。

 でも苺は下唇をグッと噛みながら、ただただ黙っているだけだった。


 おそらく今、彼女は必死に思い出そうとしている。

 でもその姿はあまりにも悲痛で、蒼依はつい目を逸らしてしまいそうになった。


「……ごめんなさい」


 やがて、苺は諦めたようにそう言った。

 その瞬間、蒼依の中に計り知れないほど大きな不安が生まれ、それは今まで前向きだったはずの心を容赦なく蝕もうとした。


 どうしていいのかわからない。

 わからないからこそ怖い。


 そんな恐怖に一度は囚われてしまいそうになったものの、それでも蒼依が折れなかったのは、もう迷わないという強い決意があったからこそ。


 きっと彼女は自分よりも、もっと大きな恐怖を感じているのだろう。

 泣きたいのに、叫びたいのに、ずっとずっと我慢しているのだろう。


「長内さん」


 様々な感情が渦巻く最中、蒼依はおもむろに席を立った。

 そして、小刻みに震える彼女の手を取る。


「み、水城くん……?」


「僕なんかに出来ることはちっぽけかもしれない。でも、君の力になりたい」


 自分には母のような強さはない。誰かを救える自信だってない。

 でも……それでも、助けてあげたいと思った。


「本当の君を知っている一人として、君の力になりたいんだ」


 もうこの世には居ないあの子に代わって、今度は自分が彼女を守ってあげたい。


 あの子に比べたら力不足かもしれない。でも、苺の為に少しでも何かしてあげられるのなら、その少しに持ちうる全てを捧げたい。


「もしよかったら僕を頼ってくれないかな」




 *  *  *




 苺には二つ年上の姉がいた。


 名前は長内林檎。

 夏に生まれたことから、果物が大好きな母がそう名付けた。


 林檎はいつも明るくて人当たりが良く、近所でも学校でもいい子だと評判だった。


 友達も多く人望も厚い。たくさんの人に好かれる林檎の存在は、苺にとっての自慢で、林檎もまた、自分を慕ってくれる苺が大好きだった。


 世界で一番仲のいい姉妹。

 そんな根拠のない自信すら、当時の苺にはあった。


 それほど姉妹関係には恵まれた。

 しかし、家族全体となるとそういうわけでもなく。長内家にはそれなりの苦労があった。


 苺が生まれて間もなくのこと、父は家族を残して家を出た。

 理由はわからない。母は価値観の相違だと言っていた。


 それ以来、苺たち姉妹は、母である美由紀の女手一つで育てられた。


 美由紀は素晴らしい母だった。

 仕事や家事、あらゆる方面で苺たちを支え、片親だからと言って、娘に何か制限を設けるようなことはなかった。


 それは親の勝手な都合で、子供たちの自由を奪いたくなかったから。苺たちには自分らしく自由に育ってほしかったからこそ、美由紀はたった独り家族の為に働き続けた。


 そんな美由紀の苦労を知ってか、長女である林檎に反抗期などは無く、いつだって家族の為にしっかり者の姉であろうとしてくれた。


 それに、苺は縋った。

 縋ったからこそ自由だった。


 母に支えられ、姉を信頼していたからこそ、妹である自分を素直に肯定できていた。




 でもある日、林檎は死んだ。交通事故だった。


 原因は車道への飛び出し。

 でもその時、林檎が飛び出したのには理由があった。


 翌日の新聞に、林檎の死はこう記載された。


『飛び出した妹を助けようとした姉、身代わりで死亡』


 身代わり。

 その単語を目にした時、苺はどうしようもないほどの罪悪感に心を蝕まれた。


 自分の不注意が原因で、しっかり者だった姉が死んだのだ。

 あの時、左右確認を怠ったことを酷く悔いた。


 そして、こう思った――自分が代わりに死ねばよかったのにと。どうして出来損ないの自分が生きて、しっかり者の姉が死ななければならなかったのだろうと。


 林檎が死んだのをきっかけに、母との関係は大きく変わった。


 笑顔に溢れていた食卓は、重く険しい雰囲気が漂う居心地の悪い空間へと変わり、あれほど優しく温厚だった母からは、感情そのものが失われたかのように表情が消えた。


 それに伴い、苺の性格までもが大きく変化した。

 いや、変わらざるを得なかったという方が正しい。


 今までは無邪気な妹のままでも許されていた。

 でも林檎が居なくなってしまってからは、そうはいかない。

 林檎がこなしていたことの全てが、残された苺に降りかかったのだ。


 甘える暇などあるわけがなかった。

 生活面、勉強面、全てを母の言う通りにこなす毎日。

 その中で苺が何か失敗する度に、母である美由紀はこう言った。


「お姉ちゃんならそんなことはしない」


 いつしか苺は、全てにおいて林檎と比べられるようになっていた。

 林檎に劣る部分が表に現れれば、それに伴い苺の部屋から大好きだった物語が消えた。そして代わりに置かれるのは、難しい文字列が並んだ分厚い参考書。


 嫌だった。でも、受け入れるしかなかった。

 だって林檎を殺したのは、他でもない自分なのだから。

 今感じているこの苦しみこそが報いなのだと、そう思った。




 やがて苺は中学を卒業した。

 ついに、林檎よりも年上になってしまった。


 その頃には、苺の身の回りから物語は一つ残さず消え去り、部屋の中に自分自身を感じられるものは、何一つとして残っていなかった。


 その頃からだろうか。

 苺の中に姉にならなければならないという使命感が芽生えたのは。


 これまでも林檎の背中を追いかけてはいた。

 でも、まだ自分が長内苺のままであることを諦めきれないでいて、完全に林檎に成り代わるのを、心のどこかで拒んでいた節があった。


 しかしそんな僅かな執着も、部屋から物語が消えたと同時になくなった。


 この世界で唯一、長内苺であれる居場所を失ったのだ。

 だからこれ以上、ありのままの自分に執着するのも馬鹿らしくなった。




 そこからの苺は、まるで林檎の分身のように振舞った。


 食べ物の好みも林檎と同じであろうとした。

 本来の子供な自分を出さない為に口調も変えた。

 姉が辿るはずだった道の上を、苺はただひたすらに歩き続けた。


 そこに自分の意志はない。

 そんなものはとっくの昔に捨てたと、そう思っていた。


 でも、最近になってふと迷ってしまうことがある。

 今の自分は誰なのか。本当の自分は一体どんな形をしていたのか。


 その迷いの原因は、クラスでの自分の役割にあった。


 クラスメイトは、自分のことを妹のように可愛がってくれている。

 そしてそれに、苺自身も素直に甘えるという形で応えている。

 みんなの為に意図して妹を演じている。自分ではそのつもりだった。


 でもいつからか、その自分こそが本当の自分の形のような気がしてきて。みんなに可愛がられるその瞬間だけは、枷が外れたように心が軽かった。


 でもそれは、決して引きずってはならない感情。

 自分はあくまで林檎の分身。大人な自分であり続けなければならない。その葛藤が、心の奥底に押し殺していたはずの何かを刺激し、やがて世界を覆った。


 まるで靄がかかったように、歩いていた道の先が見えなくなった。見えなくなって、ずっとずっと彷徨い続けて、そしてある日、唐突に目の前の世界がクリアになった。


 その時、苺に道を与えたのは一冊の本――つまりは大好きな物語だった。


 物語の世界でだけは、遠くまではっきりと進むべき道が見えた。

 図書委員となり久しぶりの物語に触れたことで、やがて苺の中に忘れていたはずの自分らしさが蘇り、それは一つの目標へと繋がった。


 自分だけの物語を書こう。他の誰でもない、自分だけの物語を。




 こうして、苺の創作活動は始まった。


 執筆作業はとても楽しく、毎日が充実していた。

 ペンを走らせるその時だけは、背中にのしかかっていたものを忘れられる気がして。いつしかそれは、苺にとって唯一の心の拠り所のようになっていた。


 でも、それすらも母は許してくれなかった。

 朝起きると、苺が書いていた原稿はゴミ箱の中にあった。

 それもビリビリに破られた状態で。


 母は何食わぬ顔で朝食を食べていた。特に会話はなかった。

 あまりにも普段通りの光景を前にした苺は、全てを諦め呟いた。


『体調が悪いから休みます』


 唯一の拠り所を奪われた苺は、今度こそ行く先を失ってしまった。まるで終わりの見えない迷路に迷い込んでしまったような、そんな感覚だった。






「作ろう、長内さんの物語」


「えっ」


 俯くしかなかった苺は、その一声で顔を上げた。

 優しく手を握る蒼依は、あの時と同じ真っ直ぐな瞳を浮かべている。


「それが長内さんの唯一の居場所なら、もう一度作ってみよう」


 もう一度作る。

 それが小説の原稿のことを指しているのはすぐにわかった。


「原稿、本当は最後まで書きたかったはずだよね?」


「それは……出来ることならそうしたかったけれど」


「なら書こう!」


 瞳だけではなく、蒼依から出た言葉は驚くほどに真っ直ぐだった。

 あまりの真っ直ぐさに、苺は少しの戸惑いを覚える。


「仮に完成させても、お母さんに見つかったらまた捨てらえてしまうだけよ……」


「見つからなければいいんだよ。この図書室で書いてここに保管すればいいんだ」


 それなら確かに、母に見つかって捨てられることはないとは思う。でもそんな自己満足で小説を書いたとして、一体何になるというのだろう。


「もういいのよ……私は――」


 諦めから、苺は全てを投げ出そうとした。

 しかし、そんな苺の想いを蒼依の言葉が上書きする。


「物語が完成した時、お母さんに教えてあげるんだ」


「教えるって何を……」


「これが自分のやりたいことだって、ありのままの君を証明するんだよ」


 力強い声音でそう語る蒼依は、とても真剣だった。

 それはまるで、終わりのない迷路に立つ自分を導く光のようで。蒼依の発した言葉の一つ一つが、諦めに満ちた苺の胸の奥深くに響いた。


「でも、私には最後まで書き切れる自信がないの……」


 それでも、苺から漏れるのは後ろ向きな言葉。


 原稿を完成させる。

 それはつまり、長内苺のままでありたいと主張するのと同意。例え自分自身がそれを望んでいようとも、過去の記憶が、それを許してはくれなかった。


 姉を殺した自分に、願望なんてあってはならない。

 俯きながら胸の内でそう唱える苺には、もはや自分らしさなど無かった。


「僕がいる」


 でも、やがて聞こえたその言葉で、苺はゆっくりと顔を上げる。


 諦める。

 そう決めた苺に対し、視界の中の蒼依は、未だ希望を捨ててはいなかった。


「僕が精一杯手伝う。何が出来るかわからないけど、君の傍に居てあげることくらいは出来るから」


 どうしてそこまで優しくしてくれるのか。

 蒼依の気持ちがわからなかった。


 わからないけど、蒼依のその言葉は、冷え切った苺の心を優しく包み込んだ。


「だからもう一度、物語を書こう」


 彼が言葉を重ねる度に、溢れ出てくる懐かしい感情。

 それは、決して表に出してはならない感情のはずだった。


 でも、苺は思ってしまったのだ。

 もし、まだ自分が長内苺でいられるのなら、ありのままの自分でいることが許されるのなら、もう一度物語を書きたいと。


「僕たちで君の居場所を、君だけの物語を作ろうよ」


「……うん」


 堪えたくても堪えられない。

 誰かの前で涙を流したのは久しぶりのことだった。


 でも不思議とこの涙は、嫌な涙じゃなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る